cartoon-2929243_1280
小さい頃に家の中で、自分だけの秘密基地を作って遊んだ記憶はありませんか?

私は段ボールを繋げ、好きな形に通路や部屋を作り。
屋根にはシーツをかけてちょっとした自分だけの安らげる空間を作って遊んでいました。

そこまで広くなく自分一人が入れるくらいのスペースですが、子供心にとても居心地がよくわくわくしながら作った覚えがあります。
そんなちょっとした自分だけの秘密基地は男の子なら一度は作りたくなるものなんじゃないでしょうか。

ですがお家の中で作るとやはり掃除や人の行き来の邪魔で、ダンボールだと崩され撤去されてしまいます。
そこで、最近はとても良く出来たものが出てきていました。

我が家ではそれを長男の1歳の時にクリスマスプレゼントで購入して、そして未だ利用しています。
今回はそれについて書いていこうと思います。



スポンサードリンク




■その名は子ども用テント

そう!!子ども用テントというものが最近はあるそうで、これは組立簡単。中は広々でまさに自分だけの秘密基地として遊ぶことができます。
片付けも簡単で、場所をとらないほどにコンパクトになる作りとなっています。

参考にamazonの商品を張り付けておきます。


見てわかるように結構種類があり、しかも値段もお安い!!
男の子だけじゃなく女の子も楽しめそうなデザインの子ども用テントがたくさんあります。



 ▶目次にもどる

■子ども用テントの利点

1人で遊んでくれる
日中、お母さんと子どもだけの家庭が多いと思います。
そうなると子どもはお母さんにかまってほしくて金魚の糞のように付いてくるなんてことが多いんじゃないでしょうか。

それだと家事も自分の事もやりずらくてしょうがないですよね。
ですが子供用テントがあると中で一人で、遊ぶようになります。

子どもにとってちょうどいい大きさの空間なので、どうやら居心地がいいみたいですよ。
兄弟がいる場合もこの中で、一緒に遊んでくれます。



場所も取らずしっかりした造り
自分で段ボールを使って秘密基地を私は小さい頃作りましたが、これって結構場所をとります。
そして段ボールなのでゴミもよく出る。なにより簡単に壊れちゃうんですよね。

まぁ所詮ダンボール。強度に期待するのはナンセンスですね(;´Д`)
ですが子ども用テントはワイヤーと布で出来ているものが多くて簡単には壊れなくなっています。



お父さんとの接点になる
毎日仕事で、夜遅く帰ってくるお父さん。
接点といっても休みの日くらいでしょう。なので子どもとどう接していいのかわからないお父さんもいるみたいです(ノД`)シクシク

そこで、この子ども用テントを作れるのをお父さんだけとしてもらいましょう。
そうすれば子どももお父さんがテントを作る姿をみてオヤジ株が上がるはずです(゚д゚)/

そしてついでに一緒に子どもと遊んじゃないましょう。
以前紹介したトランシーバーなどを小物に使えば子どもと一緒に気分は警察官や地球防衛軍な遊びができるはずですよ。

スポンサードリンク



目次にもどる

■我が家のテント

我が家は2年前の長男が1歳のクリスマスプレゼントに買ってみました。
買った子ども用テントはこちら。


サーカスのテントのようで、しかも可愛らしいデザイン。
特に頂上の旗っぽいのとピエロ帽子のような黄色のボンボンが嫁さん的にビビッと来たそうです。

そしてこいつは未だ現役です( •̀ω•́ )و 
組み立てる前はこんなにコンパクト。

001
この中に全部入っています。
003
四方を支える支柱とテントだけで出来上がるんです。
完成品がこちら。

004
これ、横から押しても中で暴れても形が崩れることがありません。
中も広々で、大人が横になっても寝れるくらい大きいです。子どもだとあと3人くらいは入れそうですねww

007
後これにボールを入れて息子たちは遊んでいます。
016
息子たちは楽しそうなんですがこのボールを後で片すのが大変なんですよね。
次男むっちり(容疑者)はこのボールが大好きなので、持ったまま外に出てボールを色んなところに隠すから困ったものなんです。・゚・(ノД`)・゚・。

あと左右に網網の窓がありそこから外も見れますし、秘密基地というか自分たちのお部屋みたいな感じですね。
結構息子たちが押したり騒いだりして使っているんですがまだまだ壊れそうな感じがしないので、これは買って正解でした。








 ▶目次にもどる

■まとめ

子どものためにとダンボールで秘密基地を作るのも確かに楽しいんですが簡単に組み立てれて簡単に片づけることのできる子ども用テントだと掃除や通る時に邪魔にならずお母さん的にはありがたいんじゃないでしょうか。
そして子どもにとっては小さいながらも自分の秘密基地ともいえる場所ができるので、大喜び間違いなしだと思います。

ちなみにうちの長男もむっちりも子ども用テントをだすとテンションが上がって二人で、中に入ってず~っと遊んでいますww
子どもの誕生日・クリスマスプレゼントに子ども用テントを買って秘密基地を作ってみてはどうでしょうか。
お父さんと子どもの絆も深めれるかもしれませんよ(゚д゚)/


最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 ▶目次にもどる

↓ポチットしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング