今週もようやく週末がやってきました。

連休初日の金曜日は結構温かかったんですが、昨日から特に気温が下がって冷え込んでいます。
金曜日にさつまいも掘りを終わらせていて良かったです。

大きさは小ぶりでしたがそれなりに出来ていたので、本当に良かった。
長男も初めてのさつまいも掘りで、とても楽しそうでした。

さて、今週は芋掘りのほかに風邪対策のかりんととある保湿医薬品、シャクレルプラネット3に関する記事を書いています。
月末で忙しかったんですが前回がやる気ダウンだったので、書ける時に書く!!で頑張ってみました( ´∀`)bグッ!
今週のおススメ?記事
ヒルドイドは保湿医薬品であって保湿美容品ではございません!!


最近、保湿と肌荒れ、アトピーに対して使う医療品のヒルドイドを保湿美容に使う女性が増えています。そのあおりを受けて子供やアトピーの患者さんにとても効果があるヒルドイドを保湿美容目的に使うならと国が保険適用外にしようとしている流れができつつあります。これは本当に必要としている患者さんや肌が弱い子供を持つ親にとってはとてもつらい事です。出来ることなら美容目的のために処方してもらおうと思うその気持ちをやめて頂きたい。この記事は少しでもその現状を知ってもらいたいがために書かせていただきました。
現在、金曜日のさつまいも掘りから我が家の次男むっちりは40℃近くの熱を出しています。
熱が高く肌もカサカサになって痛々しいので、病院へ行って薬を処方してもらったそうですが、病院の先生の机に効能書きと共に置いてあったヒルドイドが無くなっていたそうです。

ヒルドイドをたくさんほしいという患者さんが多いのかそれとも今の現状で、保険適用外になる恐れがあるから処方しなくなっているのか知りませんが、すでに今回の件が医療機関に影響を与えつつあるんだと思われます。
我が家の息子たちはあれが合うんですが、今回出されたのはステロイド系のお薬でした。

ステロイドは効果はあるんですが、薬としては強いからあまりいいイメージがないんですよね(;´Д`)
このままヒルドイドが適用外になっていきそうな予感が強くなってきています。悲しい事です。

ちょっと重たい話を書いてしまいました。
今週は次男むっちりがぐったりしているのと寝不足で、嫁さんはやる気が出ないと言っていましたが晩酌を作ってくれていました。

今週は晩酌記事すっ飛ばしてお酒とダイエットだけで終わろうと思ってたんですが、きつくて泣く次男をあやしながら頑張ってくたみたいです。最後の方は作りながらキレてましたけど(;´Д`)
それでは今週も我が家の晩酌を紹介していこうと思います。


スポンサードリンク



■本日の晩酌風景

010

メニュー
・茶わん蒸し
・レンコンと人参のきんぴら
・ローソンの冷凍ホルモン鍋 嫁さんアレンジ
・野菜たっぷり餃子


餃子は皮まで作るのは無理だったので、市販の皮を使っております。
今回は私と長男も餃子の餡を詰める手伝いをしているんですが、餃子が裏面なので変なのがわからなくて面白みがないですね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

今回の出来上がりを見て嫁さんは『茶色ばっか・・・緑がない』とぼやいていました。



 ▶目次にもどる

■今回のお酒

005

『GRAND KIRIN 白ワインのようなホワイトエール』
 
8月に『SUNTORY 頂』という美味しい一品を教えて頂いたブログ仲間のバカワインさんからの飲んでみてコールを受けて購入してみました。
この『GRAND KIRIN 白ワインのようなホワイトエール』は前回の晩酌記事に登場する予定だったんですが、見つけたと思っていたお店が売り切れで、それから商品を入荷していなかったというまさかの展開。

半ばあきらめかけていたところ、納豆を買いに行ったお店で運命の出会いをしました(/ω\)イヤン
バカワインさんのブログの方では缶でしたが、私が見つけたのは瓶でした。なんででしょうかね(;´・ω・)ウーン・・・ 

グラスに注ぐとこんな感じ。

003
バカワインさん曰く、『マンゴーのようにフルーティーなアロマの香り』ですが、瓶の栓を開けて香りを嗅いでみるとビールのくせに甘い香りがフワッ(゚д゚)!
なるほどなるほど、これは本当にマンゴーの香りwww

完熟マンゴーのように濃い香りではないですが優しく香るまさにアロマのようなマンゴー臭です。
まさかビールで、マンゴーの香りを楽しめるとは思っても見ませんでした。バカワインさんのレビューを半信半疑だった自分をぶん殴りたい。・゚・(ノД`)・゚・。

優しく甘い香りが香る中、味も優しくマンゴーの味が含まれるのかと思い、一口含むとフルーティーな味から始まりそしてお次はビール特有の苦みの共演。
これはあまり苦味が好きでない私でも味の変化と苦みの変化を楽しみながら美味しく飲めるビールです。

ただ、ぐびぐびっと一気に飲んでると苦みが引き立ってくるので、何かおつまみを嗜みながら飲むのがいいかもしれません。

本当はレビューをリンク付けてバカワインさんのブログに丸投げの絵図を書いていたんですが、「レビューして」の御言葉から二番煎じな感じですが書かせていただきました(;´Д`)
普通にバカワインさんのレビュー見たほうがとても分かりやすいんで、こちらをお読みください。

バカワインさんの素晴らしいレビューこちらから
『マンゴーのアロマ!GRAND KIRIN WHITE ALE』
私が丸パクリ感が否めない。・゚・(ノД`)・゚・。

とても美味しいフルーティーな珍しいビールでした。
是非ともご賞味あれです(゚д゚)/



スポンサードリンク



目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

ローソンの冷凍ホルモン鍋 嫁さんアレンジ

です。 

008

ローソンの冷凍ホルモン鍋(一人用)というものを知っていますか?
ナガラ食品という会社が出しているローソン限定の冷凍ホルモン鍋なんですが、これが私は大好きなんです。

いまやネットで検索するとアレンジ料理や美味しいという話がたくさん載っている一押しの冷凍食品です。
しかも1人前280円と破格の値段。

ホルモンがしっかり入って出汁もピリ辛、だけど野菜が足りないので、我が家では嫁さんが少しアレンジします。
キャベツにもやし、庭のニラを使い、あとは出汁に深みを出すために醤油を少々。そして最後にちゃんぽん玉を入れて完成です(゚д゚)/

もうね、ピリ辛ホルモンが堪らん!!
そしてちゃんぽん玉がピリ辛の出汁を吸って、これをズルズル食べるのも堪りません!!

締めでちゃんぽん入れるのもいいんですが、いっそ最初からちゃんぽん入れてホルモン鍋ちゃんぽんで具材と楽しむのも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

これを食べながらのビールは最高でした。
意外にGRANDKIRINホワイトエールにも合うので、びっくりです。ビールみな兄弟ですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン









 ▶目次にもどる

■トラウマダイエット

今週はちゃんと食べましたよ。
これで某親方にも怒られずにすみます( ´∀`)bグッ!


今週の劇物
042
相変わらずおかめの呪縛からはまだ逃れられそうにありません。
パッケージは以前にも出てきたノーマルおかめとしそ海苔おかめですが、このひき割りってなんですか?と思いつつ購入しました。

中開けて知ったんですがひき割りって納豆の豆を切り刻んで細かくしてあるやつなんですね。
いったいなんに意味があるのやらと思いつつ食べてみました。

044
最初は『おかめ仕立て ひきわり』です。
開けてみると細かく切り刻まれている納豆。香りは相変わらずの納豆臭。

出汁もノーマルと変わらずみたいなので、所詮ただのノーマルおかめじゃんと思っておりました。
しかし食べてみると少し全体的に味がまろやかな感じ。あれ、これノーマルおかめより食べやすいと驚きました。

まぁそれだけなんですけどね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…


007
お次は『ひきわり しそ海苔風味』です。
前におかめのしそ海苔納豆で、予想以上の味革命に感動したので、こちらはかなりの期待が持てます。

おかめのしそ海苔納豆記事
我が家の晩酌、ゴーヤのおススメな食べ方

期待しつつ実食。
いや、これ普通に不味い!!飲み込むのを躊躇するほど不味い!!

しそ海苔納豆ではまさかのご飯ですよ納豆のようで、ご飯にも合い普通に食べても美味しかったのにこちらは何というか味がミスマッチ。
パッケージをよく見たらしそ海苔じゃなくてしそ海苔
風味というまさかの別物Σ(°д°ノ)ノ
いやいや、しそ海苔納豆は美味しいから海苔使っとけよここは。・゚・(ノД`)・゚・。

期待した分かなりの地獄を味わいました。
いや、けどこれの方がトラウマダイエットにはちょうどいいのかもしれませんね。

けどもう買いません(゚д゚)/



体重の変化
体重は毎日夕飯を食べる前にするようにしています。

1週間前の体重は64.9キロ。
今週の体重は64.5キロ。

とりあえずまた戻った感じです。
今月の終わりくらいに健康診断なので、少し食べる量と飲む量を抑えていこうかと思います。

ダイエットする気なのに思ったより昨日は食べすぎました(;´Д`)






 ▶目次にもどる

■まとめ

むっちりの初めて高熱で、晩酌の準備が大変だったと思いますが準備してくれた嫁さんに感謝です。
むっちりも朝起きると少し落ち着いたみたいでしたが、まだぐったりしているところを見るとまだまだきつそうです。

今日はあまり外出せずに過ごそうと思います。
本記事で紹介させていただいた『GRAND KIRIN 白ワインのようなホワイトエール』と『ローソンの冷凍ホルモン鍋』はとても美味しいので、見つけたら試してみてください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪