dog-2167759_1920
犬の糞を見ると嫌悪感を抱く人は多いはずです。
ましてや自分の家の前に糞やおしっこをされていると腹が立ちますよね。

最近、我が家の前の道路に糞が放置されていることがありました。
さて、ここで一つ質問です。

この犬の糞ですが

1.野良犬が置いていった
2.飼い犬が置いていった


どっちだと思いますか?

今回は上の質問の答えと今の日本の犬事情、そして家の前に糞尿をされないための犬対策についてご紹介していこうと思います。



スポンサードリンク



■質問の答え

それでは冒頭の質問の答えです。
正解は『2.飼い犬が置いていった』です。

いやいや、野良犬の可能性だってあるんだし、そんな見てもないのに決めつけちゃダメじゃないっすか?と言われそうですがこれには理由があります。


野良犬じゃなく飼い犬な理由
現在、日本では野良犬は,野犬として狂犬病予防法第6条を根拠として積極的に保健所や動物保護センターの職員等によって保護(捕獲)され、基本的に処分されます。

昔はそれなりに野良犬がいたのに最近はあまり見ないのはそのせいです。
野良犬や脱走犬が歩道を歩いているところを見つけると警察も保護するようになっているので、よほど山に行かない限りは野犬に出会う事はないでしょう。

なので住宅街では野良犬を見ることはないのです。
家の周りで糞尿をされる場合はエチケットを守れないモラル不足な飼い主が近くにいる確率が高いと言う訳です。



 ▶目次にもどる

■犬の糞尿の習性

犬が糞やおしっこをする場所は意味があります。
対策を立てるためにもそれを先ず理解しましょう。


おしっこは縄張り意識と自己アピール
これは他のどの動物にも言える行為です。
自分のおしっこのにおいを付けることで、自分の縄張り意識と他の犬への牽制、異性への自己アピールも兼ねているそうです。

特に電柱や曲がり角などによくしていることが多いです。



糞をする場所は安心する場所
糞をする場所は犬にとって安心してできる場所にします。
例えば道路や道の真ん中にはしませんが道の隅にする犬もいれば、芝生や草むらのように身を隠せる場所に糞をする犬もいます。犬それぞれに気に入った場所があるそうです。

そして気に入った場所には毎回糞をするようになってしまいます。
これが自分の家の前だとたまったもんじゃないですよね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…



スポンサードリンク


目次にもどる

■犬の糞尿対策

さて、上の二つの項目を踏まえてもらって糞尿対策を考えていこうと思います。
念頭に入れておいてほしい事は、飼い主自体に問題があるという事です。

なので、飼い主自身迷惑になっていることを気づいてもらわなければなりません。
ですが誰が残していってるのかとか近所で犯人捜しをするのも近所付き合いに響きそうですし、ましてや犯人が分かっても直接言うとトラブルにもなりかねません(;´Д`)

そこで糞尿対策の妥協案を考えてみました。



立札を立てる


立札じゃなくて張り紙とかでもいいと思います。
まずは視覚で、訴えてやめてもらいましょう。



地域の自治会長や役員に相談する
自治会に相談することで回覧板で、注意を呼び掛けてもらえるかもしれません。
もし犯人が分かっていた場合、自治会長や役員の人が働きかけて話をしてくれるかもしれません。

自分で、動くとあとのトラブルになり兼ねないので、まずは地域の自治会の問題にして動いてもらうのが得策じゃないかと思います。
なので、犯人が分かっても(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』しないようにしてくださいね。



犬が嫌がるものを置く


また、以前何度か紹介した動物撃退器を置くのも一つの手です。

動物撃退器を使った害獣対策記事
庭の隅っこに小さなフン
庭に糞尿されない為の野良猫対策

動物撃退器は効果はあるんですが道路側に設置することになるので、超音波とストロボが歩行者に対する嫌がらせになり兼ねないのが難です。







 ▶目次にもどる

■糞尿をされていた時の対処法

おしっこの場合
犬の尿の臭いは猫に比べると臭くありません。
なので、水で流して綺麗にしましょう。

どうしても気になる場合は消臭剤を撒くのも一つの手です。



糞の場合
人の出入りがある場所や目のつく場所なら取り除いた方が気持ち的にいいと思います。
というかそのまま放置は周りの人にも迷惑になり兼ねませんからね。

私ならトイレットペーパーを使い掴み、そのまま袋に入れ完全に密封してからゴミ袋に入れます。
それか我慢ができるのであればそのまま放置で、乾かして風化していくまで待つという手も無きにしも非ずです。おススメしませんがね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…



 ▶目次にもどる

■まとめ

現在の犬の糞尿被害は飼い主のモラル不足が大いに関係しています。
今回調べてみてもご近所で、糞尿トラブルによって裁判沙汰になっているという事も少なくはないようです。

犬や猫などのペットを飼う事はその人たちの勝手ですが、外でのペットの下の世話もできないのであれば飼う資格など無い!!と私は声を大にして言いたいです(#゚Д゚)y-~~イライラ

他人に迷惑をかけてまで飼うものじゃないですよ。
とりあえず我が家の場合はあの時に糞があったくらいで、それ以降は放置されていないので、様子を見ています。

もう一度放置されていたら自治会の方に相談に行き動いてもらおうと思っています。
モラルが欠如している人間とは関わり合いを持ちたくないですしね。

もし、自宅の前に糞尿をされていた時の対応策として参考にしてもらえればうれしいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング