009
アイスクリームは子どもや自分へのご褒美にちょうどいいものです。
冷たく甘いアイスクリームは心も体も癒してくれます。

最近、少しおふざけが過ぎる我が家の長男。
先日そんな長男をきつく叱りつけてしまいさすがに可哀想になったので、帰りに彼の好きなアイスクリームを買ってご機嫌を取ることにしました。

そこで、なんとも懐かしいアイスクリームを発見!!
昔懐かしの『ホームランバー』です。

昔は駄菓子屋や駅の売店でよく50円で、売ってたんですが最近はめっきりあの銀紙に包まれた姿の単品ホームランバーを見かけなくなってたんですよね。
ついついテンションが上がって買ってしまいました。

今回はそんな昔懐かしのホームランバーの歴史や長男と食べて気付いた魅力を紹介していこうと思います。


スポンサードリンク





■ホームランバー

もとは1955年協同乳業株式会社が作ったアイスクリームバーが始まりでした。
そして1960年の野球ブームにあやかり「長嶋茂雄」「野球」「ホームラン」の3つの要素を商品に取り入れた『スティックにホームランの焼印を入れた、当たりくじ付きのアイスクリームバー』という事で、ホームランバーと名前が変わりました。

当時、自社の宣伝のためにスティックに名前の焼印を入れた前例はあったのですが、これを当たりくじに結びつけたのは業界初だったそうです。
言うなればホームランバーは当たり付きアイスクリームの父ともいえる存在なのです。



値段の変化
ホームランバーの特長の1つとしてとってもお安いというのは記憶にあると思います。
発売当時はどうやら10円で売ってたみたいですよ(゚д゚)!

それが1977年には30円、1989年には50円と値上がりしていきます。
どうやらこの時期からアイスクリーム全体の値段自体が全体的に上がっていったのが値上げの流れにあるみたいです。

それでも他のアイスクリームに比べるとかなり安いと思いますけどね。



当たりの景品
ホームランバーの醍醐味。
スティックに焼印があるとホームランなら1本で、他の1塁打2塁打3塁打だと足して4塁打にすることでプレゼントに応募をすることができます。

昔は野球道具スピードガンヘリコプターの玩具女の子向け玩具などが景品であったそうです。
しかしさすがホームランバーというだけあって野球道具はいいとしてもスピードガンなんてすごいですね。



 ▶目次にもどる

■ホームランバーの魅力

変わらない味
私は小さい時に食べてたんですが本当にあの頃のまま変わらない味。
バニラは濃厚で、生乳の深い味。

チョコはチョコのアイスクリームにありがちな安っぽい作ったようなチョコの味ではなくこちらもしっかり濃厚なチョコの味。
長男はバニラが気に入ったみたいですが私たち親はチョコ味がとても美味しかったです。

この2種類のアイスクリームを食べれるというのがとてもいいですね。
バニラを食べた後にチョコを食べ、まだ欲しかったら再びバニラへ手を伸ばすことで、エンドレスホームランを楽しめます٩(ˊᗜˋ*)و



安さ
先ほど書きましたがホームランバーの値段は1本50円。
しかしこいつは10本入りで、なんと200円!!

1本20円と驚きの破格です(゚д゚)!
これは普通にお菓子やスイーツを買うよりお財布に優しいと思いますよ( ´∀`)bグッ!



食べきりサイズでちょうどいい
昔は銀紙で包装されていたんですが最近は袋詰めです。
012
銀紙じゃなくなったのはちょっと寂しいんですが、そのおかげでとても取り出しやすくなりました。
そして子どものおやつやご褒美にちょうどいいんですよ、これ。

子どもに普通サイズのアイスクリームを持たせると途中で飽きたり、溶けることが多くあります。 
ですがホームランバーなら量も普通よりは少なめですし味も飽きずに食べれるので食べきりやすいんです。


心をくすぐる当たり付き
そしてなによりアイスクリームの棒に当たり付きが出てくるというのは大人も子どもも心をくすぐられると思いませんか。
あのわくわくと焼印が出てきたときのテンションの上がり具合がまた楽しいんですよ。

これがまた子どもにはよかったみたいで、最近のおふざけが少し収まってくれました。
モノで言う事をきかせるのはダメなやり方かもしれませんけど(;´∀`)



スポンサードリンク




目次にもどる

■オリジナルグッズが当たる!!

2017年現在の景品です。
011
ホームラン賞はホームラン1本で


①フード付きバスタオル
②マフラータオル
③ボール型ミニタオル


フード付きバスタオルとボール型ミニタオルはいいんですがマフラータオルはどこで使えというんでしょうか(;´∀`)

ヒット賞は1塁打2塁打3塁打の合計4ポイントで
ホームランバーオリジナル野球版が当たるそうです。
どちらかというとホームラン賞よりはこちらの方が欲しい気がします。







 ▶目次にもどる

■他のホームランバー






調べるとまだたくさん種類があってびっくりしました。
てっきりあの銀紙のホームランバーが無くなったからもうないのかと思ったらしっかり今の時代に適応していたんですね。

けどやはり一番はバニラとチョコだと私は思っています。  

    

目次にもどる

■まとめ

ホームランバーはとても良く出来たアイスクリームです。
あの値段で、あのクオリティ(食べたことがない人はお試しあれ)。

シンプルな味だからこそ子どもにも受けがよく、子供のご褒美やおやつにそして自分へのご褒美に買ってみるのはいかがでしょうか?
昔のホームランバーを知っている人は60年近く経った今でも変わらぬ姿と変わらぬ当たり付き棒に懐かしさを憶えながら楽しめると思います。

ちなみに今回10本入の箱を買ったなかで、すでにヒット賞分のポイントが貯まっちゃいましたワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
jpga
当たり棒が出ると本当にテンション上がりますよ。しかも長男が食べたのが当たってたので、長男が大喜びでした。
ホームランバーオリジナル野球版を当てるために応募してみます( •̀ω•́ )و 


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました♪