burglary-2022162_1280
冬場は泥棒が多くなる時期です。
特に11月から2月までの年末年始にかけて増えていきます。

なぜ今回は泥棒の話なのかというと先日、玄関のドアを鍵を閉めずに寝ていたというちょっと危なかったことがありましてこれはやばいと思ったわけです:( ;´꒳`;):
その日は何事もなかったのですが先ほど書いた通り年末年始は泥棒が増える時期なので、家族と家を守るために泥棒対策などをまとめてみようと思います。


スポンサードリンク



■年末年始に泥棒が多い理由

何故年末年始に多いのか。まずはその理由について書いていこうと思います。


年末年始は現金が家にある
年末年始は何かとお金が入用です。
そのせいか家に現金を置く人が多いのです。

そして12月はボーナスが支給される人もいるので、確実に家に現金がある確率が上がってきます。
まさに冬の時期は盗みに入るのは必然と言えますね。入られる方はたまったもんじゃありませんが(;´∀`)



年末年始は気が急くので、いろいろと忘れがち
年末年始は行事が多いです。
クリスマスに大掃除、正月そして日々の生活とやることが多く頭が回らなくなることもあります。

というか今回我が家も年末年始ではないのですが行事と仕事の多忙、次男むっちり(容疑者)のやんちゃ度アップのおかげで、両親ともに頭が回らない状態になっていました。
いつもは嫁さんもちゃんと閉めますし、寝る前に私が最後確認するんですがなぜかその日は確認せずに寝てしまっていました。

疲れているときはいつもしていることを忘れがちになるので、カギを閉め忘れて侵入されてしまうというケースも少なくないと思います。



家の前も人通りが少ない
寒くなると人の通りも少なくなってきます。
特に夕方から早朝にかけてはあまりで歩く人は少なくなってくるでしょう。

人が歩いていないという事は侵入する姿を見られずに済むという事です。



一度寝ると起きずらい
冬場の睡眠は深いものです。
そして寒さで毛布や布団をかぶり、部屋ごとにドアも閉めているお家は多いのではないでしょうか。

少しの物音も閉めたドアによって防音され眠りも深いので泥棒が入っていても気づかずに寝ている人が多いのです。



 ▶目次にもどる

■家の泥棒対策

上の事を踏まえて防犯対策を考えてみようと思います。

サーチライトを付ける
最近の新しいお家は玄関が人を感知するので、サーチライトが点いてくれます。
これがとても効果的(゚д゚)/

泥棒もできれば誰にも見られずに侵入したいはずです。
私も普通に歩いていてもよその家のサーチライトがパッと点くとなんか悪い事をしているんじゃないかと思ってそこからささっと離れてしまいたくなります。



カギの閉め忘れを確認する
これはシンプルですが大事なことです。
最近の玄関のドアは防犯対策がしっかりしているので、カギさえ閉めれていれば開けることは難しいです。

そしてもうひと工夫として鍵ロックカギチェーンをすることで、2段構えに侵入を拒むことができます。
また、1階の窓周りのカギとロックもしっかり見ておきましょう。


窓から侵入されない対策
玄関や窓周りを閉めていても力技で、侵入してくる泥棒もいます。
その場合、窓にも防犯対策を施すのも良いと思います。


貼るとガラスが割れなくなる防犯フィルム
窓に強い衝撃が起こるとアラーム
それかシャッターや雨戸が窓についているなら寝る前に閉めておくとかなり効果があると思います。


動物撃退器もこうかあるかも
動くものがあるとストロボと超音波が出る動物撃退器も庭に置いておくと効果があるかもしれません。
動物撃退のためにおいておくだけで、もしかしたら泥棒も驚いて逃げてくれるかも(´∀`*)ウフフ
それか寝る前に家の中の玄関に電源オンにしてぶら下げておくとトラップみたいな感じに使えるかもです。


家の側道に砂利を撒く
砂利は歩くと音が出ます。
家の横から庭に向かう道に砂利を敷くと防犯対策になります。



ホームセキュリティ業者に頼む
SECOMやALSOKなどのホームセキュリティ業者に頼むのも一つの手です。
ただ、その分お金もかかります。

こんなステッカーも売ってありました。

こういうのも結構泥棒に効くみたいです。


スポンサードリンク



目次にもどる

■もし泥棒に気付いたら

もし泥棒が家に侵入していることに気付いた場合、絶対に取り押さえようなんて思わないようにしてください。
お金だけならまだしも命まで取られることにもなりかねないのです。


あなたが優先すべきは家族と自分の安全です!!

物音と気配に気付いたらそっと布団にもぐり携帯から110で、警察に電話をしましょう。

そして部屋に入って来れないようにして警察が来るのを待つのが大事です。

くれぐれも自分で捕まえてやろうなんて思わないようにしてください。



 ▶目次にもどる

■まとめ

最近の泥棒はお金だけでなく命も取られてしまう場合があるので、とても怖いものがあります。
そんな泥棒に入られないためにも上のような防犯対策をすることが大事です。

私も玄関のカギの閉め忘れは絶対しないように心がけます(゚д゚)/
これが一番やってはいけないミスですから(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

これから年末年始に入るので、家族と家を守るためにも防犯対策を少し考えてみてはいかがでしょうか?


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング