今週も晩酌の週末が来ました。
今日はとってもハードスケジュール:( ;´꒳`;):

29日に仕事納めだったはずがまさかの30日も強制出勤で、しかも昼からも仕事が入っている始末(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
休み気分だったはずが直前に地獄に落とされた感じです。

とりあえず今年の仕事も無事終わって本当によかった(ノД`)シクシク

現在、私の残体力は真っ赤っか_:(´ω`」 ∠):_ ...
マジで召されそうなんですが、明日書く時間がないので、今年最後の更新をやっていこうと思います。

さてさて、気を取り直して書いていきましょう。
しかし今年最後の更新が晩酌というなんとも切りのいい締めくくりです。

この事実を嫁さんに伝えると昨日の夜から何にしようかと焦っておりました(´∀`*)ウフフ
今年最後の晩酌。一体嫁さんはどんな素晴らしい締めくくりの晩酌料理を出してくれるのでしょうか。

とりあえず嫁さんへのハードルはこのくらい上げて今回の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。


スポンサードリンク



■晩酌風景

025

メニュー
・手羽元と大根の煮物
・コロッケとエビフライ少量…
・大根葉の漬物ふりかけ


ヾ(゚Д゚ )ォィォィせっかくハードル上げたのにシンプルやないですか。
ですが、シンプルオブザベスト!!今回の特選おつまみに関しては私、至福の顔になりました(´∀`*)ウフフ

そうそう至福といえばブログ仲間であり、私の納豆嫌い同盟の同志のビー玉さんが昨日の記事で、大根葉の(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!なレシピを紹介されていました。
その記事に私が『大根葉を漬物にして刻み、ご飯の上に置いて醤油を垂らしてトッピングに鰹節を乗せて食べるのが至福の一杯です(゚д゚)/ 』とコメントしたんです。

そして今回まさかの大根葉の漬物ふりかけが昨日の今日に我が家の食卓に出てきてびっくりしました。
ビー玉さんの大根葉を使ったの美味そうなレシピ記事
大好きな香りと大根の葉っぱ♪
嫁さんは私のブログサークルのコメント見れないはずなんですがまさかのミステリーです:( ;´꒳`;):
あ、ちなみに今回の特選おつまみは大根葉の漬物ふりかけじゃないですよ。

大根葉の漬物ふりかけもやばいくらいご飯とマッチして美味すぎでしたけどねww



 ▶目次にもどる

■今回のお酒

018

『キリン一番搾り 神戸づくり』と『キリン一番搾り 山口に乾杯』

少し前にブログ仲間で、このブログでも何度も出てもらっている◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…のキラーパスの生みの親taka:aさんから送ったカール(弟)のお返しにと色々と頂いた中に入っていた『キリン一番搾り 神戸作り』です。
そしてせっかくなので、比較対象に地元の『キリン一番搾り 山口に乾杯』と飲み比べてみました。

注ぐとこんな感じ。

017
同じキリン一番搾りでも工場や場所によって考えと作り方が違うみたいで、神戸作りは透き通った金色に比べ、山口に乾杯は少し濃い金色といった感じでした。
匂いは神戸作りの方は微かにビールの香りがするのに対して山口に乾杯はビールの香りと柑橘系な香りが強かったです。

味は神戸作りは何ともお上品かつ優しい味わいで、苦みも抑えてありビールが苦手な人やビール初めましての人が飲むにはちょうどいいくらいだと思います。
飲みやすく落ち着きのあるまさに神戸ならではのおしゃれな感じのビールでした。

山口に乾杯はなかなかのビターな味わいで、山口特産の夏みかんをイメージしたような渋みと苦みが強いビールでした。
神戸作りは濃い味もうす味もどちらの料理にも無難に合いそうなんですが、山口に乾杯は濃い味一択が望ましいと思います。山口に乾杯は濃い味の料理と飲むと料理もビールも引き立てあってとても美味しく飲めるかも知れせん。

どちらが好きかと言われるとビールの苦みが少し苦手な私としては飲みやすく美味しかった神戸作りを推しますね。この味わいならノーマルなキリン一番搾りより好きなんで、普通に全国販売していただきたいほどです。

私が神戸作りを楽しみながら飲んでいるとキリン神戸作りの妖精が現れました。

017
なぜか被って楽しむ妖精。『ばー♪ばー♪』とひとしきり楽しんだ後、おもむろに被っていたキリン一番搾り神戸作りを取り私に渡して去っていきました( ´゚д゚`)エー
彼はいったい何がしたかったんでしょうか?

その答えはあれを被ったものだけがわかるんでしょうかね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…



スポンサードリンク



目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは
『コロッケ』

です。

027

コロッケって作るのって面倒みたいですね。特に子どもが小さいと揚げているときに邪魔してくるので油が跳ねるし危ないし、そして形を作って揚げるのも一苦労。
そんな理由で、最近めっきり出て来なくなった嫁さん手作りのコロッケ。

今はお店で、作ってあるコロッケがよく売ってあるので、わざわざ大変な思いをして作るまでもない料理なのかもしれません。
ですが今回、久しぶりに出てきた嫁さん手作りコロッケ。

ぎっちりつまったじゃがいもとミンチ肉、細かく刻み込まれた少量の野菜。俵型のなんともむっちりなコロッケを一口頬張る毎に外側のサクサクな衣と中のポクポクじゃがいも、そしてミンチ肉のジューシーさが口の中に広がって何とも言えない幸福感に誘われました(;゚∀゚)=3ハァハァ
そんなコロッケを頬張って食べている私を嫁さんが撮った一枚があるんですが、斜め上に天井を向いてなんとも幸せそうな蔓延の笑顔でコロッケを食べていました。

思わず口元が緩んで、堪能してしまうほどに美味しかったんです。
今年最後の晩酌に相応しいシンプルでしたが最高の料理でした。

ちなみに薄味だったので、お好みソースとケチャップの2種類のソースで味を楽しんでます。
どちらも美味しいんですが、揚げ物にはやはりお好みソースが最高のパートナーですね( •̀∀•́ )✧








 ▶目次にもどる

■まとめ

思えばこのブログを書き始めてからの初めての年越しとなります。
気が付けば5月から始めて約8ヶ月。
諦めず続けてこれたのは読んでくれる皆様とブロサーで知り合えた素晴らしいブログ仲間の皆様、そして支えてくれた嫁さん(あと邪魔してくる息子たちも少し)のおかげと言えます。


広大なネット世界の中で、ブログという媒介により、読者の皆様やブログサークルのブログ仲間の皆様と繋がれた事は私にとってとても良い経験であり実りある1年でした。
本当にありがとうございます。


今後も日々精進しながら家周りの草取りと害虫・害獣駆除、子育て、晩酌、そしてシャクレという名の変わったスパイスを絡ませながら楽しく面白い記事更新を心掛けていきますので、よろしければ来年もお付き合い願えればうれしいです。

来年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。
そして皆様、良い年をお迎えください(゚д゚)/


最後まで読んで頂き、ありがとうございました

 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング