大分県別府の名物とり天。
このとり天を最高に美味しく作れるとり天の素がある事を知っていますか(ΦωΦ)フフフ…

それがこれ(・д・)/
大分県でしか見たことのないこの『とり天の素 にんにく風味』なんですが、これが嫁さんイチオシ。
私はこれで作ったとり天を食べて「なんじゃこの美味さはΣ(°д°ノ)ノ」ってなるほどでした。

今回はこのとり天の素のストックがなくなってしまったので、こいつを求めて行き当たりばったり日帰り旅行をしたこの休みの事を書いていこうと思います。


スポンサードリンク



■とり天

とり天は鶏の天ぷらのことで、発祥の地は大分県別府市です。
別府市では和・洋・中華からラーメン屋、うどん屋、喫茶店でも楽しめる県民熱愛のソウルフードとして親しまれています。

一般的に使う鶏の部位はもも肉とむね肉。醤油とニンニクでとり天の素を作って鶏肉を漬け込み、衣をつけ揚げます。
食べるときはそのまま食べるのもいいですし、つけだれでポン酢につけて食べるのも美味しいです。



発祥のお店
とり天は天皇陛下の料理番を務めたこともあるレストラン東洋軒 の創業者、宮本四郎氏が昭和初期に考案した削ぎ切りした鶏肉を天ぷらで揚げたのが始まりといわれています。

私はここに行ったことがあるんですが、お昼時に行くと恐ろしいほどに待ちます:( ;´꒳`;):
駐車場はそれなりにあるんですが引っ切り無しに車が入ってくるので、連休は警備員が立って交通整理をするほどでした。

味は衣ふわふわサクサクで中はもも肉なのでジューシー。
そのままでも下味がしっかりついているので美味しいんですが、ここに自家製ポン酢+からしをつけることで、ご飯が半端じゃないほどに進みます。



他にも行ったことがあるお店
民芸茶屋 味蔵

昔ながらの古民家のようなお店で、初めて行ったときは営業しているのか?と思うほど薄暗い店構えでした。
内装は落ち着いた畳の座敷で、隠れ家的な感じ。

むね肉を使ったとり天で、下味も薄め、しかも地鶏を使っているんだろうと思うんですがかなりの弾力のある鶏肉でした。
これを天つゆにつけながら食べるんですが、この鶏肉の弾力というか歯ごたえがまた(・∀・)イイ!!

私のような肉は柔らかい肉ではなく固い肉が好き!!という人はこのお店を気に入ってもらえると思います。
ただ、柔らかいとり天を求めてきた人や子どもはここはやめておいたほうがいいと思います。



やなぎ家
ここだけはお店のHPがなかったので食べログをリンクにしています。
ここは創業60年以上の老舗ラーメン屋。別府市の商店街をとぼとぼ歩いているとあるんですが、いやほんとマジで昔ながらのラーメン屋さんですwww

お店に入るとカウンターがあり奥にはお座敷。入ってすぐ大将が椅子に座って新聞を読んでいる姿に昭和な香りを感じました。
そして無口な大将と対照的におしゃべり好きな女将さんがまた好印象でした(´∀`*)ウフフ

ここはラーメンも気になったのでラーメンととり天定食を頼んで、嫁さんとシェアしながら食べました。
ラーメンはコクがあるんですがそこまでこってりじゃないあっさりとんこつ。テーブルには紅ショウガが置いてあるので、これを乗せることで、味が変わり美味さも倍増です。

そしてとり天はもも肉を使用。衣がふわっふわで噛むたびにジューシーな味わい。しかもここは味付けは塩コショウのみというシンプルな下味なんですが、これがまた鶏肉本来の脂のうまみと合わさってそのまま食べても美味しい。

一応つけだれのポン酢がついているんですが私はそのままいただくほうが好きでした。



 ▶目次にもどる

■とり天の素の味

さて、我が家の嫁さんのお気に入りのこの『とり天の素 ニンニク風味』ですが、こちらは鶏肉を漬ける用のものです。
名称もちゃんと
漬け込み用調味液と書かれています。

原材料は砂糖食塩植物性蛋白加水分解物ニンニク加工品香辛料醤油調味料と書かれています。

これで味を想像できる人がいたらすごいですね。

とりあえずわかってほしいところはニンニク。
このニンニクが重要です。

このとり天の素はかなりのニンニク押しの素なのです( ´∀`)bグッ!
香りを嗅いでもまず来るのは濃厚なにんにくの香り。そしてこのニンニクの香りとケンカせずうまく味わいを引き立てている醤油と香辛料、塩。

これに鶏肉。特に我が家は鶏の脂というか旨みが強いもも肉を使うんですが、もも肉を漬け込み揚げることで、とり天の素の風味と肉汁が衣の中に封じ込まれます。
そして一噛みするごとに衣の中に封じ込まれた鶏の旨みととり天の素の味が合わさって香りと味の二重攻撃が始まります。


もうね。これは絶対にお米必須です(゚д゚)/

我が家の嫁さんはたまにとり天を作ってくれてたんですが、最近出てこないと思ったらどうやらとり天の素を切らしてたらしいです。
というわけで連休があったので、ちょっとした日帰り旅行がてら大分のほうまで、途中いろいろと寄りながら『とり天の素 ニンニク風味』を探してみました。

   

スポンサードリンク


目次にもどる

■とり天の素を求めて(前編)

とり天の素を買いにいかないといけないと言われていたんですが正月は忙しかったので保留。
そしてちょうど成人の日で連休になっていたので、急きょ前日に行くことを決定しました。

私は朝6時に起き、我が家の晩酌記事を9時までに作り、そのあと髪を切りに美容院へ行き、嫁さんは家で子ども達と準備。
しかし子ども達がちゃんとしてくれるわけもなく私が帰ってきても洗濯物も干せないほど嫁さんにまとわりつく2人のむちむちを私が捕獲、嫁さんが準備で、ようやく出発できたのが11時半です。

どんなに早く出ようと時間を決めても絶対に遅れるのは子持ちあるあるではないかと思われます。・゚・(ノД`)・゚・。 


道は私はよくわかっていないんですが、山口方面からだと2号線を通って関門トンネルを抜け、25号線へ行き、そして10号線を走ります。
道中、道の駅や面白そうなところに立ち寄り『とり天の素 ニンニク風味』を探しました。 

車を走らせること1時間半。福岡県築城市のあたりで、次男むっちりが限界を迎えました。 
それまで特に面白そうなところもなく普通に走っていたんですが、さすがに飽きたみたいで「降ろせ~、ここから出せ~」と言わんばかりに体をくねらせながら大泣きをしだしたのです(;´Д`) 

さすがにこのままだとうるさくて運転にも集中できないので、どこかに止まれそうなところはないかと探していると面白いところに公園を発見。
航空自衛隊築城基地の隣に隣接している公園です。

特に遊具もないんですが、綺麗に整備された芝生の公園で、航空自衛隊の基地がフェンス越しですが見えるんです。        
降りると一目散に走りだすむっちり。
image
長男もドライブに飽きてきていたみたいで大喜びです。
029
スロープがあったので2人とも走り回ってましたww
image
そして階段も上がろうとするむっちりと手すりを持つ長男。
image
いや、本当に危ないんでやめてほしいですわ(ノД`)シクシク
芝生に植えてある桜の木との間から『ばぁー』と顔を出すむっちり。
image
この航空自衛隊基地は11月に航空ショーなどもやっているそうなので、今度行ってみたいですね。
駐車場も広く公園も子どもと走り回るにはちょうどいいところでしたし、何より自衛隊の基地が見えるのが私的に楽しめました。

走り回って疲れたのかこの後はむっちりは就寝。
むっちりが寝ている間に道の駅『
豊前おこしかけ』に到着。

むっちりが寝ているので、私はお留守番で嫁さんと長男が『とり天の素 ニンニク風味』を探しに行きました。
しかしここはまだ福岡。やはり売ってなかったみたいです。

2人を待っている間にふとひとつの考えが浮かびました。
せっかくここまで来たんだからどこか温泉に入って帰るのもいいんじゃないかと(゚д゚)/ 
   

一旦CMを挟みます。






        
 ▶目次にもどる

■とり天の素を求めて(後編)

探してみると一軒近場に家族風呂があり予約しないでも入れるところがありました。
さっそく電話してどのくらい待つのかを聞き、行ってみることにしました。

それがここ。

048
10号線を中津の道の駅手前の信号で右折して山に入っていくとある『金色温泉』です。
049
貸切家族風呂は計6棟。貸切露天風呂は土日祝日は45分で2,000円。他の露天風呂は大人600円、子供300円、小学生未満は無料。
温泉の水質は低張性弱アルカリ性泉で神経痛関節痛冷え症に効果があります。

しかしここの受付のおっさんが忙しいせいか塩対応なんですよ。

さっそく嫁さんが家族風呂の受付をしたいと言うと「1時間半待つよ」と無愛想に一言。
なら空くまで待ちますと言うと「えっ、待つの?!」と謎の一言。

おいおい、なんだこの対応は(;´Д`)
客が多くて忙しいのはわかるがというか客でごった返しているのに受付おっさんのみなんですよね。
しかもおっさん以外の従業員はおばさんが2人ほど忙しそうに行ったり来たりしている始末。

どう考えても3人で露天風呂に家族風呂、そして食事処やお土産屋さんを回している感じ(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
宿泊のほうもあるんで、そちらに人員が行ってるのかもしれないんですが、さすがに3人で回すのは無理があるだろと心の中で思いました。

そして40分くらいでしょうか。待っていると名前を呼ばれ貸切家族風呂へ行きます。
もう2人の息子は温泉にテンション上がりまくりです(´Д`)ハァ…

056
なんかペンションみたいでちょっとおしゃれな作り。
脱衣場もきれいでしたが、前の客のごみを捨ててないのにちょっとイラッとしましたけどね。
059
けど露天風呂のほうはちゃんときれいに掃除がしてあってよかったです。
060
椿でしょうか。花がちょうど見ごろで浸かりながら見るのが何とも風情がありますね。
そしてテンションが上がりまくった2人。

006
温泉なんですが水温は39度くらいでしょうか。ぬるい!!
子ども達にはちょうどいいんですが、親には物足りなさ過ぎました。

ただ、じっくり浸かるとしっかり温まりぽかぽか。しかも肌もすべすべ。
長男とむっちりも久しぶりの温泉に大喜びではしゃぎまくってました。

お風呂から上がりお土産屋さんで、『とり天の素』を探していると面白いものを発見。

103
『鬼辛 地獄の一撃』

私は使いません(゚д゚)/
これはとある激辛大好きなお方に送りつけようと思います。

『とり天の素 ニンニク風味』はここにはなかったんですが、道を戻って道の駅『
中津 』でようやく発見しました。
もうこの時点で夕方6時過ぎ。

いい加減帰宅しないと9時過ぎてしまうんで急いで帰ろうとすると「まだ帰らん!!」と泣く二人の息子(;´Д`)
てっきり車が動き出すと寝ると思ってたんですが、きょう一日の刺激が強すぎて目が冴えてしまったみたいです。

しょうがないので道の駅中津と道の駅豊前おこしかけの間にある道の駅『
しんよしとみ』にトイレ休憩がてら寄ることに。
もう道の駅は閉まっていたんですがイルミネーションがきれいで2人は大はしゃぎ。

005
行ったり来たりな2人。むっちりは電飾に興味津々でしたww
096
ここではしゃぎまくってくれて落ち着いたみたいで、帰りの車の中では2人ともぐっすり就寝。
ですがしんよしとみにいた時間が長かったので、家に到着したのが夜の10時を過ぎていました(´Д`)ハァ…




 ▶目次にもどる

■まとめ

片道3時間の日帰り旅行でしたが、目的のとり天の素も手に入り、子どもたちも久しぶりの遠出だったので楽しそうで本当に良かったです。
たまには何も考えずに行き当たりばったりも楽しいですね。

ただ、温泉が私と嫁さん的には不完全燃焼だったので、2月の連休でもまた別府のほうまで足を延ばし泊りの旅行をしようかと目論んでいます。

余談ですが、帰宅した後に驚きの言葉を嫁さんから言われました。
『とり天の素、ネットでも買えるんだけどね’`,、('∀`) '`,、』と・・・


調べると本当にあった_| ̄|○

しかもほかにも種類があった_| ̄|○

ですが、送料がかかる分少し高いそうなんで買いに行ってよかったと思いましょう。
あと子どもたちの笑顔も見れたから良しとしよう(´-ω-)ウム

このとり天の素はおススメなので、興味がある人は買って作ってみてください。
美味しいですよ( ´∀`)bグッ!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:今日の育児日記