今週も晩酌の週末がやってきました。

今日は節分の日という事で、我が家も豆まきというものをしてみました。
次男むっちりにとっては動けるようになってから初豆まき。長男には3度目の豆まきです。

さて豆まきってなんで豆をまいて鬼(邪気)を祓うか知っていますか?
それは魔を滅するという意味になぞらえて魔滅(まめ)だそうです。ほかにもいろいろと節分のいわれなどがあるんですがめんどくさいんで、割愛します。気になる人は調べてください(∀`*ゞ)エヘヘ

けど実際思うんですが、豆ごときで鬼(ガチムキ強面パンチパーマ角ありおっさん)が逃げてくれるとは思わないんですよね、私(;´・ω・)ウーン・・・ 
うん・・・まぁ豆の代わりに納豆を・・・うん・・・可哀想だし・・・うん、これ以上は書くまい(ノД`)シクシク

見なかったことにしてください。あんな劇物投げられたら鬼だって泣きながら敗走していきそうですし、心に大きな傷跡を残してしまいそうで、こっちが逆に申し訳ない気持ちになりそうです。
むしろ福も一緒に逃げちゃいそうですね。おかめは残りそうだけど(´Д`)ハァ…


しかし最近の豆まきって昔と違って豆じゃないものでもまいていいんですね。

102
左はノーマル豆まき用なんですが右はチョコマシュマロだそうです。って左のお面は結構怖いな(;´Д`)
しかも最近のノーマル豆は袋に個別に入っているみたいですよ。

豆をダイレクトにまくのではなく袋詰めのまままくことで、後で親が回収して美味しくスタッフが頂きました的な感じに出来るみたいですね。
豆だけをまくと次の日の掃除が面倒なので、これはありがたい流れだと思います。

ちなみに我が家の子鬼たち。

103
106
最近二人ともやる事がとても悪いので、ついでに祓いたいとこなんですが、豆をぶち当てられるのはどこの家庭もお父さんという悲しい運命があるんで、最終的に豆もマシュマロも当てられてるのは私です。

さてと冒頭が長くなったんで、そろそろ我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



スポンサードリンク

■目次


 ▶晩酌風景
 ▶今回のお酒
 ▶特選料理
 ▶まとめ


■晩酌風景

124

メニュー
・キンパ(恵方巻き風)
・鶏モモ串
・豚バラ串

・ウズラ串


奥に見える鬼のご飯は次男むっちり用です。

そして久しぶりの鶏モモ串と豚バラ串キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
やはりお酒のあてには最高の一品でした。

ただ惜しむところはできればキンパのお供に御汁を作ってほしかった(ノД`)シクシク
けどキンパを作成するのが大変そうで、いっぱいいっぱいそうだったからそんなことは言えなません。口が裂けても言えません。


 ▶目次にもどる

■今回のお酒

094

『SUNTORY ほろよい白いサワー<白桃>』

前回の男梅サワー達を見つけた時に新発売されていたので、ついでに購入。

白桃系のチューハイって間違えがないですよね。
きっと想像通りな味な気がします。注ぐとこんな感じ。

100
さすが白いサワーというだけあって白い。そして味も予想通りな味です。
白桃の味を想像してください。それに炭酸水を入れて薄めてしゅわしゅわさせたような味です(適当)

だって特出して書くほどのところがないくらいに無難で、普通な味なんですもん(´Д⊂ヽ
アルコール度数は3%。なので、ジュース感覚で飲めるほどのお酒です。

もっとこう白桃の味が濃くて主張が激しいとか、ちょっととろみ感があるとかの個性がほしいところです。
最近アルコール度数の高めに設定されている氷結ストロング系などのチューハイを飲んでいるせいかアルコール度数の低いお酒に対してついつい辛口な感想になってしまっていますね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

まぁ無難で飲みやすいので、アルコールが苦手だけどお酒を飲んだ気になりたいヤングメンやレディにはちょうどいいお酒だと思います。



スポンサードリンク



目次にもどる

■特選料理

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選料理は

『キンパ(恵方巻き風)』

です。

125

節分と言えば恵方巻きというように巷ではどこでもかしこでも恵方巻きが売られています。
私は初めて知ったんですが、どうやら意味は18禁らしいです。

詳しくはブログ仲間のビー玉さんの記事を参考にしてください。
ビー玉さんの18禁恵方巻きについて書いてある記事
セクハライベント再び٩( ᐛ )و
これはさすがに子どもたちには教えられない:( ;´꒳`;):

まぁ気を取り直して今回は特選料理という事でおつまみじゃないんです。
嫁さんがあんなに頑張って作っていたので、今回はこちらをご紹介します。

韓国料理のひとつで韓国版海苔巻というのがキンパ。
私があまり酢飯と恵方巻きの具材(特にキュウリ)が好きじゃないので、嫁さんが機転を利かしてみんなが食べれるような恵方巻きをという事で、キンパにしてくれています。ありがたいことです。

ちなみに中身は4種類。
・焼肉、ホウレン草人参のごま油炒め、卵焼き
・魚肉ソーセージ・カニカマ・卵焼き
・ネギトロ
・サーモン


ネギトロとサーモンは長男が好きなので作ったみたいです。
さすがに子どもたちと嫁さんは噛り付けないという事で切って食べていました。

116
お味は卵焼きの厚さと味加減が相変わらず私の味覚には完璧ジャストフィット( ´∀`)bグッ!
その卵焼きに肉のジューシーさとごま油香るホウレン草と人参たちがとても合っていてキンパというか具沢山で贅沢なおにぎりを食べているような感じでした。








 ▶目次にもどる

■まとめ

豆まきはとても楽しそうに我が家の子鬼たちは私に豆とマシュマロをぶち当ててました。
痛くないんですがちょっと迫害されている気分がして切なかったです。

そしてキンパ恵方巻きはとても美味しゅうございました。
普通の恵方巻きのように酢飯じゃなくてもいいですし、入れる具材も好きなものを入れて好きなように食べれるのが良かったです。

来年の節分の日には恵方巻きでなくキンパで代役してみるのもいいと思いますよ( ´∀`)bグッ!


来週は連休なので、天気が良ければ別府方面へと旅行に行く予定です。
もしかしたら我が家の晩酌は次の日が早く出ないといけないので、更新できなかったりする場合があります。

そんな時は後日余裕ができたら更新していこうと思います。
とりあえず来週は天気が荒れないことを祈ります。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング