今週も晩酌の週末がやってきました。

ちょっとここのところ無理をしすぎて体がしんどい伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾
先週は旅行、そしてそれからの週末風邪。

からの微熱が残ったままのジャガイモの畝づくり(約2トン真砂土撒き)。

どうしても先週中にやろうと予定をしていた事だったので、頑張りました。
とりあえずあれです。オラに元気休みを分けてくれ(´Д⊂ヽウェェェン


話は変わりますが、本日は私の誕生日が近い2月の最後の土曜日です。
なので、何かしら晩酌に期待をしているわけなんですよ、わ・た・し(´∀`*)ウフフ←まだこの時は晩酌内容をしりません。

いや~どんな料理を出してくれるのか本当に楽しみなんです。
さてさてどんな晩酌料理が出てくるのか、今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。


スポンサードリンク



■晩酌風景

IMG_6873

メニュー
・生春巻き
・鶏モモ肉の酒粕味噌漬け
・ポークビーンズ


期待していたのにシンプル・・・(ノД`)シクシク
これにはちょっと訳がありまして、今日はなぜか急きょ嫁さんの友人が子どもを連れて昼から遊びに我が家に来る予定になっていたそうです。私前日に聞かされました(´Д`)ハァ…

その関係で完全にうきうきしている嫁さんにとって【私の誕生日に近い晩酌】<【友達との(´∀`*)ウフフな時間】だったみたいで、あまり深く考えていただけてなかったみたいです。
ちょっと愚痴っていいですか?いや、勝手に愚痴るんですけど、友達が遊びに来るのは全然いいんですよ。

むしろ嫁さんにとっていい息抜きになるので、全然ウエルカムなんですが、ちょっと今回は( ’ω’)エッ…?と思うことがありました。
突然ですが、もし友人宅に遊びに行くとして帰る時間って考えますか?

私と嫁さんは時間を決めるか相手のご飯の準備時などを考えて帰るように考える性格です。
親しき仲にも礼儀ありを考えるんですが、今回の嫁さんの友人というか友人夫婦はちょっと違ってました。

嫁さんの友人と子どもが来たのは昼の3時。あとは夕方に旦那さんが迎えに来るという話です。
嫁さんも子どもたちも大喜びで、遊んでいたので、その姿は微笑ましかったです。

まぁ私はほぼ部外者なんで、一緒にいても気を使われてしまうし、むしろ仕事で疲れて帰ってきているので、挨拶とちょっと話だけして書斎に逃げ込みました。
それから3時間。夕方の6時に旦那さんが迎えに来たんですが、ここからまさかの旦那も家に上がるターン;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

書斎で今日の晩酌は何かなぁ~と楽しみにしながら待っていた私驚きました。

えっと・・・普通嫁さんの友達の家に迎えに来たのに、しかもどうぞと促されてもいないのに家に入らないよね?
というかむしろ私なら夕方6時のご飯準備時だという事とあと気を使うのが嫌で、挨拶だけして子どもと嫁を回収して帰るんですが、まさかのそれから1時間半居座るコース;y=ー( ゚д゚)д゚)д゚)д゚)д゚)・∵. ターン

家主として挨拶にわざわざ下に降りなかった自分も悪いんですが、仕事で疲れてしかも体調が良くなかったので、MAXで全く知らない人に会いたくなかった時だったんです(ノД`)シクシク
けど普通は嫁さんの知り合い程度の間柄なのに家に上がるか?というか嫁さん友人夫婦は突撃!!貴様の晩御飯的なノリでご飯も食べて帰る予定だったとかなんでしょうか?

どうなんだろう。これは私が常識はずれなんでしょうか?
ちなみに嫁さんも迎えに来てそのまま( ´Д`)ノ~バイバイになると思ってたみたいで、まさかの家に上がる;y=ー( ゚д゚)・∵. ターンで驚いたそうです。

しかもまさかそれから7時半まで居座るとは私たち夫婦は思ってもいませんでした(´Д`)ハァ…
なので、今回は急いで作ったので、晩酌はちょっとシンプルなんです。

あまり嫁さんの友人関係に口を出したくないし、私自身も出されたくないので、言いたくはないんですがこれはちょっといかがなものなんでしょうかね。
向こうとしては自分の旦那が来たときに挨拶に出てこなかった私がおかしいと思っているんでしょうか。

まぁいいや。私の友人じゃないし(´▽`;) '`'` 


 ▶目次にもどる

■今回のお酒

FullSizeRender
『但馬の地酒 香住鶴 しぼりたて冬季限定

こちらは何度もこの晩酌シリーズやリアルで、お世話になっているブログ仲間のtaka:aさんから去年頂いたお酒です。
「正月に飲んで」と温かいお言葉をいただいてたんですが、もったいなくて私の書斎に崇め奉られていました。

とうとうこいつの封印を解く日が来たんですね( ー`дー´)キリッ
今回はこれのために買ったと言っても過言ではない徳利とお猪口を使って楽しませていただきまっす(๑•̀ㅂ•́)و✧
FullSizeRender
今回初めて封を開けたんですがちょっと中身にビビってます(;´Д`)
兵庫北錦100%使用ってたしか兵庫三大錦のひとつですよね。ちなみに山口の獺祭を作るのに使用されている米は兵庫三大錦のひとつ山田錦なんですよ(´∀`*)ウフフ

しかも冬季限定と『しぼりたて』の文字がなんともレア臭を感じさせてくれて、私はもしかしてすごいもの頂いたてしまったんじゃないでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これは気を引き締めて飲まないといけないですね。

買った徳利とお猪口とカールがいい感じ♪
FullSizeRender
こんな風にすればカールと飲んでいる感じでちょっと楽しいですね。
FullSizeRender
『君のシャクレに乾杯』なんてこじゃれた一言がカールから聞こえてきそうです。
FullSizeRender
『君のシャクレに乾杯』

何だろう。この語呂がちょうどいい感じは。
どうぞ恋人や奥様と日本酒を飲むときにでも使ってください。(怒られるか泣かれるか殴られるかわかりませんが自己責任でお願いします)

アルコール度数は18%。表記は辛口の日本酒という事なんですが、これがなんとも飲みやすい!!
私はあまり辛口が好きじゃなかったんですが、とても飲みやすく米の豊かな香りが香る美味しい日本酒でした。

飲んだ後に唇と舌にピリピリと味が残るのが辛口という訳なんですね。
今回は常温で、飲んでみたんですがどうやらこのお酒は冷酒で飲むのが美味しいそうです。

他にもロックもまた美味しいとtaka:aさんから教えてもらったので、これは今度いろいろと試さないといけないですねヽ(○´ω`)ノ
ちなみに燗にしたら激マズだったそうです(´▽`;) '`'`


スポンサードリンク



目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『鶏モモ肉の酒粕味噌漬け』

です。

IMG_6875

こちらは『我が家の晩酌、酒粕MAGIC』でも紹介した香住鶴の酒粕を使った料理です。
お酒が香住鶴。そしておつまみも香住鶴なんてかなり贅沢ですヽ(○´ω`)ノ

これは嫁さんが念のために仕込んでくれていたみたいです。
酒粕MAGICの時の豚肉の酒粕味噌漬けも美味かったんですが、こちらも負けていません( •̀∀•́ )✧

注目してほしいところは皮ですね。
普通に焼いたらパリパリになる皮なんですが、酒粕味噌に使ってたっぷり味を含んだこの皮は焼いてもしっとりくにゅくにゅ(*´∀`*)アハン♡♡

酒粕味噌の味わいが噛めば噛むほど鶏の脂と一緒に口の中で2倍にも3倍にも膨らんで、豚肉とはまた違った美味さがありました。
しかも今回のお酒の『但馬の地酒 香住鶴 しぼりたて冬季限定』は脂がのった料理ブリの照り焼き牛のたたきおでんに合うそうで、今回の特選おつまみとの相性は抜群でした。

今まで酒粕なんて使ったことがなかったはずの嫁さんなんですが、酒粕を結構使いこなしているのがちょっとすげぇなと感心しています。






 ▶目次にもどる

■番外編

今回は珍しく番外編。
嫁さんが友人が来るという事で、焼きドーナツを作っていました。
IMG_6874
まぁあれですよ。焼きドーナツ作るよりまずは私の晩酌を頑張ってほしかったとかいう心の声は言いませんよ(´∀`*)ウフフええ、言いませんよ(´∀`*)ウフフ

あ、けどこの嫁さんの焼きドーナツはかなりのクオリティです。
しっとりした触感。甘すぎずクリームのようななめらかな味わいなんですよ。

とりあえずこいつを頑張って作ったみたいなんで、私の誕生日前の晩酌なんですが許してやろうと思いますo(`・ω´・+o) ドヤァ…!(あとで読まれて怒られそう)





 ▶目次にもどる

■まとめ

今回は晩酌にありつけるまでが大変でした(´Д`)ハァ…
この記事読み返してみると愚痴のところが長くてちょっと反省してます。

ですが、香住鶴の日本酒を香住鶴の酒粕で漬けた鶏モモ肉で楽しむという贅沢な晩酌をさせてもらって私は満足させていただきましたヽ(○´ω`)ノ
ドーナツも美味しかったですしね。

さぁ当日はどんなケーキを作ってくれるのか・・・ってケーキ作ってくれるんだろうか(;´・ω・)ウーン・・・ 
まぁとりあえず期待しておきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪