今週も晩酌の週末がやって来ました。


冒頭を書きだす前にちょっとご報告(゚д゚)/
先週の晩酌記事『我が家の晩酌、全く関係ないけど桃の節句』の今回のお酒と料理が、ブログ仲間で私が尊敬してやまないバカワインさんとまさかのシンクロしましたヽ(○´ω`)ノ
バカワインさんのピーチベルグレビュー素晴らしい(╥ω╥`)
リンクを貼っていただけて嬉し恥ずかしなんですが、私のレビューと比べると天と地の差くらい格が違いますね。

いつかあんな大人のような格式高く分かりやすいレビューを書いてみたいものです。
とりあえず今回のお酒のレビューはバカワインさんの過去記事リンクに丸投げでいいですね( •̀∀•́ )✧(心の声)

さて、今週は寒くなりました。
日曜日は全国的に15℃を超えるような春の陽気になったんですが、水曜日あたりから春の嵐到来、気温も冬に逆戻りだったみたいで、目まぐるしい気温変化です。

風邪やインフルエンザの噂もまだ聞くので、体にはお気を付けください。
そしても一つ最悪なことに花粉の量も増えています。

きっと春の嵐あたりで、スギ花粉フィーバーが始まったんでしょうね(´Д`)ハァ…
私は3年ほど前からちょっと花粉症っぽいかなっとうすうすは感じていたんですが、そこまでひどくなくて気づかないふりをしていました。

けど今年は無理(ノД`)シクシク
くしゃみ、鼻むずむず、目が痒いと言ったような症状がやばいです。

こんなに辛いものだったんですね。
とりあえず花粉症の症状で、鼻水と鼻詰まりだけはツボで和らげることができるので、今週の記事の1つにさせてもらっています。
鼻水と鼻詰まりだけしか効かないので、気を付けてくださいね。
スギ花粉が終わるまであと約1ヶ月。ともに乗り越えていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


ではでは冒頭はここまでという事で、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。


スポンサードリンク



■晩酌風景

030

メニュー
・ぎゅうぎゅう焼き
・たらこパスタ
・ホウレン草の卵とじ
・もやしのごまマヨサラダ
・えのきのベーコン巻き


今回の晩酌メニューは、嫁さんが体がきつくてしんどくて手抜きメニューしたそうです。
その理由なんですが、近くの建築中の家で餅まきがあったそうです。

家の上棟時に餅まきをするって知っていますか?
建物の棟が無事に上がったことを喜び感謝し、今後の工事の安全と厄災を防ぐためにお餅や五円玉、お菓子をまく慣習です。

私の子ども時代は結構やっている家が多かったので、どこどこで餅まきがあるってよーなんていう情報が飛び交い、餅まきハンターなる称号を持つ友人もいました。
けど最近ではあまりやらないんですよね(私もやっていません)。

そんな餅まきの情報をどこからか仕入れてきた嫁さん。
次男むっちりを抱っこし(抱っこ紐なし)、長男はヘルプで私の母に任せて4人で、餅まきに参戦してきたそうです。

そして戦利品がこちら(嫁さんがお菓子ごとに小分けしてあります)。
029
大人二人で、まさかの大量Σ(°д°ノ)ノ
これちょっと取りすぎですよね(´▽`;) '`'`

嫁さんに聞いてみるとむっちりを持った状態で、修羅のごとく餅を拾っていたそうで、その必死さに周りのおばちゃんおばあちゃん達がこれも持って帰り~と拾った戦利品をくれたみたいです。

ただ、むっちりを担いで拾ってたから思った以上にむっちりがむっちり(意味不明)で疲れたそうで、今回は手を抜く宣言をしてきました。
ちなみにたらこパスタはマ・マーのたらこパスタソースをあえるだけという手の抜き用です。
ですがこのパスタに子どもたちと私が大絶賛。
子どもたちのたらこパスタへの食いつきに微妙な顔を嫁さんがしていたのが、横から見ていて面白かったです(´∀`*)ウフフ


スポンサードリンク


 ▶目次にもどる

■今回のお酒

003

『プレミアムヱビス ジュエル・ロブション 格別の乾杯』

こちらは私の誕生日に◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…な御方が送ってきてくれたお酒の一本です。

iPhoneで写真を撮っているんですが、恵比寿様の顔に顔認識が反応してちょっと驚きました。
グラスに注ぐとこんな感じ。
017
※今回はワイングラスな理由はなんとなく高級そうだったからです。

ヱビスビールって私初めて飲むんですよ。
ちょっと偏見が入っていたりするんですが、ヱビスビールってなんかこうレベルが高いイメージないですか?

キリンやアサヒは庶民派な感じで、親近感バリバリなんですが、エビス様はお世話になった大切なあの方へなイメージがあるんですよね。ちょっとお値段も他のビールより高いですし(;´Д`)

しかも今回のエビスは『プレミアムヱビス ジュエル・ロブション 格別の乾杯』。
何でしょうかジュエル・ロブションってヾ(・▽・ ;)ノ ぁ…ぁれッ?なんか高級そうな名前。
詳しい内容と味、香りはバカワインさんのブログをお読みください。(丸投げ)

YEBISU(ヱビス)withジョエル・ロブション「格別の乾杯」レビュー

素晴らしいレビューの後に私の稚拙なレビューを書くのは恥ずかしいので、ちょっとだけ(;´Д`)

泡立ちがとてもよくて綺麗な琥珀色のビール。口に含むと香りも苦みも優しく飲みやすい。
飲み込んだ後はビールの風味が口の中に残って飲んだ後も楽しませてくれます。

これはすごく美味い!!
さすが高いイメージのヱビス様だけあります。

優しい苦みがあるビールなので、苦みが強いからビールはちょっと・・・な人にも全然美味しくイケちゃうビールだと思います。
苦み好きな人には少し物足りないかもしれませんね。

苦いのが苦手な私としてはとても美味しく飲めた一杯でした。








目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選料理は

『ぎゅうぎゅう焼き』

です。
031

滋賀県大津市に住む、翻訳家・村井理子さんがSNSに料理写真を投稿したことがきっかけで今、人気になっているメニュー『ぎゅうぎゅう焼き』。
好きな食材をぎゅうぎゅうに詰めてオリーブ油と塩コショウで焼くだけというシンプルな料理なんですが、これがとても美味しい!!

アクセントにニンニクも一緒に入れたりするとお酒のあてには最高の料理となります。
我が家では鶏肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを入れてやっています。

しっかり熱が入ってジャガイモぽくぽく、人参も柔らかく、玉ねぎは甘い、鶏肉ジューシーで、ヘルシーで美味しかったです。
味が足りないな~と思ったらセルフサービスでブラックペッパーなんか振り掛けちゃったらかなりの(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!になるんでお試しあれです。






 ▶目次にもどる

■まとめ

今回の晩酌記事は嫁さんは料理が手抜き、私は今回のお酒が手抜きと手抜き記事となりました。
あんな素晴らしいレビューの後に自分のレビューを書くなんて不可能っす(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

『プレミアムヱビス ジュエル・ロブション 格別の乾杯』はとても美味しかったので、ヱビスという高級感バリバリなビールを購入する勇気がある人は買って楽しんでみてください。
そしてぎゅうぎゅう焼きはお手軽に作れて、とても美味しいので作ってみてください。

もしお酒と楽しむ場合はニンニクとブラックペッパー必須ですよ、そこのあなた( ̄ー ̄)ニヤリ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました♪