今週も晩酌の週末がやってきました。


今日は寒いですね。
2日前くらいまでは24℃近くあったのに今日は全国的にも10℃前後と一気に気温が下がってます。

(´Д`)ハァ…体がだるくて眠たいのは急激な気温変化のせいでしょうか。
人の体は気温変化が激しいと敏感に体調に出てしまいます。

梅雨の涼しさから夏の暑さに変わった時の夏バテと同じで、春は冬の寒さから春の暖かさに変わる急激な気温の変化に適応するために交感神経が優位になりっぱなしになるので、疲れちゃうんです。

いつも夜はブログ更新とブログ回りの予定なんですが、このだるさと眠気のせいで子どもの寝かしつけから朝までグッスリコースが続いています。
ブロサー関連のみなさん、コメント残し忘れている場合があるんでごめんなさい。

これからの時期は私のブログは書けるネタが増えてくるんで、書いていきたいんですが、このだるさと眠気、そして布団と毛布の誘惑はやばいですね。
とりあえず新しい事をし始める予定の準備も終わったんで、そろそろ根性出して睡眠削って頑張っていこうと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧


それでは今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。


スポンサードリンク




■晩酌風景

IMG_7621

メニュー
・オニオンリング
・トンカツ
・白菜サラダ
・蕗と人参油揚げの炊いたの



今回は揚げ物主体。
どうやらかぼちゃコロッケが食べたかったそうで、かぼちゃコロッケを作ったそうです。

んで私があまりかぼちゃコロッケが好きじゃないんで、文句を言われても大丈夫なようにトンカツを作っています。
かぼちゃとコロッケは好きなんですが、どうもかぼちゃコロッケのコロッケなのに甘みがあるというところが好きになれないんですよ、自分(´▽`;) '`'` 

とりあえず一個だけは食べて、あとはトンカツを堪能させていただきました。
そして旬の食べ物である蕗(ふき)。

皮をむいてあく抜きをしてある蕗をもらったので、それから嫁さんが味をつけているんですが、最近のこういう味をしみこませる料理が上手になってきているんですよね、嫁さん。
和風の少し甘めの出汁がしっかりと沁み込んでて、蕗と人参、油揚げ全部とても美味しかったです。


スポンサードリンク



 ▶目次にもどる

■今回のお酒

FullSizeRender
『アサヒ 贅沢搾り グレープフルーツ』

前回飲んだ『贅沢搾り もも』と同じで、贅沢搾りシリーズの1つ『アサヒ 贅沢搾り グレープフルーツ』です。
前回紹介した時にブログ仲間の『marimoさん』と『ビー玉さん』がこの商品を2人とも飲まれていました。

そんな御二方のグレープフルーツのコメントは、marimoさんは「果実感はなかったですね~~~。味は好きです^^」、ビー玉さんは「果汁感があって美味しかった(((uдu*)ゥンゥン」と果実感では意見が別れたものの味はとても美味しいと好評価です。

せっかくなので、今回は御二方をリスペクトさせてもらって飲んでみました。

グラスに注ぐとこんな感じ。
FullSizeRender
今回は前回の失敗『よく振ってお飲み下さい』を忘れずにバーテンダーの如くシェイクしております。
かなり炭酸がってこれはちょっと振りすぎた感が否めないですね。

ですが少し黄色に濁ったチューハイ。香りは爽やかなまんまのグレープフルーツの香り。
アルコール度数は4%と弱めなんですが、贅沢しぼりシリーズなので果汁は41%と高めです。

口に含むと酸味がしっかりして、濃ゆさもちょうどいいグレープフルーツのお味。
グレープフルーツのチューハイって作った味だと飲んだ後に残るあの苦みというか渋味みたいなものがあって苦手だったんですが、こちらはしっかりと酸味だけが残って本当にグレープフルーツを搾った感じの味でした。

ただ、果実を半分搾ったにしては気持ち薄めな感じも否めないので、もう少し濃口で割ったらもっと果実感を出せて美味しかったのでは?と思うところはあります。
ですがこれは酸味と炭酸の具合は最高のタッグで、飲むたびに舌の上で炭酸とグレープフルーツの爽やかな酸味をしっかり感じて楽しませてくれるチューハイでした。

これは本当に美味い!!

前回のももよりも断然私はこっちのグレープフルーツの方が好みです。
あとは少し濃さとアルコールを上げてくれると私的には完璧なんですが(´∀`*)ウフフ







目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選料理は

『オニオンリング』

です。

IMG_7622

モスバーガーの人気サイドメニュー『オニオンリング』←あ・い・つ♡。
つい最近なんですが、マクドナルドのポテトを食べているときに嫁さんと「ポテトはマクドナルドが一番おいしいけど、モスバーガーのオニポテのオニオンリングは最高に美味しいよね~」というような話をしていました。

そこで嫁さん、これ頑張れば作れるんじゃね?思ったそうです。
そしてなんとなく勢いで作ったのが、上のなんちゃってオニオンリングです。

モスバーガーのオニオンリングのように玉ねぎが完全に隠れてはいませんが、これですね。

激ウマでしたd(╥ω╥`)


サクサクに上がった衣に味をつけているそうで、この衣自体が香ばしくて(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
そして中のたまねぎもしっかり熱が通っているので、甘みが出ていて、それが衣のサクサク感と香ばしさと合わさってやめられないとまらない。

しかも恐ろしいことに冷えても美味しさはそのまんま。
前回のレンコンチップスと言い、今回のオニオンリングと言い、お酒との相性やばすぎです。

サクサクの衣の香ばしさの中にあの玉ねぎの甘みと温めた後のやわらかい歯ごたえが美味すぎです。
モスバーガーのオニオンリングか?と聞かれると違いますが一応玉ねぎを上げているんで、オニオンリングです(゚д゚)/

嫁さんが何となくで作ったレシピはこちら
オニオンリング


①、玉ねぎを1㎝にカットして薄力粉をまぶす

②、マヨネーズ、水、鶏がらスープの素少々、薄力粉を混ぜ合わせる←うちの嫁さんはなんとなくの分量で毎度料理していますのでこれ!!といった数量教えてくれません

③、②で作ったものに玉ねぎをくぐらせて、きつね色になるまで揚げる
まぁ私が作ったわけじゃないんで説明がわかりずらいかもしれません。
さっき検索してみたらいろいろとレシピあったので、そちらを試してみるほうがわかりやすいかもしれませんね。






 ▶目次にもどる

■まとめ

今回のお酒は御二方の言うとおり美味しいチューハイでした。
私これ好きです。爽やかな酸っぱさなのに柑橘系チューハイなら後味で残るあの苦みというか渋味が消えてるというのがかなりの好印象です。

そしてオニオンリング。
嫁ъ(゚Д゚)グッジョブ!!何となくで作った割にはかなりのクオリティでした。

あのサクサク甘なお味は癖になりますね。また作ってほしいなと思うほどです。
子どもにも大人にも大人気な味なので、是非ともご家庭でも作ってみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


ブロトピ:ブログ更新しました♪