今週も晩酌の週末がやって来ました。


先週あたりから我が家の洗濯機が、終わらない洗濯をし出しました(´Д`)ハァ…
まぁ要するにずっと洗いのターンで、水が流れ続けています。

普通は45分で終わる洗濯が1時間経っても終わりません。
とりあえず先週水曜日に新しい洗濯機を頼んで、20日以降に来る予定なんですが、今回恐ろしい事に水道代(上下水道2ヶ月分)がまさかの16000円Σ(゚艸゚〃)

普段8000円くらいなのに2倍の値段Σ(°д°ノ)ノ
これは家計に大打撃です。

そこで嫁さん考えたそうです。

『洗濯は洗濯板で洗おう(๑•̀ㅂ•́)و✧』と。

それから朝6時に起きて本当に洗濯板で洗ってます(´▽`;) '`'`
しかもむしろ洗濯機で洗うよりもキレイになると豪語してます。

だからって洗濯板で洗わなくてもコインランドリーに行ってくれていいんですけどね。
とりあえず洗濯機が来るまで、頑張るそうなんで、生暖かく見守っておこうと思います( ´∀`)ハハハ

さて、冒頭はこのくらいで今週の我が家の晩酌を紹介していきます。


スポンサードリンク




■晩酌風景

IMG_7708

メニュー
・アジフライとポテトフライ
・卵焼き
・ナスと牛肉の炒め物
・豚粕汁



今回のメニューは朝食にでも出てきそうな感じです。
アジフライとポテトフライは普通なんでいいとして、とりあえず語りたいのは卵焼きです。

相変わらず嫁さんが作る卵焼きは私にドストライク( ´∀`)bグッ!
そういえば私が嫁さんの料理で、一番最初に感動したのは動物園デートに行ったときに作ってくれた卵焼きだったような気がします。

私の母は砂糖が主体の甘いだけの薄っぺらい卵焼きなので、初めて嫁さんの卵焼きを食べたときは衝撃でした。
少しの甘みとちょうどいい塩加減。厚さもしっかりとしていてふわふわな食感。これはお酒とも合います♪

今のところ嫁さん以上の卵焼きには出会っておりません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そしてナスと牛肉の炒め物は照り焼き風味。
甘辛い味付けで、こちらもお酒との相性は抜群。

ナスは味がしっかり滲み込むからこれだけでも十分楽しめる食材です。


スポンサードリンク



 ▶目次にもどる

■今回のお酒

FullSizeRender

『SUNTORYチューハイ こくしぼりプレミアム 紅熟ブラッドオレンジ』

前々回と前回に飲んだ『贅沢しぼりシリーズ』ではなく、これは『こくしぼりプレミアムシリーズ』です。
こくしぼりプレミアムの関連記事
我が家の晩酌、コンビニのような晩酌
贅沢しぼりと同じで、果汁は高めなチューハイなんですが、大きな違いとしては果汁だけじゃなくアクセントにそれぞれそれに合ったお酒が入っていることです。

前回の華やぎ苺だとたしかブランデーが入っていましたが、今回の紅熟ブラッドオレンジだとオレンジピール浸漬酒が入っているそうです。
オレンジピール

オレンジの果皮を砂糖水で煮詰めて乾燥させたもの。
オレンジピール浸漬酒はたぶんこれをリキュールに漬けたものだろうと思います。

贅沢しぼりは飲む前に缶を逆さまにしないといけないですが、今回はこくしぼりなのでそのまま飲んで大丈夫です。

グラスに注ぐとこんな感じ。
FullSizeRender
ブラッドオレンジなので、てっきり赤っぽい色かと思ったんですが、オレンジファンタみたいな色。
香りは酸っぱさは感じるんですが、ふんわりとした優しい風味。

グレープフルーツの酸味とオレンジの甘さが混ざったような味で、果汁20%というだけあってしっかりとした果実感のある飲みやすいチューハイでした。









■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『豚粕汁』

です。

IMG_7709

こちらは以前、私のブログ仲間のtaka:aさんから貰った『日本酒 香住鶴』の酒粕から嫁さんが作り上げた一品です。
酒粕を入れただけの豚汁なんですが、酒粕を入れるとお味噌の味がなんともまろやかになるんです。
しかも風味というか旨味にコクが出てきてとっても美味しいヽ(○´ω`)ノ

中に入っている具材は大根、ニンジン、こんにゃく、豚肉、ゴボウととりあえず冷蔵庫に入っていた残り物をぶちこんだそうなんですが、このこんにゃくが最高でした。
あのくにゅくにゅとした食感に滲み込むというか沁み込む豚粕汁の旨味。

このこんにゃくだけでもおつまみとして十分楽しめるほどでした。
しかも今日は少し冷えるので、この豚粕汁が六臓六腑に沁み渡ります(;゚∀゚)=3ハァハァ

これは最高に美味しかった!!

次はどんな酒粕を使った料理を作り上げてくれるのか楽しみです(´∀`*)ウフフ






 ▶目次にもどる

■まとめ

ε- (´ー` ) フー
ここ1週間2時間睡眠が多くなっているのと今日も多忙だったので、ここまで書くのに何度か意識が飛びかけました。

嫁さんも朝の洗濯業務に私のお弁当、長男の幼稚園、次男むっちりの大暴走と、かなり疲れている中、この晩酌を作ってくれたので、本当にありがたいことです。
とりあえず今日はもう限界なんでここらで終わります(´▽`;) '`'`

明日は天気なら子どもたちを動物園に連れて行ってやる予定なので、そろそろ寝ておこうと思います。


何かぐだぐだな内容ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング