今週も晩酌の週末がやって来ました。


最近半端じゃないくらい眠いです。
そして目が痛く、頭痛がして、吐き気があり、背中と首がやばいくらい重だるい(´Д`)ハァ…

寝ても起きてもずっとこの調子。
だからパソコン作業が苦痛で苦痛でちょっと更新が滞ってます。

死ぬんかな?!っと極端に悩んでいたんですが、昨日『メガネが壊れた。子育て中に高いメガネは買うべからず!』を書いていてて気が付きました(ノД`)

メガネのせいだと。

普段つけ慣れてないメガネなので、目に負担がダイレクトにきてたみたいです。
目の負担はイコール脳にも負担ですからね。

脳が『目と脳を休ませろ』と警告として体への不調を出してるみたいです。
しかし目の疲れが、ここまで体に不調をくらわしてくるとは、仕事柄そんな訴えをしてくる患者さんもいるんで、いい勉強になりました。

とりあえず現在お目目がムスカ状態なんで、早めにメガネを買いに行こうと思います。

それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきます。


スポンサードリンク




■晩酌風景

IMG_7920

メニュー
・中華おこわ
・豚バラ串
・鶏モモ串
・カミカミ和え
・サラダ(サニーレタスのみ!)



豚バラ串と鶏モモ串は定番ですね。
相変わらず両方わざわざブロック肉を切って串に刺して作ってくれているので、手間暇がかかってます。

けど、スーパーですでに串で刺さって売ってあるのより確実にジューシーで柔らかく美味いんですよね。
なんだろう。何が違うんでしょうか?もしや愛情という名の隠し味が隠されているという訳か?!(/ω\)イヤン

カミカミ和えって知ってます?
ひじき、人参、サキイカ、キュウリの酢の物と、歯ごたえのある食材で作る酸っぱい系の和え物です。

野菜のしゃきしゃきな食感の中にサキイカの弾力のあるくにゅくにゅした食感があるので、野菜が苦手でもイカやタコが好きな長男は美味しそうに食べてました。

これって学校給食に出ていたそうなんですが、私は見たことがないんですよね。
嫁さんと私は学年で言うと2年くらいしか違わないんですが、なんででしょうか?

ジェネレーションギャップだねと言ったら怒られました(∀`*ゞ)エヘヘ


スポンサードリンク




 ▶目次にもどる

■今回のお酒

FullSizeRender

『サントリーほろよい フルーツパンチ』

ほろよいはチューハイ系の中でもアルコール感がないので、ちょっと物足りないんですが、『フルーツパンチ』という言葉に惹かれてしまいました。
フルーツパンチ?フルーツポンチ?何が違うの?と思ったんですが調べると同じものだそうです。

ですが実際はパンチが主流みたいで、果物が浮いているあの甘いジュースのことをパンチというそうです。
パンチ、パンチ酒

パンチは酒・砂糖・果汁・水・スパイスの他、シロップや炭酸水を入れるのが一般的。
日本では酒を使わないで使う場合が多く、子供のパーティ等や食べ放題のお店で出されていることが多いです。アメリカでは専用のパンチボウルに入れて出されることが多く、海外ドラマの学園物のパーティには必ずと言っていいほど出てきているような気がします。
これも先ほど書いた『カミカミ和え』と同じで学校給食に出てくるやつです。
小学校時代の給食の癒しと言えばフルーツパンチでしょう。

あの甘いパンチの中に浮かぶ果物と色とりどりの寒天。
食べ終わった後にパンチを飲むのがまた美味いんです。

あのころの給食に出ていたフルーツパンチの味をどこまでこいつが再現しているのか、ちょっと気になるところですね。

グラスに注ぐとこんな感じ。
FullSizeRender
うんうん、フルーツパンチみたいに微妙に透明。
香りはミックスジュースのように果物が混ざったようないい匂い。

口に含むとフルーツジュースを薄めたような果汁感。
だけど甘さはしっかり作ったような砂糖感がなんともそれっぽかったです。

最近というか小学校を卒業してからフルーツパンチを食べてなかったので、こんなんだっけ?と実は悩んでいます(´▽`;) '`'`
もう一度どんなのだったか食べないといけないと思ったので、宇佐近くの学校給食が食べれる昭和の町に行きたいところです。



目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『中華おこわ』

です。

IMG_7921
あ、うん…なんか捕食しようとしている次男むっちりのお手手が入ってますね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

おこわってもち米で作ってあるんで、もちもち食感。しかもあのもち米特有の香りが、またいいですよね♪
ただ、水の分量がうまくいかないとちょっとべっちゃりになりやすいです。

今回、嫁さんは初めて作ったそうなんですが、水の分量を見て作ったはずがちょっとべっちゃりになってしまいました。
ですが、食べるとべっちゃりな感じもあるんですが、もっちりむっちりなんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

しかも焦げ目がついて、そこがまた香ばしい。味付けは薄味でもかなりの(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!でしたw
中の具材はウズラの卵、旬のタケノコ、シイタケと見せかけてのエリンギパイセン、キヌサヤ。

香ばしいもち米のむちむち食感に野菜の食感がまた合って美味しかったです。






 ▶目次にもどる

■まとめ

ふー書き終わったヽ(○´ω`)ノ
メガネが合わないとPC作業はやはり苦痛ですね。

庭の草取りと家庭菜園の世話、そして近くで春の祭りを催しているので、家族サービスをしたのちにメガネをJINSで作りにいかないといけないですね。


ほろよいのフルーツパンチは甘くジュース感覚で飲めるので、アルコールが苦手な人におススメです。
ただ、本当に味がフルーツパンチなのかどうか私にはよくわかりませんでした。そしてカミカミ和えを知っている人はご一報ください。

おこわは美味しかったんですが、水分量が要注意ですね。
完璧なもっちりむっちりを目指して今度頑張ると嫁さん言ってました。

たまにお米の代わりにもち米を使ったおこわやちまきなんかを出すのも子どもやお父さんが、喜ぶかもしれんないですよ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 ▶目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ブロトピ:ブログ更新しました♪