boom-839833_1920
気づけばこのブログ『お家が一番』を開設してから1年が経ちましたヽ(○´ω`)ノ
本当に早いものです。


今の仕事をただ毎日続けているだけではこのままじゃダメだ!と思い、少しでも自分に変化を与え、他の道や新たな技術を模索するためにこのブログをやり始めたんですが、何しても長続きしない私がまさか1年も続けてこれるなんてちょっとした奇跡ともいえます。


これもすべては訪問してくれる皆様のおかげです。

本当にありがとうございますm(__)m

今回はあまり面白くないかも知れませんが、このブログを始めてから1年の変化なんかをちょっと書いていこうと思います。


スポンサードリンク



■PVの変化と総訪問者数

PVの変化
初めのひと月のPV
350PV
1日平均
12PV

1年後の現在のPV
22931PV
1日平均
764PV

やり始めた当初は1年の目標というかノルマとして1年後は、まずは7000PVいってなかったらブログはむいてなかったと諦めようと考えていました。
最初のPVを見ると本当に人に見てもらえるのか不安で不安で、こりゃあもしかしたらダメかなって思ってやっていたんですが、1年経ってまさかの20000超え(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

他のブロガーさんたちに比べればそのくらいでっと鼻で笑われてしまうレベルですが、正直ここまで訪問して閲覧してもらえるとは思ってもいなかったので、驚いています。


総訪問者数
これは開設してから1年の間に私のブログに来てくれた人の数ですね。

82779人

えっと…8万人も来てくれてんのΣ(°д°ノ)ノ
本当に重ね重ねありがとうございますヽ(○´ω`)ノ


スポンサードリンク



 ▶目次にもどる

■私のブログの記事数と流入

記事数
この1年間で書いた記事は261記事

『お家が一番』は家の周りのことをメインに書いているブログなんですが、お庭の雑草関係家庭菜園家や庭に出てくる害虫・害獣我が家の子育て我が家の晩酌むっちり(`・ω・´)シャキーン、時々シャクレなどジャンル的にはいろいろと書いているんで雑多ブログになります。

特にシャクレの記事を書く時が一番好きなんですが、最近は新作が出てきていないのでシャクレ要素が欠乏中です(´Д`)ハァ…
そろそろシャクレルプラネット第5弾なんか出てきてほしいところです。

昨年まではできる限り毎日更新をしていたんですが、さすがに毎日更新は荒行でした(ノД`)シクシク
私は記事を1個作るのに3~4時間くらいかかっちゃうんで、気付けば寝る時間が明け方の4時なんてことも多かったんです。

毎日のように4時寝になっていたんで、かなり体に応えてしまい、これはさすがに限界だと思って今年に入って2日に1回の更新に変えました。

記事数を増やしたいから頑張りましたが、無理は後に響くと実感しました(´Д`)ハァ…


ブログの流入
このブログの流入としてはほぼgoogleやyahooからの検索流入が80%ほど。

あと20%はtwitterやlivedoor、ブログサークル、ランキングサイトからの流入になります。
検索からの流入の力ってすごいもので、記事更新を何日かしていない時でも、そこまでPVが減らないことが本当にありがたいことです。

Google Search Consoleの検索アナリティクスで見れる検索流入キーワードの検索順位も1位~10位くらいなのが多くなってきているので、なかなか悪くないんじゃないでしょうか。






目次にもどる

■ブログを続けて嬉しかったこと

この1年ほどブログを続けてきて嬉しかったことがありました。

毎月PVが上がってる
今のところ毎月のPVが先月を下回ることがないのが本当に嬉しいことです。

今年に入ってから更新を2日に1回くらいに変えたんですが、それでも下がっていないのは今まで頑張って記事を増やしたおかげなのかもしれないです。
現在暖かくなってきたおかげで、昨年書いたお庭関係や雑草、害虫・害獣記事がよく読れてます。

最初はあまり見られていなかった記事なんかが後になって読まれるようになるのがまた嬉しいんですよ。


他のブロガーさんとの交流
私はブログサークルというブロガーさんのコミュニティに参加しているんですが、ここで出会ったブロガーさんとの交流が、ブログをやっていくモチベーションを上げてくれてます。
他の人のブログを読むのって本当に勉強になります。

そしてなによりブログを通じて誰かと繋がれるってなんかすごいことやないですか。
そこら辺のことは4ヶ月になった時に一度記事に書いてみました。
この時は尊敬するブロガーさんの一人、ウルさんから私の想像アイコンを書いてもらった記念すべき時でした(´∀`*)ウフフ

他にもお互い荷物を送り合ったりと密に親交してくれる◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…な人や何度かブログにリンクを貼らせてもらっているワインが好きなあの人、納豆嫌い同盟の同志なはずなのに発酵の錬金術師の異名を持つあの人、毎日朝5時に起きて頑張っているあの人、三男君がうちの次男むっちりと同じ感じがするウサギブロガーのあの人などなど書き出したらきりがないほどたくさんの尊敬するブロガーさんたちと交流ができて、ネットの中で繋がりができたことがとても私にとって嬉しい出来事でした。

私と交流を持ってもらって本当にありがとうございます。


企業からの連絡
最近ですが何回か企業の方からもブログの方で紹介してほしいやまとめ記事に紹介させてほしいというお声掛けを頂くようになりましたヽ(○´ω`)ノ
こんな風に目を止めてもらって連絡をもらえるというのはありがたいことです。
私のブログに白羽の矢を立ててもらって申し訳ないくらいです。









 ▶目次にもどる

■まとめ

ブログ開設から1年が経ち、最初は右も左もわからずがむしゃらにやってきましたが、振り返ってブログを見てみるとそれなりに見れるようなものになっているんじゃないかと思っています。
文章を書くのが大の苦手だった自分なんですが、書いていくにつれ段々文章を書いていくのが楽しくなってきました。

PV数も安定して少しずつ上がってきてくれていますし、それに伴って自信もついてきました。
今ではこのブログに貼っているグーグルアドセンスの広告とamazon、楽天のおかげで少し副収入も見込めているので、これからもがんばってあわよくばブログで少しでも家計の足しになればと目論んでいます。

まぁそれができるかどうかはもっと勉強していろいろと良い情報を発信して、もっと検索に引っかからないといけないんですけどね(´▽`;) '`'`
とりあえず『お家が一番』をやっていて自信がついたので、もう1ブログをこの4月に立ち上げています。
良ければこちらも暇つぶしに読んでいただければ嬉しいです。

そして最後になりましたが、私のブログを読んでくれているあなたに対して一言。

私のブログを読んでくれて本当にありがとうございます。

今後も家周りの情報や晩酌記事、子育て、たまにはシャクレなんかを無理をしない程度に更新していきますんで、今後ともよければ御付き合い願えればありがたいです。



最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

 ▶目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪