今週も晩酌の週末がやって来ました⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾


今週の水曜日は幼稚園に行きだした長男の初めての親子遠足でした。
水族館の海響館に行ってきたみたいです。

朝から早起きでお弁当作りを邪魔してくる長男。この時点で嫁さん激怒(;´Д`)
そして次男むっちりを置いていくわけにはいかないので、子ども2人を連れての遠足。

嫁さんはかなりのハードモードだったみたいです。
IMG_8395
まぁ2人は楽しかったみたいですけどね(笑)

そんな嫁さんから私の仕事中にこんな写真が送られてきました。
FullSizeRender
これですね・・・私の大好きなイラストレーター、カナヘイさんの描く『ピスケとうさぎ』の水族館コラボグッズなんです。
3月21日から全国の水族館で売られているのは知っていたんですが、まさか海響館にも売ってあったとは驚きです。

これかなり可愛いですよ。
お土産に何点か買ってきてもらいました(´∀`*)ウフフ

私のお気に入りのサメとウサギとピスケ。
IMG_8379
友達?エサ?一体どっちなんだろう。

こちらはクリアファイル。
大王イカにウサギがスリコロされとるやん(*/∀\*)イヤン
FullSizeRender
うしろから心配そうに見てるピスケがまたいいですね。

そして裏面はなんとダイオウグソクムシwww
まさかの大行進とは可愛すぎるΣd(≧∀≦*)
FullSizeRender
クリアファイルは買ってきてもらってあれなんだが、使いどころがないんですけどね(ノД`)シクシク

そしてこれはマグネット。
FullSizeRender
ダイオウイカとダイオウグソクムシ、あとなんだあれ?ウミウシかな(;-ω-)ウーン
全部可愛いから全然おkだけどね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

他にもいろんなグッズがあったみたいです。
これはこの期間中に水族館に行く予定がある人はお土産コーナーで是非とも探してみてください。

他のグッズや取り扱い水族館はこちらからご確認ください。
さてと、冒頭が長くなってしまいました。それでは今週の我が家の晩酌を紹介していきます。

スポンサーリンク



■晩酌風景

047

メニュー
・タコス
・茹でキャベツともやしの豚しゃぶサラダ
・チキンヒーロー
・イカフライ


茹でキャベツと豚しゃぶサラダはこじゃれた感じに盛り付けられている左の皿の奴ですね。
味ぽんがかかっていたので、味はすっぱめの豚しゃぶでした。

悪くはないんですが、出来ればゴマダレをかけてほしかった。・゚・(ノД`)・゚・。
茹でキャベツが思いのほか味ぽんを吸収しているせいか、最初に食べたときはかなり酸っぱい系になっていました。

そして出ました安定のチキンヒーロー。
相変わらず子どもたちの食いつきが物凄かったです。

長男は揚げたチキンヒーローの3分の2を黙々と食べ続け、次男むっちりはなぜか肉部分と一緒に骨部分を食べるという野性味あふれる一面を見せてくれました(;´Д`)


スポンサーリンク



 ▶目次にもどる

■今回のお酒

033

『サッポロ り・ら・く・す すっきりレモンビネガー』

前回の晩酌記事では『サッポロ り・ら・く・す ほろあまぶどうビネガー』を紹介したんですが、今回のお酒を探していたら偶然にも同シリーズのレモンビネガーを発見しましたヽ(○´ω`)ノ
ぶどうビネガーはなかなか美味しかったので、こちらも期待ができそうです。

ビネガーの説明は前回書いたので割愛します(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
037
開けてみるとレモンの強い香り。
レモン果汁の酸っぱさというよりはレモンの皮も込みの苦酸っぱさなイメージを受けました。

色は透明な黄色。アルコール度数は前回のぶどうビネガーと同じで8%とストロング系のチューハイですね。
飲んでみると強い酸味と苦みがまずは舌にガツンときます。

ガツンとくるんですが、それがしつこくなく後味はレモンの苦みは消えて酸味の爽やかな味だけが口に残ります。
飲むとレモンの強い酸味と苦みはしっかり表現されているのに、後味は苦みを残さず爽やかな酸味だけが口の中に残っていくのでかなり好印象でした。

これは美味しい!!

ただ、ぐびぐびと飲むとレモンの酸味と苦みが強くて舌がピリピリするんで、味わいながら少しずつ飲むのが美味しく飲めるんじゃないかと思います。

ぶどうビネガーとレモンビネガーともに私は好印象だったので、リンゴビネガーとオレンジビネガーにも期待が膨らみます((o(´∀`)o))ワクワク
ちょっと次回まで捜索して捕獲しておこうかな。








目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『タコス』

です。

048

メキシコを代表する料理『タコス』。
以前からどんな料理でどんな味がするのか興味があったんです。

最寄にタコスを提供する料理屋はないですし、メキシコまで旅行する休みなんて取らせてもらえるわけもないので、一生タコスを食べることはないだろうと思っていました。
それがまさか家で食べられるとは正直驚いています。

ちなみにタコスの説明はこんなのです↓
タコス

メキシコを代表する料理のひとつで、メキシコ人の主食であるトウモロコシのトルティーヤで様々な具を包んで食べる、まさに国民食と言えるものである。"taco"という単語その物が「軽食」を意味する。
そしてわざわざ嫁さんが買ってきてくれたトルティーヤ。
035
具材は挽き肉にトマトと玉ねぎをいれて炒めてケチャップで味を調(ととの)えたものとレタス、嫁さん手作りのなんちゃってサルサソース。
それをトルティーヤの上に置いて、
038
これをくるっとまいて出来上がりヽ(○´ω`)ノ
041
トルティーヤはモチモチ触感。中の挽き肉とトマト、タマネギの食感、ジューシーさ、甘みがまた最高!
そしてレタスのしゃきしゃき感と嫁さん特製のサルサソースがトマト主体のあっさりさっぱりな味付けなので、これがまた中の具材と合ってとても美味しかったです。

これはチューハイよりはビールと一緒に食べたかったですね。

余談ですが嫁さんもタコスを食べたことがなかったので、味の再現度を確認するためにこちらを買ってみました。
046
うん、味はほぼ一緒www
ドリトスは初めて食べたんですがこれちょっと衝撃な歯ごたえですね。

少し硬めなんですが、それがまた食べごたえあって、しかもタコスの味がまた(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
けどこの味が本当にタコスの味なのかどうかは不明(´▽`;) '`'`

んでちょっとタコスについて調べてみたんですが、メキシコではトルティーヤ主流なんですが、アメリカになるとトルティーヤではなくて硬めのハードタコというドリトス並みの生地の物に具材を挟んで食べるそうです。
という事はドリトスはメキシカンタコス味のアメリカ風タコスという訳なんでしょうかね。

やっぱ一度メキシコ風とアメリカ風の本物タコスを食べてみないといけないですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

タコスはトルティーヤさえあればいろんな具材をいれて巻いて食べれるので、人を呼んでパーティーをするときなんかちょうどいいかもしれないですよ。





 ▶目次にもどる

■まとめ

お家でタコスが出てくるなんて本当に驚きました。
あの巻いてあるトルティーヤってどんなのなんだろうと思ってたんですが、かなりのモチモチ触感で食べごたえありな生地でした。

これはいろいろと巻いてみて楽しみながら食べてみたいですね。
そして今回のお酒のレモンビネガーは酸味と苦みの後に残るレモンの爽やかな味わいがとっても美味しいチューハイでした。

水族館のピスケとうさぎのコラボグッズはいつまでやっているのかまだ決まってないみたいですが、場所によっては販売終了や一部取扱いになっているところをみるとだんだん終了が近づいているのかもしれません。
欲しい人は早めに最寄りの水族館に行くことをおススメします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪