今週も晩酌の週末がやってきました⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾


私の地域は今週の初めあたりからとうとう梅雨入りをしたみたいです。
昼間は30度近く上がって暑く、夜は23度とちょっぴり冷えるというよくわからない気候になってきました。

しかし6月の時点で30度近くって・・・いったい夏場はどれだけの地獄が待っているのか(੭;´ ꒫`)੭
あんまり想像したくないですね。

エアコンのない私の書斎はきっとやばいだろうなぁ(´Д`)ハァ…
パソコンが先に逝くか、私が即身仏になるかのチキンレースになりそうなので何かしらの対策を今年は考えないといけないかと思っています。

話は変わるんですが、我が家の庭にある家庭菜園ではみんな大好きオジャガ様ことジャガイモを植えています。
このジャガイモなんですが、先週当たりくらいからそろそろ収穫してもいい頃合になってきましたヽ(○´ω`)ノ

んで先週の日曜日に1つ試し掘りをしてみたんですが、収穫できたのがコイツら。
IMG_8584
(注)次男むっちりは違います

なかなかいい感じに出来てますねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
来週の月曜日から雨模様になってしまうので、天気の良い明日今日に子ども達と一緒にジャガイモの収穫しようと予定しています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

なので、これから収穫作業をしないといけないので、晩酌記事は駆け足で行こうと思います。
ではでは今週の我が家の晩酌を紹介していきます。




■晩酌風景

075

メニュー
・軟骨唐揚げ
・チキンカツとトンカツ
・庭で作ったジャガイモのフライドポテト
・トマトとオニオンのスライス
・焼き鳥
・枝豆


今回の晩酌のメニューは居酒屋に出てくるような感じです。
軟骨唐揚げ。鶏の軟骨なんですが、これを片栗粉でまぶしてカラッと揚げると外はカリカリ、中はコリコリ、コラーゲンがジューシー。

これやばいですね(;゚∀゚)=3ハァハァ
食べだしたら本当に止まらなくなるwwww

チキンカツとトンカツは安定の美味しさ。これは子どもたちが好きなんですよ。
んで焼き鳥はタレ付きのやつです。塩コショウのシンプルな焼き鳥も好きですが、タレ付きの焼き鳥も美味しいですよね。

そしてキャベツ( ´∀`)bグッ!居酒屋で焼き鳥を頼むとよく一緒に出てくるこいつ。
これに↓特製taka:aさんソースを付けて食べるのが我が家のデフォです。
074
お好みソース+マヨ+一味唐辛子で食べるキャベツの破壊力は最強ですよ。
枝豆は久しぶりに食べたんですが、相変わらず美味いですね。安定の枝豆です。


 ▶目次にもどる

■今回のお酒

071

『キリン・ザ・ストロング ハードコーラ』

キリンビールか…と思いきやイヤイヤ違います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
これはキリンビールが出しているコーラのストロングチューハイです。

ハードコーラとはいったいどんなコーラなのかちょっと興味をそそられる名前ですよね。
アルコール度数はストロング系のチューハイ同様9%。しかもコーラなのに糖類ゼロ、プリン体ゼロのダイエットコーラ仕様です。

アルコール度数が高めなのでハードコーラと銘打っているのか、それともかなりきつめの炭酸を利かしたコーラなのかいったいどっちなのかさっそく飲んでいきましょう。

注ぐとこんな感じです。
073
見た目まんまコーラですねw
香りもそのまま。甘みが少し強めで、炭酸はかなり強めに攻めてきています。

んでちょっと商品を知らべてみたところ、『ハードな炭酸感×ハードな味わい×ハードなアルコール感』ロいうトリプルハード製法を突き詰めてキリン独自なフレーバーだそうです。
という事は先ほどの私の予想が当たっているという事か( •̀∀•́ )✧

飲んでみて思ったんですが、これとっても飲みやすいです。コーラっぽさがしっかり出ているし、甘さもしっかりめ。
コーラ好きなら楽しみながら飲めるチューハイです。

ですが、アルコール度数が9%と高いんで、ジュースのコーラのように飲んでいると後で一気に酔っぱらいます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
私は2本ほど買って飲んだんですが、かなり酔っぱらってしまいました。
070
カール『君のシャクレに乾杯』(暴走中)

暑い夏なんかにグビグビっと飲むと堪らないんですが、それをしてしまうと後でかなりフラフラになってしまうので気を付けてください。








目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

庭で作ったジャガイモのフライドポテト

です。

072

こちら冒頭で、先週試し掘りしたときに収穫したジャガイモ『キタアカリ』です。
収穫した後は半日ほど陽に当て、その後に風通しの良い日陰に置いて1週間ほど置いていました。
011
収穫後にそのまま使うのもジャガイモ本来の香りを楽しみながら美味しく食べれるのでいいみたいなんですが、少し置くと余分な水分が抜け、でんぷんが糖分に代わるので、甘みと旨味が増すそうです。

せっかくなので今回は子どもも大好きなフライドポテトにしてくれたみたいですヽ(○´ω`)ノ
これですね。激ウマ( ´∀`)bグッ!

普段はあまり何も考えずに食べているんですが、自分が手塩にかけて作ったジャガイモだからでしょうか。濃厚クリーミー、しかもポクポク、しっとり(;゚∀゚)=3ハァハァ

塩をかけずに最初食べたんですが、ジャガイモの美味しい香りが口の中に広がってかなりの(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!でした。
そしてここに塩をかけることで、味が一気に際立ってお酒が進むことこの上なし!

3ヶ月せっせとジャガイモの世話をして頑張ったかいがありました。
GWの時に風が強すぎて全体の3割の茎が折れて枯れだしたときにはさすがに収穫できないかと落胆したんですが、よくここまで育ってくれたものです。

そんな苦労も相まってるからでしょうね。本当にこのフライドポテトはとても美味しかったです。
キタアカリの他にデジマも植えてあるので、こちらでもどんな味、どんな食感になるのか試してみないといけないですね。






 ▶目次にもどる

■まとめ

よし、書けた(๑•̀ㅂ•́)و✧
さぁもう朝の9時になってしまったので準備をして子どもたちとジャガイモ発掘をしていかないといけないです。

ジャガイモのポテトフライ美味いですよ~。しかも自分で作ったのならなおさらです。
プランターでも作れちゃうんで、秋や来年の春なんかにちょっと作って料理に使ってみるのもいいですよ。

今から子どもたちとする我が家の収穫状況や収穫姿はまた今度まとめてアップしようと思うので、よければジャガイモ栽培の参考に役立てていただければと思います。

んで話を戻すんですが、キリン・ザ・ハードコーラは有りです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
特に暑くなっていくこれからに最高にマッチしたチューハイだと言えます。

ただ、アルコール度数9%なんで、飲みすぎないように気を付けて飲みましょう。

それではジャガイモの収穫に行ってきます。
皆さんも良い休日をお過ごしくださいm(__)m


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ▶目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました!!