birthday-2611564_1920
子どもの誕生日プレゼントってなにがいいか親は悩むものですよね。
楽しいのはもちろん、危なくなくて、ついでに知育にも使えるようなおもちゃを選びたいものです。

我が家の長男は今月4歳になったので、とりあえずは本人に欲しいものがないか聞いてみました。
そんな彼が欲しいと言ったものがコチラ。

とコチラ。
(;´д`)・・・
映画のスターウォーズ観たことないはずなのにまさかのチョイス。

どうやらj:comのディズニーチャンネルで、アニメ版スターウォーズをやっていたらしく、その時のCMでこの二つの商品が説明されていたそうです。

このライトセーバーは警棒のように折り畳み式で伸び、ちゃんと光ります。
そしてライトセーバーといえばあの独特の『ブゥンブゥン』音。

これですね。わざわざ口で『ブゥンブゥン』言わなくても振ると本物のように音が出る仕様だそうです。
これなら買う価値ありだなと私は思ったんですが、これを振り回すのは危ないですし、次男むっちりと絶対取り合いっこになる確率大です(;´Д`)

むしろ叩き合いそうで怖い。
しかも物を壊してしまいそうなので却下されました。

んでまぁ…つっこみどころ満載なチューバッカのマスク。
しかもこのマスク、サイズ調整しながら装着して口を開けると、アゴの動きに合わせてチューバッカの声が出るというとんでも仕様です!

更に大きく口を開けると、チューバッカで叫びます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

なんだこの無駄にクオリティが高いマスクwwwww

少しおもしろそうだと思ってノリで買いそうになった私を再び嫁さんが冷静に止めやがってくれました。
しかし我が息子ながら私を楽しませてくれるような面白アイテムをチョイスしてくるというところがさすがですね( ´∀`)bグッ!

っと彼の可笑しな欲しいものの話はここらで、彼の誕生日に買ったプレゼントの話に戻します。





■4歳の誕生日に買ったおもちゃ

長男の4歳の誕生日に買ったおもちゃはこちら。
048

『POWER CLIX 44ピース』

LEGOやニューブロックのように形を組み合わせていろいろなものを作ることができるブロックのおもちゃです。
ですが、LEGOやニューブロックと違ってこちらは磁石によってブロックをくっ付けていきます。
049
見た目もカラフルでキレイですし、磁石の力で組み立てられるから付けたり外したりも簡単そうなのがとても良さそうです。
これなら長男だけじゃなく次男むっちりも一緒に遊べそうなので、これに決めました。



 ▶目次にもどる

■POWER CLIXの内容

箱から出してみるとこんな感じ。
050
いや~色とりどりでしかもいろんな形のブロックがいっぱいヽ(○´ω`)ノ
この姿だけでもきれいですね。

POWER CLIX 44ピースの内容としては

・正方形14個
・長方形8個
・正三角形12個
・扇形4個
・平行四辺形4個
・六角形2個


材質は強度の高いプラスチック。
軽くて、大きいので、下に落ちていたらすぐに気づけるし、踏んでしまっても足が痛くなく、簡単には壊れないと思います。

磁石は角に入っています。正方形だと4つの角に丸い磁石がIN。
032
これを近づけるとお互いの磁石が反応してくっ付いてくれるみたいです。
031
磁石の強さはそれなりに強く、近づけるとカチッと引っ付くほどです。
なのでこんな風に地面に置いて形を作ることもできるし
022
これを組み立てて
023
サイコロみたいに作るのだって可能です。
他にも図形を組み合わせればいろんな形が作れそうで面白そうじゃないですか(๑•̀ㅂ•́)و✧


目次にもどる

■遊んでみた


誕生日の夜にさっそく遊びだす長男とむっちり。
113
お、意外と立体の建造物を作り上げていてちょっとびっくりしました。
むっちりも興味津々。というか狙っています。

お兄ちゃんが作った立体が気になるみたいで、壊そう触ろうとしてくるのを阻まれていますね。
114
この時に長男が作った作品がこちら。
041
【イスとテーブル】

一応説明書は付いているんですが、完成品しか載っていません。
その完成品からどうやったらその形ができるか考えて作るようになっているですが、まさか理解し作り上げる力を持っているとは驚きでした。

しかもこのおもちゃは軽く簡単にくっつけたり外したりができるので小さい子が使っても全然楽しく遊べます。
115
44ピースあるので、子ども2人で使うなら十分楽しく遊べちゃいます。
116
2人仲よく遊んでくれるので買って正解でした。


こんなのが作れちゃいます
大人がやってみても楽しいのがまたいいところです(´∀`*)ウフフ
私もちょっと遊ばせてもらいました。

こんな風に大きなお日様を作って見たり。
065
王冠なんかも作れちゃいますヽ(○´ω`)ノ
075
平面ではこんなのを作ってみました。
001
【鬼と棍棒】
ちなみにこの3つは私オリジナルですo(`・ω´・+o) ドヤァ…!
やっているとついつい子どもよりも夢中になって作ってしまっていました。

これは長男が作ったお家
012
ちゃんと屋根が三角で上手に作れています( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

長男の平面の作品もあります。
002
【犬】
たぶん右側が頭で左側が尻尾だと思います。
最初は「?」だったんですが確かに言われてみると犬の特徴になっています。

子どもなりに考えて、いろいろな形を平面でも作れて立体でも作れるというのがこのおもちゃの特徴なのかもしれないですね。


他のおもちゃと一緒に遊ぶ
他の遊び方としては作った形を使って他のおもちゃとコラボるのもいいですね。
むっちりは私が作った立体のお日様を破壊した後、その中をトミカの駐車場にして遊んでました。
117
子どもの想像力は無限大なので、遊び方も無限大ですね( ´∀`)bグッ!


片づけは楽々
片づけも磁石でブロックがくっ付くので図形ごとにまとめて、100均で買ったカゴに入れておけば、持ち運びもできるし、遊んだら片づけるという習慣をつけるのに役立ちます。
076







 ▶目次にもどる

■注意点

カラフルで強度もあり、磁石で着脱も簡単。1歳くらいの子どもでも十分遊べて安全。
平面や立体を作って遊べて、説明書の中身も作り方を自分で模索しながら作れるようになっている。

ですが1つ注意点(゚д゚)/
磁石なので、のキープ力は弱いです。

LEGOやニューブロックははめ込んで形を作るので、作品を作った後はそのまま飾れちゃうんですが、このブロックでは押しただけでも形が崩れてしまいます。
028
こんな風にそれなりに磁石の力は強いんですけどね。
なので、作品を作った場合は写真を撮って残すくらいです。

芸術とは創造と破壊から生まれるものなのです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
まぁむっちりに関してはほぼ破壊という名の芸術作品を作り上げていますけどね(;´Д`)






 ▶目次にもどる

■まとめ

長男の4歳の誕生日にと買ったんですが、これは1歳くらいの時に買ってあげてもいいほどの安全性と想像力を刺激してくれるいいおもちゃでした。
今はいろんな形を作って遊ぶだけですが、小学校に上がって平面や立方形を勉強しだす時にもちょっと役に立ちそうなので期待しています。

子どもの想像力、形の理解、片づけの習慣化に使えるので、子どもの誕生日に何を買おうかしら(;´・ω・)ウーン・・・ と悩んでいる親御さんはPOWER CLIXを買ってみてはどうでしょうか?
子どもも楽しめますが、子どもと一緒に親も楽しめるのでとてもおススメですよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪
ブロトピ:【今日のイクメン育児】ブロトピ:子育て情報発信♪はここから!