夏の暑さが年々やばくなっていく今日この頃。
この連休は全国的にもかなりやばいくらいに暑くなったみたいです(੭;´ ꒫`)੭

7月も真ん中に差し掛かってきましたが、この時点で私の地域(山口県)は最高気温35度。
岐阜と京都では7月の観測記録更新の38.8度という「おいおい、ここは日本かコンチキショー」な気温を記録したそうです。

家で冷房のかかった部屋で1日というのを親はしたいんですが、我が家の息子たちは相変わらずお出かけをしたがりやがります(´Д`)ハァ…
せっかくの2連休ですしね。たまにはどこか遠出に連れていくのも親父の務めです。

せっかくなのでお出かけがてら山口県の涼しさを求めてドライブに行ってみました。




■お出かけ

今回は2日前まで、ヘルパンギーナを発症していた次男むっちりのためのお出かけです。
40℃の熱が下がってそれなりに元気になっているんですが、妙に機嫌が悪い(;´Д`)

そして調子が悪くて外に出れなかったのがストレスだったみたいで、物凄く外にでたがる。
まだ本調子じゃないので、あまり外に出したくはないんですが、家に居てもむっちりの大暴走が大変なので、発散させるために出かけることにしました。

せっかく出るんですし、どこか涼しいところに行ってみようという事で、山口県美祢市美東にある道の駅『美東』に行ってみることにしました。
ここは小さな道の駅なんですが、遊具もなかなか面白く、そして階段を下りると隣接している川で川遊びができるところなんです。

その道中面白そうなところがあれば寄りながら行ってみました。
お出かけだとわかると妙に準備が早い我が家の長男とむっちり。
124
125
親が家のことをしている間に自分たちの準備だけして玄関でまだかまだかと待っていました。
しかしむっちりのくまちゃん帽子はあまり似合ってないですね(ノД`)シクシク

長男がかぶるとすごく似合うんですが、なぜかむっちりには可愛い系の帽子をかぶるとなんか残念な感じになってしまうんですよね。
う~ん不思議だ。




 ▶目次にもどる

■秋吉台展望台

高速で美祢市まで行くんですが、ここ美祢市は秋吉台という日本最大のカルスト台地があるのをご存知でしょうか?

地図で見てもらうとわかりやすいと思うんですが、かなり広いです。
起伏の少ない地形に、夏場は原っぱのように草がいっぱい生え、そしてカルスト台地特色の石灰岩という白い岩々がそこらじゅうにあります。
カルスト台地

石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって浸食(主として溶食)されてできた地形(鍾乳洞などの地下地形を含む)のことを指します。
車でカルスト台地を見ながらドライブできるような道があるのは知っていたので、今回せっかくだから子どもたちに見せてあげようと寄ったら、展望台なんていうものがあることを初めて知りました。
012
そしてそこから見た風景がこちら。
014
ちょこちょこ見える白い岩が石灰岩。
しかもこれが360°見渡す限り続いています。

ちなみにここは散歩自由です。
ですが、恐ろしいほど時間がかかるし、日陰も何もなし。

そして今日の気温は35℃と猛暑日です。さすがに散策しようと散歩コースに入っていく人はいませんでした(;´Д`)
そしてここにはこれがあるんですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
016
山口の名産品夏みかんを使った元祖夏みかんソフト
優しい甘さで、酸味も抑え気味。これを木陰のベンチで食べるのがまた美味しいんですよ♪
126
夏みかんソフトの味を気に入ったむっちりが独占して少しくらいしか食べさせてくれませんでした(╥ω╥`)
他にもここには軽食を食べれるお店や、おしゃれなカフェもあります。

夏場はかなり暑いので避けた方がいいと思いますが、秋くらいの涼しくなってくるとカルスト台地を散策しながら見て回るのも楽しいはずです。


目次にもどる

■道の駅『美東』

そして今回メインの道の駅『美東』。
秋吉台から山口市方面の国道435号線沿いを走っていくと見えてきます。
michinoekimito_main
(山口県美祢市秋吉台国定指定公園観光情報より引用)


駐車場と施設
駐車場は大型6台、普通88台。
物産館やお食事処、同じ敷地内にローカルスーパー完備。

子どもが遊べるように大きめの遊具も置いてあります。(奥のは人参な気がするんですが、ここの特産がゴボウだからゴボウにも見えなくもないですね)
IMG_9814
いつもは子どもがいっぱいなんですが、流石にこの炎天下です。
遊具もフライパンの如くあっちっちなので、一家族がブランコで遊んでいるだけでした。


川で遊べる
ここ道の駅『美東』はすぐ隣に大田川という川があります。
この川は綺麗に整備されていて道の駅から階段を使って降りることが出来るんですよ。
IMG_9815
水も透き通ってとっても綺麗。
IMG_9811
到着した時は昼の1時と暑い時間帯だったんですが、意外と子ども連れの皆さんが多かったです。
IMG_9785
子どもの膝したくらいの深さで、しかも流れも穏やかなんで、子どもさんが小さい家庭はちょうどいいんじゃないかと思います。

長男とむっちりの川デビュー
川で他の人たちが遊んでいる姿を見てテンションが上がった我が家の長男とむっちり。
さっそく水着と水陸両用オムツに着替え川デビューを飾ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
IMG_9787
長男は幼稚園でプールがあるので、怖がらずに行くのは分かるんですが、むっちりが嬉嬉として川に入っていくことにちょっと驚きました。
すかさず嫁さんのフォローが入ってます(´▽`;) '`'`

いや〜私も昔は川遊びしていましたが、川遊び面白いですよ。
プールと違って衛生面は難がありますが、川の生き物なんかも子どもと探しながら遊べるのがとてもいいです。

長男はタニシを取りまくってました。
IMG_9795
私も入ってみたんですが、かなりひんやり気持ちよく、気温は暑いんですが、それでも苦にならないで遊べます。
むっちりは抱えられてばちゃばちゃが楽しいみたいでモザイクかけてますが、万遍の笑みですww
IMG_9892
はしゃぎまくって川に突っ込んで行きそうで親はハラハラです。
IMG_9893
長男に至っては完全に浸かって満喫していました。
IMG_9910
1時間ほど遊び、そろそろ帰るのでむっちりを川から水揚げ。
IMG_9911
からのまだ遊びたいむっちりは泣きながら逃走ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ
IMG_9912
よほど楽しかったみたいで、2人とも帰りたがらなかったから水揚げが大変でした(´▽`;) '`'`
しっかりはしゃいだ後はしっかり水分補給も取ることが大事。
IMG_9895
むっちり飲み方がすごいなw
2人とも楽しんでいたし、家族で涼めたのでいいお出かけでした。


■他にも涼しげな場所

山口県美祢市には他にも涼しくしてくれるスポットがあります。

秋芳洞、大正洞、景清洞
秋吉台が誇る3つの鍾乳洞である秋芳洞大正洞景清洞
その中で秋芳洞は日本3大鍾乳洞の1つに数えられます。

鍾乳洞の中は一定の温度になっていて22℃前後ととっても涼しいんです。
我が家は昨年大正洞に行っています。
詳しくはこちらをどうぞ
洞窟は暑い夏に最適
中は気持ちがいいくらいにひんやりで過ごしやすく、ゆったり鍾乳洞探検をするのもまた楽しかったです。
きっと今の地獄のような温度だと鍾乳洞の中は最高に居心地がいいでしょうね。

あ、ですが、秋芳洞は避けた方が無難かと思います。
あそこは今回横を通ったんですが、県外からの観光客がとっても多くてごった返していました。

それなりに中は広いんですが、行く人と戻る人が同じ道になるので、結構混みます。
できれば大正洞や景清洞が穴場スポットなのでそちらに行くことをおススメします。


別府弁天池
fad11_0000009280
(じゃらんから引用)

不思議なほどに美しく透き通ったコバルトブルーの湧水池『別府弁天池』です。
摂氏14℃の冷たく透明度が高い湧き水で、見ているだけでも涼しい気持ちにさせてくれます。

見た目浅そうに見えるんですが、これは実は深さ4.5mもあるんですよ。
なので、足をいれたりはできませんが、手で水面を触るくらいはできます。

この湧き水は飲用可能で、少し離れた場所に水汲み場も設けてあります。
この水は『長寿と財宝を授けてくれる』という言い伝えもあり、ミネラルウォーターとしても体内の毒素を浄化する作用があるとかで、県内外から水を汲みに来る人が多いそうです。

別府弁天池の近くには鱒(マス)がこの水で養殖されていて、釣り堀で鱒釣りなんかも楽しめたりしちゃいます。
釣った鱒は別府弁天池に隣接しているお食事処で調理してもらえるので、新鮮な鱒料理が堪能できると有名なんですよ。






 ▶目次にもどる

■まとめ

山口県美祢市は夏場に行くと涼しく楽しめるところが盛りだくさんです。
秋吉台カルスト台地は暑いのでやめといたほうがいいですが、道の駅『美東』なんかは小さな子どもさん連れなら水着持参で行けば川で楽しく遊べちゃいます。

それか鍾乳洞探検なんかも楽しいですし、カップルなら別府弁天池でいちゃつくのも良いのではないでしょうか(´∀`*)ウフフ
近くの県外の人や県内のみなさん。是非とも夏の暑い時期は山口県美祢市に行ってみてはいかがでしょうか?

きっと涼しく楽しめるはずですよ( ´∀`)bグッ!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪