ice-1244640_1920
夏と言えばかき氷ですよね♪
氷を削って甘いシロップをかけるなんて昔の人は素晴らしいことを考えたものです。

最近ではかき氷機がだんだん進化しているみたいで、ふわっふわなかき氷を作れるかき氷機もあるみたいです。
最近これ良く売ってありますよね。人気みたいです。
だけど私としては昔ながらな手動でゴリゴリするかき氷機も捨てがたい(´∀`*)ウフフ

ですが、かき氷機ってかき氷作るだけで、それ以上にできることってないですよね。
そう考えるとわざわざ買うのを躊躇してしまいます。

そこで、我が家の嫁さんが家にある物でかき氷を作ってくれました。



■目次


 ▶それはこれ!
 ▶作り方
 ▶完成品
 ▶まとめ


■それはこれ!

IMG_9827
料理の頼もしい味方『カプセルカッター』です。
なんか我が家のキッチンのごちゃごちゃ具合が御目汚しなのが申し訳ないですが、現物はこちらを参照してください。
これを使えば野菜をみじん切りにできるし、フルーツジュースを作るのも楽々。子どもの離乳食を作るときも大助かりでした。
小さいのにかなりパワフルで、我が家では嫁さんがこれを使っていろいろと作ってくれています。

そこで今回、カプセルカッターのパワーなら氷でもイケルのではないかと考えた嫁さん。
試しにやってみたら意外とちゃんとしたかき氷が出来たそうです。


 ▶目次にもどる

■作り方

まぁ、作り方と言っても簡単で、冷蔵庫で出来た氷をまずはカプセルカッターにぶち込みます。
そしてカプセルカッターの蓋を閉めて回すだけ。

砕かれている間はガリガリ音がすごいので、これ壊れるんじゃね(°д° )!!と焦りますが大丈夫です。
細かく砕けてきたら音が収まってくるので、カプセルカッターを止めます。

中の氷がいい感じに砕けていたら涼しげな透明の容器に入れます。
あとはお好きなシロップをかけてやればかき氷の完成です。




目次にもどる

■完成品

出来上がったかき氷がこちら(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
IMG_9959
若干美化していますがちゃんとかき氷になっています。
見た目も食感も夏祭りで売ってあるかき氷と遜色無しです。

かけてあるシロップはブルーハワイと見せかけてラムネという変わったフレーバーです。
夏祭りにラムネかき氷は必ずと言っていいほど売ってありますが、両者を融合させるラムネシロップは初めて見ました(;´Д`)

しかし最近のかき氷業界は、この味をかき氷のシロップにするなんて・・・なフレーバーが多くなってきているような気がします。
コーラとかラムネなどの炭酸系があれば、コーヒーという本当に合うのか微妙な大人な味も出てきています。

んで、ちょっと調べてみると梅酒などの果実酒をかけて食べるなんてやり方もあるみたいですね。
これはかなり美味しそうなやり方なので、是非ともこの夏にやってみたいところです。

っと話がそれたんですが、ラムネの味はアリかナシかというとナシでした(੭;´ ꒫`)੭
ラムネを作っている会社が出しているかき氷シロップだったんですが、これは薬みたいな味がしてぶっちゃけ不味かったです。

こちらは、長男はラムネ練乳乗せ。次男むっちりはイチゴ練乳乗せ。
IMG_9958
ラムネ練乳乗せは、長男にはなぜか好評でした(-ω-;)ウーン
むっちりのはベストマッチな組み合わせのイチゴと練乳なので食いつきが半端なかったです。

やはり無難な味が一番おいしいですね。





目次にもどる

■まとめ

かき氷機って安いのは安いのであるんですが、夏場しか使わなくて、しかも場所を取ります。
なので、かき氷を作るときはカプセルカッターのように、他のことにも使えるような物を利用するのが一番です。

ミキサー系なら同じようにかき氷を作れると思うのでよければ試してみてください。
そして我が家が使っているカプセルカッターはかなり使い勝手も良くて、場所も取らないのでかなりおススメです。

子どもたちのおやつに。そして大人には甘めの果実酒をかけてちょっとオシャレなかき氷を楽しんでみてはどうでしょうか。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング