今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、暑さにヤル気を削がれてダレまくっている伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾


えっと…暑いです(´Д`)ハァ…
先週の晩酌記事の冒頭に「暑い以外のことを書かないといけない」と自分に言い聞かせたんですが、やはり今回も暑いという文字を書いてしまいました。

相変わらず日中は34℃を超えてますし、私のエアコンの無い書斎は夜でも30℃超えています。
約2ヶ月くらいこの30℃超えの暑さの中、PCでブログ更新していましたが、何度か熱中症になりかけてようやくこのたび本気で心が折れました。

あまり電気代を使いたくないからと扇風機で耐えていましたが、さすがに9月になるのに全く変わらない気温に、この金曜日からPC机ごとエアコンのある寝室に逃げこみました。
もうね…ここ別世界d(╥ω╥`)

こんな快適にブログ更新しているなんて2か月ぶりです。汗をかかずにPC作業ができるって本当に素晴らしい!
暑過ぎて頭が回らず、ブログ更新が苦痛になっていたんですが、涼しいだけでここまで違うとは、やはりエアコンの力って偉大です。

というような内容を熱帯夜だった金曜日の夜に書いていたんですが、晩酌当日の土曜日は大雨のおかげか少し涼しくなってきました。
前日までは30℃だった私の書斎も今日は26℃と気持ち少し涼しめです。

まぁ、この涼しさも雨が上がる日曜日には再び暑くなるようなことを言っているので、とりあえず当面のPC作業は、エアコンのある部屋でやろうかと思います。
早くこの暑い夏が終わってくれたら本当にいいのにと願ってやまないです(´Д`)ハァ…

天気が全国的に荒れ模様なので、地域によっては大雨の影響で大変な所も多いみたいですね。
しかも今年1番の最強台風まで上がってきてるみたいです。

あまり影響がないといいですが、日本列島に直撃しそうなんで、進行方向にお住まいの方はお気を付けください。
さてと、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。




■晩酌風景

010

メニュー
・お肉屋さんのハラミとロース
・焼き野菜(ズッキーニ、アスパラ、パプリカ)
・おでん


今回の晩酌はシンプルです。
いつもいろいろと作ってくれるのも嬉しいんですが、こういう単品料理をポンポンっと並んでいるのも私大好きなんですよね。

お肉屋さんのハラミとロースは、我が家ではお祝い事やちょっとしたイベントの日なんかの晩酌記事でも何度か紹介したやつです。
ここのロースの脂身と柔らかさ最高なんですよ。

硬い肉だと子どもたちが食べれないんですが、ここのロースは子どもの顎でも難なく噛めるほどの柔らかさです。
しかもお店の特製ダレにしっかり浸かっているので、甘辛なタレとロースの脂身の甘みがベストフィット!

一口一口食べるごとにお米かビールが欲しくなることこの上なしです(;゚∀゚)=3ハァハァ
長男と次男むっちりもこの味がとっても好きなので、お肉を捕食し、そのままお米をバクバク食べてくれていました。

ハラミの方はフワフワ食感だけどちょっと硬めなお肉。
こちらもお店特製の甘辛ダレに浸かり済みです( •̀∀•́ )✧

噛めば噛むほど旨みとタレの味がいい仕事をしてくれます。
いや~ここの特製たれの作り方を店長にお願いして教えてほしいくらいですね。

焼き野菜はズッキーニとアスパラ、パプリカの3種。
ズッキーニって油で炒めて塩コショウで味付けをするだけなんですが、なんでこんなに美味いんでしょうか?

私は嫁さんと付き合うまでは、このズッキーニという野菜が我が宿敵(というか私が大嫌いな)キュウリの亜種だと思ってたんですが、こいつカボチャの仲間だそうですね。
しかも焼いて塩コショウだけでかなり美味いんですよ。

アスパラも美味いですよね。
ちょっと青臭い味ですが、これにベーコンを巻いたアスパラのベーコン巻とか最高です。

まぁ単品でも私大好物な野菜なんで食べれますけどね(´∀`*)ウフフ
パプリカは見た目ピーマンなんですが、焼いたらなぜか甘くなるという面白いお野菜です。

んで、ちょっと調べてみたところパプリカってナス属トウガラシ科の唐辛子の仲間だそうです。
栄養素は子どもが苦手なピーマンよりも栄養豊富で、しかも肉厚甘いので、お野菜嫌いな子どもさんでも食べてくれるいいお野菜なんですよ。




 ▶目次にもどる

■今回のお酒

IMG_0588
『アサヒチューハイ果実の瞬間  秋限定国産和梨』

アサヒビールから秋限定で販売されている果実の瞬間秋限定シリーズの1つ、国産和梨のチューハイです。
シリーズといっても和梨の他には山梨産完熟ピオーネの2種類しかないですが、どちらも秋らしくて美味しそうですね。

前回はラ・フランス(洋梨)だったので、今回はその流れからと秋物という事で、和梨を買ってみました。
今回はいつものストロング系とは違い、4%とノーマルチューハイです。

ストロング系だと甘みや果実感が完全にアルコールに負けてるのが多いので、アルコールが低いノーマル系はどんなもんになっているのか楽しみです。

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_0589
この香り。マジで和梨です。
最近私の地元近くの梨の産地で、梨を買ったのでまさにそのままの香り。

そして飲んでみるとまだ水っぽいですが、この時期に出てくる『豊水』という梨にクリソツなお味(*´∀`*)アハン♡♡
豊水って水っぽいけど梨の味はそれなりにする和梨なんです。

私としては9月後半くらいから出てくる『秋月』という梨の甘さがかなり濃厚な和梨がチューハイになってくれたら良かったなぁっと思ってしまいました。
ですが、この和梨チューハイはかなりよくできていると思います。

最近ストロング系の8%を飲みなれてしまっている私としてはアルコール濃度が優し過ぎますが、しっかり和梨の味を再現しているチューハイだったので、秋を感じながら飲めて楽しめました。

出来ればこれをストロング系で、果物の甘さを再現しつつアルコールと共存しているチューハイをうまく作ってほしいと切に願っています。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『おでん』

です。
011

最近、コンビニの店頭に『おでん』が出てきましたよね。
しかも今だけ70円とでかでかと広告やCMをしているのを見ていたんで、あぁおでん食べたいなぁ~っと悶々と思っていました。

するとどうやら嫁さんも同じ気持ちだったみたいです。
いや~夏場におでんなんて罰ゲームでしか見ませんが、暑いなか暑いものを食べるというのもいいですね。

普段なら寒くなってきた冬場に、ハフハフしながら食べるイメージですが、夏場の暑いなかハフハフ食べつつここでビールをグイッと飲むのもまた最高でした。
006
奥に映っている大根糸こんにゃくが特に最高♪
夏大根は辛さが強いのでおでんには不向きと言われていたんですが、これ全然ありです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

しみ込んだ出汁の味とこの夏大根特有のピリ辛な苦みが後を引く感じで、しかもビールとの相性は最強ともいえるくらいに美味い!!
夏大根は大根おろしで食べるとかなり辛かったので苦手だったんですが、おでんに使うと最高のお酒のお供に早変わりするとは正直驚いています。

夏におでんを食べる習慣がなかったので知らなかったんだけですが、これは今後夏おでんという夏の定番料理にしてもらえると嬉しいですね。
そして糸こんにゃくはやっぱ美味い。

三角に切ってあるオーソドックスなこんにゃくも好きなんですが、糸こんにゃくの出汁のしみ込み加減とあの食感はいいですね。
私と長男でほぼすべての糸こんにゃくを食い荒らしていましたw







 ▶目次にもどる

■まとめ

エアコンのある暑くない部屋でPC作業って本当に素晴らしい( ;∀;)
今年の暑さは今までは耐えてこれましたが、さすがに無理でした。これからはもう暑い時は我慢せずにエアコンに甘えようと思います。

今回のお酒はいつものストロング系とは違いノーマルを飲んでみましたが、アルコール度数が低い分果実の甘さを表現しやすいのかよくできていました。
ただ、やはりアルコールが低いのがちょっと私には物足りない感じで、ジュースと言えばジュースだなっというのが感想です。

おでんは最高でした。
夏大根のあのピリ辛さがおでんの出汁に浸かると美味いとは・・・ちょっと夏大根で煮物系作ってもらいたくなってきました。

夏おでんをする場合は、是非とも辛さがある夏大根を投入してやってください( ´∀`)bグッ!
美味しいですよ♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 ▶目次にもどる

↓ポチっとしても洗えれば励みになります。