今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、今週水曜日に健康診断という名の山場を乗り越えた伏兎です。

私、健康診断の採血というものが大の苦手なんです(ノД`)シクシク
普段人に鍼を指すような仕事をしていますが、尖った注射針と血を取られているというあの感覚がどうも怖くて怖くてどうしようもありません。

しかもなぜか3本ほど血を取るという拷問ともいえる長い時間の苦痛でした。
なんで3本?1本でいいんじゃないでしょうか(´Д`)ハァ…

とりあえず昨年の健康診断に比べて体重は2キロ増。そして腹回りも1㎝増(๑•̀ㅂ•́)و✧
現在順調にメタボ街道まっしぐら中です(`・ω・´)キリッ

ヤバいですね。この正月の連休があるので、また増えていきそうな嫌な予感がしています。
食欲に負けないように心がけようと思います。

やっぱ痩せるなら運動だよなぁ(;・∀・)
真面目にまた走り出そうかな。

さて、本日土曜日は今年の冬至にあたります。
かぼちゃを食べ柚子湯に入った人は多いんじゃないでしょうか。

我が家も入りましたよ。
FullSizeRender
橙(だいだい)湯にな(`・ω・´) b ビシッ!!

我が家の嫁さんが柚子を入れようと思って冷蔵庫を見たんですが柚子がなかったそうで、ちょうど目の前に貰ったのはいいけど使い所に持て余していた橙を見つけたので「これでいいか(´▽`;) '`'`」と思って投入したそうです。

同じ柑橘系なので、柚子湯と同じ効果は期待できるし、柚子とはまた違った酸味のある香りだったので楽しめました。
昨年のお化け柚子を使っての柚子湯は、お風呂に何か浮いているのにビビっていた長男でしたが、今回は次男むっちりと投げ合って楽しんでました。
おばけ柚子と冬至の記事
むっちりは昨年までだと有無を言わさず捕食しようとしてましたが、捕食せずに長男と遊んでいるところを見ると彼の成長を感じずにはいられません( ;∀;)b
捕食して酸っぱい顔になっているむっちりを見たかったんですが残念でもあります(´∀`*)ウフフ

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

018

メニュー
・串揚げ
・豚汁


メニューは2品ですが、串揚げの種類が盛りだくさん。
仕事から帰ってみると一心不乱に串揚げマシーン化してましたよ、我が家の奥様(´▽`;) '`'`

串揚げについては後程書くとして、あと残っているのは豚汁と米か。
とりあえず冬の豚汁は最高です( ´∀`)bグッ!

あと、豚汁に白米って最高のコンビです( ´∀`)bグッ!
ちなみにこの白米なんですが、炊飯器で炊いたお米ではなくガスコンロで炊いたお米なんですよ。
↑こんな感じの鍋に、洗った米と水をいれてコンロにかけるんですが、炊飯器とは違って火力で炊くせいか、お米がもっちりして香りも最高になるんですよ。
炊飯器で炊くよりも数倍お米を美味しく頂ける代物です。

お米が美味しいとついつい食が進んでしまって食べすぎてしまいますね。
先ほど痩せないといけないと書いたくせに、欲望に飲まれてお酒と共に白米も食べてしまいました(´▽`;) '`'`

来週から本気を出します(๑•̀ㅂ•́)و✧


 ▶目次にもどる

■今回のお酒

019

『Asahi サントネージュRela(リラ)』

パッケージに「心はずむスパークリングワイン」と表記されている通り、これはスパークリングワインです。
クリスマスが近いので、それっぽいのを探していた時にローソンで発見しました。

スパークリングワインなんですが、この姿を見てお酒と思う人はほぼいないでしょう。
見た目完全にジュースなペットボトル仕様のスパークリングワインです。

しかも置いてある場所が普通のジュースと同じ場所に置いてあったので、ジュースと間違えて買う人がいるんじゃないかと思いますw
しかし、まさかワインがペットボトルで売られているとはちょっと驚きでした。

ワイン系ってガラス瓶にコルクな蓋なので、格式高いお酒だというイメージだったんですが、ペットボトルに入っただけで物凄く親近感の湧くお酒になっています。
さて、どんなものか飲んでいってみましょう。

グラスに注ぐとこんな感じ。
020
ワイングラスに入れてみましたが、ペットボトルと一緒だとジュースにしか見えないのが切ないですね(ノД`)シクシク
香りは甘さと軽い酸味を感じる白ワイン。アルコール度数7%ですね。

スパークリングなので湧き立つ泡がその香りを香り立たせてくれていい感じです。
飲んでみるとブドウの甘さ、酸味と共にシュワシュワと炭酸がお口の中で心地よく飛び跳ねます。

ちょうどいい甘さと酸味も優しいので、かなり飲みやすいスパークリングワインです。
ペットボトルという姿がお祝い事とかには向かないんですが、よく出来ている飲みやすいスパークリングワインなので、おうちで家族とクリスマスを楽しむならちょうどいいんじゃないかと思います。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選料理は

『串揚げ』

です。
017
いろいろと揚げていますね(´▽`;) '`'` 
鶏串(胸肉)はんぺん串魚肉ソーセージ串ピーマン串玉ねぎ串イカ串の6種類もの串揚げを作ってくれました。

鶏串はあっさりした味とぱっさり食感の胸肉。
パン粉のサクサクと胸肉の食感が(゚д゚)ウマー

はんぺん串は、これやばいです!
外はサクサク。中のはんぺんはもっちりフワフワ。

はんぺんのお魚の味と香ばしい衣が食べだしたら止まらない中毒性を作りだしていました(;゚∀゚)=3ハァハァ
サクッからのフワッという食感の二重奏もまた最高です。

はんぺんに衣付けて揚げたら美味しいんじゃないかと思って嫁さんが作ってみたそうで、これは作って正解な逸品でした。
長男とむっちりも気に入ったみたいで、熱々をホクホクしながら頬張っていました。

魚肉ソーセージ串も良いお味。
魚肉ソーセージそのまんまで食べても美味しいんですが、揚げるとサクサクしっとりになるのでこれまた美味しいですね。

ピーマン串は大人なお味。
サクサクの香ばしい衣と苦みの効いたピーマンの味がお酒との相性がいいんですよ。

玉ねぎ串は高温でカラッと揚がっているので、中まで火が通って玉ねぎが甘くなって激ウマです。
玉ねぎって生だとかなり刺激的な味なのに、火を通すと中毒性のある甘さになるから不思議ですよね。

イカ串は長男がイカが大好きなので作ったみたいです。
んで、良く考えたらかぼちゃがいませんねΣ(´□`;)

晩酌の日は買い物に行く時間が取れなかったそうで、買ってこれなかったみたいです。
カボチャの串揚げも良かったかもしれませんね。

次回はカボチャ串と豚串をお願いしておこうと思います。
あ、あとはんぺんは我が家の串揚げの必須メンバー入りしたので、こいつもまた作ってもらわないといけないですね(´∀`*)ウフフ






 ▶目次にもどる

■まとめ

子ども達が起きる前に書き終わろうと思っていたんですが、思ったよりも早く起き上がってきやがって邪魔されてこんな時間に(´Д`)ハァ…
クリスマスは明後日なんですが、連休中に遊べるようにと昨夜奴らのクリスマスプレゼントをツリーの下に置いていたので、見つけた長男とむっちりのテンションが上がってしまい、そのままおもちゃを組み立てる流れになって遅くなった感じです。

2人とも物凄く喜んでくれたので、クリスマスプレゼントを用意したかいがありました。
この話は次回にでも書かさせてもらおうと思います。


串揚げはいろいろな具材を楽しめて最高に美味しかったです。
はんぺんを揚げるとあそこまで美味いとは大発見でした。

今回のお酒のスパークリングワインは、ペットボトルなんでどうなんだ?と思っていたんですが、甘さと酸味も程よく飲みやすいお酒でした。
んで、私的に驚いたんですが、串揚げとスパークリングワインって合うんですね。

串揚げを食べた後、スパークリングワインを飲むとお口の中の後味が、あっさり爽やかで、どちらもいくらでも飲んで食える感じでした。
今週の晩酌も美味しく楽しませていただきました。

さてと、串揚げマシーンと化していた嫁さんがクリスマスケーキマシーンへと進化するそうなんで、邪魔にならないように子ども達とクリスマスプレゼントで一緒に遊んで来ようと思います。
それでは良いクリスマスを(´∀`*)ノシ 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 ▶目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング