今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です。

早いもので、気付けばもう3月です。
3月と聞くと何となく春な気持ちにさせてくれますよね。

今週は私の誕生日があったので、嬉しい事に嫁さんと子ども達がお祝いをしてくれました(∩´∀`∩)♡
IMG_3696
私の好きなチョコレートケーキを作ってくれたんですが、数字を誤魔化そうとモザイクしたのでなんか卑猥な感じになってしまってますね(・∀・;)
味はチョコレートがあっさりしていてスポンジはふわふわ。

その日に食べたのも美味しかったんですが、次の日に食べるとスポンジがチョコクリームでしっとりなって最高でした(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
そして、こちらが嫁さんからの誕生日プレゼント。
IMG_3663
シャクレグッズを買いに行ったそうですが、時すでに遅しで売ってなかったらしく、先日私が大興奮で買って帰った『ドラゴンクエストバスボール〜スライムの仲間たち編〜』を買ってきてくれたみたいです。
どんなバスボールなのかについては兄弟ブログの風呂活のススメに記事を書いたのでご確認ください。
しかし、まさか誕生日にこいつを貰うとは思ってなかったですね。
しかも中から欲しかったキングスライムが出てきたので、嬉しい誕生日プレゼントになりました。
IMG_3692
バスボールのオモチャとは思えないほどの精巧な造形。
これはかなりよく出来ています。

キングスライムのむっちり感がやはり堪りませんね(*/∀\*)イヤン
30代から50代のドラゴンクエスト世代の同志の皆さんにも楽しんで貰えるバスボールだと思うんで、誕生日プレゼントにあげると喜んでもらえるはずですΣd( ・`ω・´)

ではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

IMG_3707

メニュー
・豚バラ肉のえのき巻き
・牛スジと大根の煮物
・フキの煮物
・チキンヒーローポテトフライブロッコリーのペペロンチーノ
・食パンキッシュ

豚バラのえのき巻きは豚バラをえのきさんに巻き付けてカタクリをまぶして焼いた料理。
薄っぺらいけど巻き付けることで厚さを増してジューシー力がアップした豚バラとシャキシャキ触感のえのきさんがたまらんやったです。

味付けは鶏ガラスープの素や塩コショウで付けたそうで、濃い目の味付けになっているのがまたお酒のあてにとっても合いました。
牛スジとダイコンの煮物はお酒との相性抜群なおつまみ料理。

2日目の牛スジとダイコンの煮物なので、味付けもしっかりしみ込んで牛スジもカチカチじゃなく簡単にほぐれるほどの柔らかさ。
我が家の長男はこの牛スジ肉がとっても大好きなので、私と一緒にバクバクと食べまくっていました。

ですがそれ以上に彼は今回のメニューにある彼の超大好物のチキンヒーローをほぼ一人で平らげていましたけどね(´▽`;) '`'` 
私も少し食べたかったんですが、気づいたら
全部捕食されていて驚きました。

フキの煮物は春らしい料理の1つ。
フキって表面の薄皮を向いたりアクをとったりと料理するのに手間がかかるので、わざわざ採りに行って料理しようと思う若い人は少ないんじゃないかと思います。

ですが、フキって料理に使うと味がしっかりしみ込んで食感もいいのでとっても美味しいんですよね。
今回ありがたい事に下処理をしてあってすぐに料理に使えるようになったフキを貰ったので、嫁さんが煮物にしてくれました。

ブロッコリーのペペロンチーノは2回前の我が家の晩酌で紹介した料理ですね。
相変わらずの激うま(;゚∀゚)=3ハァハァ
ペペロンチーノの味付けがブロッコリーにしっかり絡まってくれてやっぱこれ最高です。

これなら硬い茎部分も美味しく頂けちゃいます。


目次にもどる

■今回のお酒


IMG_3705

『ブラッセリー・デュイク”ジャンラン・ブロンド”』


こちら、私の誕生日にいつもお世話になっている尊敬する友人ブロガーのtaka:aさんが贈ってきてくれたお酒です。
FullSizeRender
この方、私にとっては雲の上の存在のような人なんですが、多忙なのにまさか私の誕生日を覚えてくれていてこんな素晴らしいものを贈ってきてくれるなんて、彼のイケメンっぷりは半端ないです。
ありがたく楽しませてもらおうと思います。

このお酒は、最初見たときその高級感あふれる重厚な雰囲気に一瞬「なんてものを贈ってくるんだ、あの男は…(°д° )!!」と驚いてしまいました。
商品説明を読んでみるとフランスの地ビールらしいです。
IMG_3709
光に照らして見てみると黄金を透明な水に溶かしたかのような色合い、そしてゆらゆらと舞っている泡がなんとも華やかで美しいですね。

それではさっそく飲んでいってみましょう。
「ワイングラスで楽しんで」とtaka:aさんからいわれたので、ワイングラスに注いでみましたヾ(*´∀`*)ノ
IMG_3706
香りは蜂蜜のような甘さを含んだ香りを感じます。
黄金色の透明感ある色合いと泡の層がなんともいい雰囲気。

飲んでみると甘さはほのかに感じさせてくれて、ビールらしいホップの苦みが強めに効いている印象を受けますね。
私は苦みの強いビールって苦手なんですが、このビールは苦みはそれなりに強いですが、ほのかに感じる甘みとホップの苦みがバランスよく調和しているので、とても口当たりが優しくて飲みやすかったです。

そして、飲んだ後に口の中に残る蜂蜜のような甘さとホップの苦みがまた余韻を残してくれて味わい深いビールでした。
美味しいからと飲んでいるといつのまにか1本空けてしまっていました(*´σー`)エヘヘ

苦みは強く感じますが、飲みやすくて美味しい素晴らしいビールを堪能させてもらいました。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選料理は

『食パンのキッシュ』

です。
IMG_3708

キッシュとはパイ生地・タルト生地の中に卵、生クリーム、野菜、ひき肉、チーズを入れて焼き上げるフランスの郷土料理です。
今回このキッシュを作るのにパイ生地やタルト生地を使わずに、どの家庭でも朝食用に置いてあるだろう食パンを使って作ったそうです。

我が家のキッシュの中身は卵とチーズ、玉ねぎ、家庭菜園で収穫したほうれん草、子どもたちが大好きなウインナーを入れてありました。
作り方は

ほうれん草と玉ねぎ、ウインナーを炒める

それを卵を溶いた中に入れて軽く混ぜる

食パンの真ん中をくりぬく

フライパンでくりぬいた食パンを焼く

くりぬいた部分に先ほど作っておいた卵たちを流し込みチーズを加える

蓋をして蒸らしながら焼く

中の卵が固まったら完成

というような流れだそうです。
そしてお味のほうなんですが、これとてもよくできていますΣd( ・`ω・´)

パンの耳が焼けてカリカリになった香ばしさに、ウインナーの濃い味とほうれん草と玉ねぎの風味、チーズの堪らないチーズ感とそれを包み込む卵の優しさ!
そして、ちょっと残っているふわふわ食感の白いパン部分に流しこまれた卵たちがしみ込んで、これがまた美味い

そのまま食べても(゚д゚)ウマーなんですが、これにケチャップをつけてしまうとその美味しさは(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!と発狂レベルになってしまいます。
おつまみとしても美味しいんですが、これが朝食に出てくると朝からテンションを上げてくれて一日仕事を頑張る気力が湧いてきそうです。






目次にもどる

■まとめ

今回は嬉しく美味しい晩酌でした。
taka:aさんからの誕生日プレゼントのビール最高でした。それ以上に彼の優しさに癒されました( ;∀;)

食パンのキッシュは、食パンと卵があれば後はお好みで中にいろいろと入れて作れるのでお時間があるときにでも作ってみてください。
その時にはケチャップを忘れずに添えることを忘れずにです( ´∀`)bグッ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪