今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週は、平成最後と言われる寒波がやって来て全国的に大荒れの1週間でしたね。
私の地域は気温が10度前後になったくらいで済みましたが、場所によっては氷点下近く下がった所や雪なんかももっさり降った所もあるみたいですね(-∀-`; )

ニュースで見ていたんですが、舞い散る桜に雪も一緒に舞い降っていて、普通なら一緒になる事のない春と冬の風物詩が見れて貴重な光景でした。
まぁ、桜にとっては春なのに咲いたのに、一気に寒くなって驚いたでしょうね。

そんな桜も九州方面は葉桜ですが、本州はこの週末が最後で散ってしまうので、最後の舞い散る桜吹雪を見に行ってみるのも良いかもですよ。
さて、先週は私の体調不良で晩酌記事を休んだので、今週はしっかり我が家の晩酌を紹介させてもらおうと思います。

とりあえず2日前まで食べたらトイレから出れない状況が続いていましたが、だいぶ大丈夫になったので、お酒と晩酌を楽しんでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧




■晩酌風景

008


メニュー
・レンコンとベーコンのキンピラ
・明太子パスタ
・唐揚げ
・ほうれん草のナムル
・かぼちゃの塩バター煮
・コロッケ風オムレツ


キンピラはごぼうなイメージを私は持っていたんですが、レンコンで作るのもまた食感がシャキシャキでとってもいいですね。
ベーコンの濃い目な味と甘辛になったレンコンがご飯とお酒との相性抜群ですΣd( ・`ω・´)

明太子パスタは我が家の長男と次男むっちりの大好きなパスタ。
今回は普通のパスタ麺ではなく幅広平麺のフィットチーネを使って作ったみたいです。

この明太子フィットチーネかなり(゚д゚)ウマー
もちもちむっちりな平麺のフィットチーネの肉厚食感と明太子の濃い味が意外と合う合う(;゚∀゚)=3ハァハァ

ミートソースやボロネーゼも捨てがたいですが、和風に明太子という手もかなりありです。
我が家の長男とむっちりもこれが気に入ったみたいで、こればかり食べ続けていましたw
013
唐揚げは先週中津に行って唐揚げを食べて帰ったので触発されたみたいです。
いつもは中津で買う唐揚げの素を使って鶏肉に味をつけるんですが、今回は素がなかったのでオリジナㇽに作ったそうです。
ショウガとニンニクがちょうどいいくらいに効いていて、衣は薄めのしっとりジューシーな唐揚げに仕上がっていて熱々が最高なんですが、冷えても柔らかくジューシーで美味しかったです。

先週の中津で買った唐揚げは、カリカリな厚い衣のショウガとニンニクが優しく効いた唐揚げで美味しかったんですが、時間がたって冷えるとカリカリな衣が(硬さ的な意味合いで)ガリガリの鶏肉パッサパサなお惣菜の唐揚げ状態になっていたので、私なら上手く出来ると対抗心を燃やしたみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

ほうれん草のナムルは…特に何か言いたいことが浮かばないな(;・∀・)
そしてかぼちゃの塩バター煮は、甘くてホクホクなかぼちゃにちょっと塩加えてバターで煮るとまるでそれはスイーツ(°д° )!!

かぼちゃの甘さが塩でブーストされ、それにバターの風味が優しく盛り上げてくれるのでとっても美味しいんですよ。
我が家の嫁さんはかぼちゃが大好きなかぼちゃ野郎なので、よくかぼちゃの煮物やかぼちゃ料理を作ってくれるんですが、私はこのかぼちゃのバター煮が一番好きかもしれないです。


目次にもどる

■今回のお酒

011

『新キリン・ザ・ストロング ホワイトサワー』

『キリン・ザ・ストロング』シリーズはこれまで何度か我が家の晩酌で紹介してきた私お気に入りのストロング系チューハイです。
その『キリン・ザ・ストロング』シリーズが2019年2月からリニューアルして戻ってきたそうです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

んでいったいこの『キリン・ザ・ストロング』シリーズは何が変わったのか公式ホームページで確認したところ

「キリン・ザ・ストロング」シリーズリニューアル概要

  • フレーバー名について
    • お客様が商品を選択する際、瞬間的に味を想起できるよう、それぞれのフレーバーで「キリン・ザ・ストロング」の味わいを表現したフレーバー名に変更※7しました。
      • ※7 「超爽快ドライ」、「本格レモン」
  • 中味について
    • 独自の「ハードエキス」で実現した“飲みごたえ”と“飲みやすさ”を両立させた「うまさ」をさらに強化し、飲みやすい後味に仕上げました。
  • パッケージについて
    • 当社RTDにおいて唯一「聖獣」を配し、爽快なシズルとコントラストの明瞭なパターンでストロングRTDの「強さ」と「うまさ」を表現しました。
  • プロモーションについて
    • 発売時より有名タレントを複数起用した新TVCM・Web・店頭など、大々的に商品を訴求していきます。

というようになっているそうです。
今回飲んだのはこのシリーズの『ホワイトサワー』

リニューアル前のホワイトサワーを晩酌で楽しんだことがありますが、甘さも味もアルコールとの調和もよくできていたホワイトサワーのお酒で、大満足なストロング系チューハイでした。
そのホワイトサワーがリニューアルしているので、これは期待をもって飲んでもよさそうですね。
それでは楽しんでいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
012
香りは前作と同じでヨーグリーナのような良い香り。
飲んでみると前のホワイトサワーよりもかなり味が薄くなっているように感じます(-ω-;)アレ?

アルコールの香りと味の主張がかなり強くなっていて、ホワイトサワーの甘さやホワイト感が影を薄くしてしまっていました。
最初は薄いホワイトサワーなんですが、すぐにアルコールの香りと味に変わってしまうので、ホワイトサワー感はほぼいなくなってしまっていると思います(ノД`)シクシク

前作はあんなにしっかりホワイトサワーの甘さと味をアルコールと調和させていたのに、今回はホワイトサワー感が薄らいで、ただの薄いヨーグルト風味のアルコール飲料になっていました。
これは期待を大きく裏切られる結果でした(ヽ´ω`)ハァ…

大好きなストロング系チューハイのシリーズなので、他のフレーバーがどんな風にリニューアルされているのか飲んでいってみないといけないですね(; ・`д・´)


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『コロッケ風オムレツ』

です。
010
見た目はオムレツなんですが、これはちょっと変わったオムレツなんですよ(´∀`*)ウフフ
オムレツの中身と言えば、ひき肉、玉ネギ、ピーマン、人参、ジャガイモなどを炒めて後は卵で包み込むのが一般的です。

前日に、我が家ではコロッケを嫁さんが作ってくれて至福のコロッケ時間を楽しんだんですが、その時にコロッケの中身を大量に作っていたそうで、それを卵で優しく包み込んだのが今回のコロッケ風オムレツ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
まさかオムレツを切るとコロッケだったなんてちょっと驚きます。
009
嫁さんの実家ではオムレツといったたらこのコロッケ風オムレツだったそうで、コロッケを作っていたら食べたくなって今回作ってみたそうです。
ちなみに、我が家は結婚して6年になりますが、このコロッケ風オムレツは初めて食卓で出てきたような気がしますね(; ・`д・´)

食べてみるとケチャップの酸味にコロッケのぽくぽくひき肉ジューシーなお味、そしてそれを包み込む卵の優しいお味が(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
パン粉で揚げるコロッケのあの香ばしい美味さにはさすがに負けますが、コロッケの中身を作り過ぎた時や揚げるのに心が折れた時の救済処置として卵で包んで食べるというのもありだと思いますΣd( ・`ω・´)

今回はケチャップで食べてみましたが、お好みソースをかけて食べても美味しいと思います。
見た目オムレツだけど中身コロッケという食べる人に驚きをもたらしてくれる料理なので、食卓に驚きという名のスパイスを加味したいご家庭は作ってみてはどうでしょうか(´∀`*)ウフフ






目次にもどる

■まとめ

病み上がりなのについつい美味しくてしっかり食べてしまいました(*´σー`)エヘヘ
今回のお酒の新キリン・ザ・ストロングホワイトサワーは期待していた分がっかりしましたが、特選おつまみのコロッケ風オムレツに楽しませてもらいました。

そしてフィットチーネの明太パスタかなり良いですΣd( ・`ω・´)
思い出すだけでよだれが口の中にたまってしまうほどなので、また近々作ってもらいたいなと思います。

あ、けどミートソースも捨てがたいですね。
それでは今日はここまでということで、良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング