砂場は小さい子から大きい子まで遊べる万能な遊び場です。
さらさらとした砂の手触りに、水を含ませればちょっとしたアートも作れるので、私も小さい頃は友達と一緒になって時間が経つのを忘れて泥だらけになりながら遊んだものです(´∀`*)ウフフ

そんな砂場の楽しさを家でも楽しめるようにと我が家では庭づくりをしたときに、長男と次男むっちりのために簡単な砂場を作っています。
IMG_4480
ですが、自宅の庭に砂場があるって良い点だけじゃなく悪い点もあったりするんですよね(´▽`;) '`'` 
今回は、私が自宅の庭に砂場を作って2年ほど使いながら気づいた良い点と悪い点について紹介していこうと思います。





■庭に砂場がある良い点

子どもは大喜び
庭に砂場を作る目的としては、やはり子どもの喜ぶ顔です。
我が家は長男が2歳の時に砂場を作ったんですが、この時の長男の嬉しそうな顔は「作って良かったな」と思わせてくれました。

親の目が届きやすい
子どもって外に出るとちょっと目を離した隙にどこかに行ってしまうから親は大変です(´Д`)ハァ…
ですが、庭に砂場があれば目の届く範囲で遊んでくれるので、安心して見守りやすいんです。

リビングやキッチンから見えるような位置に砂場を作っていれば、家事をしながら子どもの様子も見られます。


とっても安全
公園の砂場は結構危険が潜んでいます。
犬や猫がフンをしているなんて当たり前だし、砂場の中にはガラスの欠片やゴミなんかも埋まっていて、子どもが怪我をしたなんて事もある程です。

その点、庭の砂場は家の子どもしか使わないし、蓋をしておけばフンやゴミが入る事はないので安心して使えます。
もう1つ安全面としては、他の子が入ってくる心配がないので、怪我をさせたりさせられたりすることはないです。

小さい子が遊んでいる砂場に、小学生くらいの大きい子達が追いかけっこをしながら入ってきてぶつかって怪我をさせたなんて話はよく聞く話です。
小さい子を持つ親としてはそういうところで遊ばせるのはちょっと怖いんですよね。

庭で遊べる場所があればそういう心配をしなくていいのもいいところじゃないかと思います。


子どもの友達付き合いにも効果あり
庭に砂場があるとお友達が遊びに来た時も結構喜ばれます。
ママ友付き合いも子どもたちが砂場で遊ぶ姿を見ながら邪魔されずに話ができるのでいいみたいです。


おやじ株上昇(∩´∀`)∩ワーイ
現在幼稚園に行っている長男の友達とお母さんが一緒に遊びに来るときまって庭に砂場があることに驚かれます。
1時間くらいでササっと簡単に作った砂場なんすが、「ご主人凄いね!!」と高評価をいただいていたりします(´∀`*)ウフフ


癒し効果
たまに子どもに付き合って砂場で一緒に遊ぶんですが、さらさらの砂って触っているととっても気持ちいいんですよ。
日々の仕事に育児に家事にと疲れた心を癒すのに、子どもと一緒に砂を触ってみるのもいいものです。




目次にもどる

■庭に砂場がある悪い点

洗い物が増える
砂場で遊でいると汚れるのがほぼ確実です。
公園の砂場に行くくらいなら週1くらいでしょうが、庭に砂場があるとほぼ毎日遊んだりするので、洗い物がいつもよりも増えるそうです

我が家の嫁さんが嘆いていました(ノД`)シクシク

フローリングが傷つく
砂場で遊んだ後、ちゃんと砂を落とさずに家の中に入ってしまうと玄関や廊下のフローリングに細かい砂が落ちてしまいます。
これだけでも掃除しないといけないから(´Д`)ハァ…とため息が出るんですが、この砂を足についたまま移動してしまうとフローリングに細かい傷ができてしまいます。

せっかく建てた新築の家の綺麗なフローリングに細かい傷をつけられるなんてかなりショックです。
ええ…ショックでした(つД`)


蓋を作らないといけない
砂場を作った後は、猫がフンをしないためにとゴミが入らないように蓋を作らないといけません。
これがちょっと面倒です。
012


維持費がかかる
砂場の砂はさらさらと細かくて、風が吹くと飛ばされてしまいやすいので、時間が経つとだんだん砂が少なくなってしまいます。
その場合、砂場の砂を補充しないといけないので、維持費がかかります。
しかも、滅菌済みの砂って普通の砂よりもちょっとお高いから地味に財布に痛かったりします。


目次にもどる

■庭に砂場ってどうなの?

上に書いた良い点と悪い点を踏まえて2年ほど砂場を作って使ってきた私の意見としては『作って良かった』と胸を張って言いたいです。
どうですか、この楽しそうに遊んでくれている我が家の長男とむっちりの姿。
010
出来たばかりはまだ0歳児だったので、遊べなかったむっちりも砂場に参入して長男と一緒に遊んでくれています。
011
たしかに悪い点もあるんですが、それでも子どもたちが喜んで遊んでくれているし、遊んでいる間は親は砂場が見える位置から家の事や庭の事などもできるので、とっても役立ってくれています。





目次にもどる

■まとめ

マイホームを買って庭がある場合、子どものために砂場を作ろうかどうか悩んでいる人っていると思います。
良ければ自宅の庭に砂場を作るか悩んだ時の参考にして貰えれば嬉しいです。

我が家の砂場の作り方について知りたい人はこちらを読んでもらえればと思います(・д・)/


最後まで読んでいただき、ありがとうございます‪。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらえれば励みになります。