home-3174074_1920
『マイホームに庭がある』
というのは、以前ではマイホーム購入を考える時の必須項目のようなものでした。
ですが、最近の新しく建てられている家々を見てみると庭は無くて駐車場が広めに造られてるものが多いように感じます。

実際、マイホームに庭があるとどんなメリットとデメリットがあるんでしょうか?
我が家は3年前に庭のあるマイホームを購入したので、感じたメリットとデメリット、そして庭があってよかったのか?について書いていこうと思います。



■マイホームに庭があるメリット

自分好みに出来る空間
庭があれば自分好みに楽しめる空間を造り上げることが可能です。
野菜栽培をしてみたいなら家庭菜園。おしゃれな庭を作りたいならガーデニングと趣味の幅を広げてくれます。

しかも、自分で造ってカスタマイズした庭は愛着を沸かせてくれて、眺めて見るだけで安心感を与えてくれるあなたの憩いの場所になること間違いなしですΣd( ・`ω・´)



子どもの安全な遊び場
庭は子どもにとっては自分だけの安全な遊び場です。
親としても危険が多い道路や子どもが多くて怪我しやすい公園よりも安心して見ていれます。


陽に当たる機会が増える
庭があると外で作業する機会が増えてくるので、自然と陽に当たることが多くなってきます。
人の体は、陽に当たることでビタミンDという脂溶性ビタミンを作り出すことができます。

このビタミンDは、小腸や腎臓でカルシウムやリンなどの骨を作る栄養の吸収を促進させてくれる働きを持ってくれています。
これによって血中のカルシウム濃度を保ち、丈夫な骨を作る手助けをしてくれるんです。

ビタミンD以外にも陽に当たることで、セロトニンと呼ばれる気持ちを落ち着かせ、感情をコントロールし、精神安定を促す脳内神経伝達物質を作り出させる効果があります。

別名『幸せホルモン』と呼ばれ、精神面を良い方向にもっていく効果だけじゃなく、消化に排便、体温調節などの体の様々な働きに関わっています。

庭に出て陽に当たる機会が増える=体と心の健康繋がってくれます。


収納スペース
庭に物置を置けば増えた荷物や自転車を収納出来る場所にもなってくれます。
年数が経てば経つほど物は増えていくものなので、庭に収納スペースを確保できるのは、これから先とても役立ちます。


近所付き合いの助けになる
マイホームを購入するという事は、その地域に住み続ける事を意味します。
そうなるとしないといけないのは近所付き合いです。

けど、最近の若い人って特に近所付き合いが苦手な人が多いですよね。
まぁ、私もそうでした(´▽`;) '`'`

庭の作業をしているとお隣さんや裏の家の人と挨拶や会話をする機会が増えるので、近所付き合いをしやすくしてくれます。


目次にもどる

■マイホームに庭があるデメリット

庭の維持が大変
土があれば生えてくるのが雑草(ヽ´ω`)ハァ…
庭があるとこの雑草との戦いは避けては通れない宿命です。

庭が広ければ広いほど、そして日当たりが良ければ良いほど雑草たちの勢いは強く、広範囲になってきます。
また、庭木や植木、ガーデニング、家庭菜園もさぼっていると伸びっぱなしで庭が荒れ状態になってしまうので、庭の状態を維持するためには根気と労力がかかってきます。


害虫や害獣が出やすい
庭は虫たちにとって身を隠すのにちょうどいい場所です。
そうなると出てくるのが害虫と呼ばれるムカデや蚊などの嫌な虫たち。

しかも、それを狙ってネズミやテン、猫などの害獣も侵入してくるので、何かしらの対策をしておかなければ糞や尿などのマーキングをされる恐れもあります。


周りから見られる
人の家の横を通ると無意識に玄関や庭に目がいってしまいすい所です。
私も散歩しているとついつい人様の家の庭を見てしまいます。

ジロジロと見られるのが嫌な人には苦痛かもしれないですね。


目次にもどる

■庭は必要?不必要?

庭が必要か?不必要か?と聞かれると、我が家は庭があって良かったので必要だと答えます。
雑草などの庭の手入れや害虫・害獣には半年ほど悩まされましたが、我が家の場合は庭を改造したり、家庭菜園を造ったり、害獣対策をしたおかげでそれも解消することができました。
庭のためにいろいろとやっていると楽しくて愛着も沸くので、私にとっては庭いじりが休みの日の癒しのひと時にもなっています(´∀`*)ウフフ
子育てにおいても我が家は4歳と2歳の子どもがいるんですが、2人の格好の遊び場としても良いですし、子どもたちが汚して干し場所がなくなってきた洗濯物を干す場所としても最適です。

そして、これから増えていく子どもたちの物を収納できる物置もあるので、これから先も庭にお世話になることは多そうですね。
子持ちの人家族が増えるからマイホーム購入を考えている人には庭があるというのは、子育てに関しても少なからずその恩恵を受けることができるので造っておいて損はないと思います。





目次にもどる

■まとめ

マイホームに庭があると維持は大変ですが、自分の趣味や子育て、近所付き合いにとても役に立ってくれます。
現代は車社会なので、駐車場を大きく造る人が多いのはしょうがないんですが、庭を造るスペースが確保できるなら造っておくというのも一案だと思います。

マイホーム造りで、庭を造るべきか悩んでいるなら参考にしてもらえると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング