今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

6月に入り、九州南部は梅雨入りが発表されました。
てっきり真夏並みの天気が続いているからこのまま梅雨無しで、酷暑の夏がやってくるのかと身構えていたんですが、どうやらもう少し猶予はありそうですね(;`・ω・´)

今年は38度キープの悪夢の酷暑じゃなくて30度前後の猛暑くらいの勢いでお願いしたいものです(´▽`;) '`'`
さてと、本日は特に書くことが思い浮かばないので、そろそろ我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

018

メニュー
・シーザーサラダ
・ローストビーフ
・はんぺんチーズフライ
・ウズラの卵のフライ
・ピーマンフライ

・鶏肉のめんつゆ漬け

今回の晩酌はまさに居酒屋の定番おつまみと言ってもいいくらいのラインナップヾ(*´∀`*)ノ
シーザーサラダは飲み屋に入ってまずは最初のサラダ摂取で頼むことの多い人気サラダ。

私も大好きなんですよ(´∀`*)ウフフ
シーザードレッシングの酸味のある味とバルメザンチーズの濃厚なチーズのお味。

レタスに茹で卵、ベーコンとこっそり乗ってるクルトンの組み合わせが絶品です(;゚∀゚)=3ハァハァ
しかも今回はクルトンがなかったので、我が家の長男とむっちりが食べ残したパンの耳をオーブンでカリッカリに焼いて代用しております。

これがまたサクサク香ばしくて、ドレッシングに浸かっているとその味すらその身に加味しているのがさらに最高でしたΣd( ・`ω・´)
ローストビーフは肉が余っていたから即席で作ったそうです。

ローストビーフはソースで食べるのが一般的なんですが、今回はシンプルな味を楽しむために塩胡椒で食べてみました。
ローストビーフのぱさっとした外側とほんのり赤みが残った弾力のある中側。

そこに塩胡椒で軽く味を付け、食べるとローストビーフのありのままの旨味と味を堪能できます( ´∀`)bグッ
塩胡椒で食べるという選択もありです。

はんぺん、うずら、ピーマンの3つのフライ料理も最高でした。
うずらは表面がツルツルしているせいで衣付けに手間取って大変だったみたいでしたが、長男とむっちりの大のお気に入りで、ほぼこいつらに捕食されてしまいました。

ピーマンのフライはカリッと揚がった衣とピーマンの苦みが(゚д゚)ウマー
そしてはんぺんのフライはマジでヤバいほど美味いです!

外側の衣のサクサク香ばしい食感と中のはんぺんのふわふわ食感(*´д`*)ハァハァ
しかも中にはチーズINという隠し味的要素もあり、これをレモンを搾ってかけながら食べたんですが、食べれば食べるほどにその美味さに晩酌という幸せを噛み締めてしまいました。


目次にもどる

■今回のお酒

014

『SUNTORY ストロングゼロ まるごとライチ』

こちら、SUNTORYから期間限定で5月21日から新発売されたストロングゼロまるごとライチです。
ライチとは中国嶺南地方原産のうろこ状の硬い表面を持っている赤い果物です。

Litchi chinensis fruits.JPG
By B.navez - 自ら撮影, CC 表示-継承 3.0, Link

↑初めて実がなっている姿を見たんですが、こんな風に実がなるんですね(; ・`д・´)
表面の皮はかなりのカチカチ度で食べれないんですが、それをむくとあら不思議(/ω\)イヤン

中の果肉はぷるっとした白色透明で、上品な甘さとあっさりした味をしているので、中国では古来より珍重され、かの三大美女の1人楊貴妃が華南から長安まで早馬で運ばせたという話も残っています。
冷やして食べるのも美味しいんですが、個人的には冷凍して食べるとひんやりしゃりしゃりな夏にもってこいなデザートになるから結構好きなんですよ。

さてさてどんなストロングなチューハイになっているのか飲んで行ってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
015
香りはまさにライチΣd( ・`ω・´)
相変わらず独特な香りをしていますねw

飲んでみるとこれもたしかにライチ(°д° )!!
あの香りと味のままちゃんとストロング系の9%のアルコール度数に適応しているとはちょっと驚きです。

口に含んで鼻に抜けるライチの香りが悪くない。
んで、2口目を飲んでみると苦っΣ(°д°ノ)ノ

2口目からアルコールの苦みが顔を出して幅を利かせてくるというしっぺ返しには再び驚かされました(ノД`)シクシク
けど後味はしっかりライチがほのかに口に残ってくれるので、美味しい良くできたストロング系ライチチューハイだと思います。

ライチの実が好きな人ならかなり楽しめるストロング系チューハイだと思うので、気になる人は最寄りのコンビニで探してみてください。



目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『鶏肉のめんつゆ漬け』

です。

019

ジューシーな鶏もも肉を片栗粉をまぶしてカラッと少ない油で揚げ焼き、そしてそいつを夏の風物詩ソーメンの相棒『めんつゆにじっくり漬からせた本日の逸品(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
カリッと揚がった唐揚げも美味しいんですが、めんつゆに漬かってしっとり鰹節の香りを加味された鶏肉もまた違った旨味があって最高です。

しかもですね。これだけじゃないんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ
上の写真をよく見てもらうと右手側に小皿に乗せられた謎の白い物体が目に入ると思います。

これ、大根おろしΣd( ・`ω・´)
しかも七味を加えて紅葉おろし風味になっております。

これをこのめんつゆに漬かった鶏肉の上にちょこんと乗せて食べる。

美味しくないはずがない( ー̀ωー́ )✧

いや、もうこれ最高過ぎます。
おつまみとしても有能なんですが、白米とのタッグも捨てがたいです。

我が家の嫁さんが紅葉おろしも合うんじゃないかと今回この大根おろしを置いてくれたんですが、これほど美味くなるとは正直(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!レベルでした。
堪能させていただきました。





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌は、シーザーサラダ最高、ローストビーフ最高、揚げ物三銃士最高、そして特選おつまみの鶏肉のめんつゆ漬け最高と大満足な晩酌でした。
今回のお酒のストロングゼロまるごとライチもよく出来ていてライチらしい味と後味が楽しめ、ついつい美味しいからと食べ過ぎ飲み過ぎをしてしまいました(´▽`;) '`'` 

えっとヤバいっす(私の体重が)(;'∀')
けど楽しめたからいいかw

唐揚げをめんつゆに漬けた本日のおつまみは、かなり(゚д゚)ウマーなのでおススメです。
もし作る場合は、是非とも大根おろしまたは紅葉おろしをお供に食べてあげるときっとあなたも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!と叫ばずにはいられなくなるはずですΣd( ・`ω・´)

お試しあれ(´∀`*)ウフフ
それでは本日はここまでということで、良い週末をお過ごしください


最後まで読んでいただきありがとうございました。、

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング