今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

みなさんは、半額シールという名の甘い誘惑に踊らされて、買う予定ではないものを買ってしまい、後で後悔した経験はないでしょうか?
半額シール…あれには魔物が潜んでいると言っても過言ではないです(ノД`)シクシク

先日、整髪剤のワックスが切れたので、とあるドラッグストアに買いに行ってきました。
そこで見つけた半額シールの張られたコチラ↓
FullSizeRender
速効・強力セット力・キメ髪長時間キープという言葉と半額シールに、安くなっているし強力セット力なら十分だろうと特に何も疑わず購入してしまった私。
使ってみてびっくり(°д° )!!

強力セット力はどこへやらのノーセット・ノーキープで、私の天パーに完全敗北しているほどの体(てい)たらく。
髪がべちゃべちゃになるほど塗りまくるとようやくちょっぴり髪が固まるくらいで、全然セット力も長時間キープもない使えない整髪料でした(-_-;)

半額で大量に置いてあるということから使えない整髪料だからそうなっているとなぜあの時の私は気が付かなかったんでしょうか(ヽ´ω`)ハァ…
半額シールが貼ってあるから安くてお得だ!と思い一時のテンションで買うと、あとでなんでこんなものを買ったんだろうと後悔するので、同じような経験を何度も繰り返している同志のみなさんは、そろそろ半額になっているのには意味があるということを共に理解しましょう(ノД`)シクシク

そして買う前にワンクッション考えて買うのが今後無駄な物を買わずにいれるやり方なのではないかと思います。
今度から自分は気を付けるっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

さてと、私の悲しい失敗談も書いたので、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います




■晩酌風景

013

メニュー
・焼きナス
・人参しりしり
・フライ4種(チキンカツ、かぼちゃのフライ、はんぺんフライ)
・タワラヨーデルの俵コロッケ


焼きナスはグリルで焼いて表面の皮を取り、しらだしをかけてあとは鰹節を振りかけています。
シンプルですが、これだけで十分美味い( ´∀`)bグッ

人参しりしりは千切りにした人参と卵をごま油で炒めてしらだしで味をととのえた料理・・・ってよく考えたら「しりしり」って何なんでしょうか?
このメニュー表なんですが、私が勝手に書いているんじゃなく我が家の嫁さんにメニューを教えてもらって書いているので、たまに全くよくわからない単語が出てくるのでちょっと困りものです(´ε`; )ウーン…

嫁さんに聞いてみると、幼稚園の給食参観日で、園の調理師さんが作っていたのを食べてみて美味しかったから作ってみたそうです。
んで、しりしりってなんやねん?と聞いてみましたが、うちの嫁さんも良くわかっておりませんでした。

調べてみると、沖縄の家庭料理の一つで、人参をスライサーで千切りにして卵と炒めて調味料で味付けした料理だそうです。
「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言みたいですね。

お味は、炒めた人参がしんなりなっていて甘さが際立ち、ごま油の風味としらだしの味が人参と卵にしっかり付いているので激(゚д゚)ウマー
ごま油の風味が特に堪りません(;゚∀゚)=3ハァハァ

フライ4種は、今回の特選おつまみを作るために油を使ったので、残った油で揚げてみたそうです。
チキンカツとはんぺんフライは相変わらず美味しいのはわかるんですが、久しぶりに食べたかぼちゃのフライの美味さに驚きました(°д° )!!

カリッと揚がった香ばしさに、かぼちゃの甘みがなんとも食欲をそそらせてくれて、お酒とも相性は抜群。
美味しすぎて食べだしたら止まらなかったです。


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_5910

『KIRIN 氷結ミックススパークリング マスカット&ライチ(ファミリーマート限定)』

KIRINの氷結シリーズなんですが、どうやらファミリーマート・サークルK・サンクス限定で発売されているマスカットとライチの組み合わせのミックススパークリングチューハイだそうです。
コンビニ限定のチューハイというものがあったんですね。気にして買ったことが無かったので知らなかったです(;・∀・)

お味はマスカットとライチという奇妙な組み合わせ。
この組み合わせはいまいち味の想像がつかないんですよね(´▽`;) '`'` 

マスカットの強めの味にライチのあの変わった味が加わるとどんな味変化というかむしろ化学変化が起こるのか皆目見当がつきません。
とりあえずどんな味になっているのか飲んで行ってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_5911
香りはマスカットの香り濃厚。
ライチの香りはマスカットに負けてますね。

飲んでみるとアルコールの苦味は感じるんですが、それ以上にフルーティさが強めです。
そのフルーティさの元は…やはりマスカット(´▽`;) '`'`

ライチは微妙にひょっこり顔を出してるくらいですね。
マスカット強しΣd( ・`ω・´)あとスパークリングなのでシュワシュワも強しΣd( ・`ω・´)

後味はマスカットよりはライチの風味を感じるので、ちゃんと別々の果物をミックスしているミックスチューハイだと思います。
飲むとマスカット、口に残るのはライチの風味。

どんな味になるかちょっと身構えてましたが、お互いの味が出番をわきまえて順番に風味を楽しませてくるので、悪くなくむしろ美味しかったです。
アルコール度数は7%なので、強めなんですが、そのアルコールの苦味にも負けないしっかりとしたマスカット強め(後味ライチ)のミックススパークリングチューハイでした。

アルコールの苦味よりもマスカットやあと微妙に後味のライチがしっかりしてるので、アルコールの苦みが苦手な私としては果実の味が濃厚な飲みやすい7%のチューハイでした。
 ただ、果実感が強くジュースのように飲みやすいので、ぐいぐい飲んでいると7%のアルコールに酔わされてしまうので、お気を付けください(´∀`*)ウフフ



目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『タワラヨーデルの俵コロッケ』

です。
014

前回のデストロイヤーのフライに引き続き、我が家の家庭菜園で収穫されたジャガイモ『タワラヨーデル』を使って、我が家の嫁さんが俵型のコロッケを作ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ
デストロイヤー同様にタワラヨーデルも普通のお店では見たことのない品種のジャガイモなんじゃないかと思います。
これがタワラヨーデル。
003
見た目はジャガイモよりはサツマイモに似て赤茶色で細長いジャガイモです。
その味は、《栗ジャガイモの最高峰》と呼ばれるほどに甘さが強めで食感はネットリ。

前日にカレーを我が家の嫁さんがタワラヨーデルを使って作ってくれたんですが、その身は熱を加えると煮崩れする程のネットリ具合で、ジャガイモの身が崩れてルーと合わさったトロリとしたカレーは、そのままウガンダさんの如く飲み物でカレーを美味しく飲み干せるほどの旨味が凝縮された激うまカレーに成っていました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
最高の飲み物(カレー)でした(´∀`*)ウフフ

そんなネットリ甘いタワラヨーデルをコロッケにしたのが本日の特選おつまみ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
食べてみると口いっぱいに広がるジャガイモの風味。

舌にジャガイモの風味がネットリ付くかのような弾力と粘りのある食感。
ジャガイモらしい味だけじゃなく甘みのあるジャガイモとは私初めての経験です。

それがカラッと揚がったパン粉の香ばしい風味と合わさって、そりゃあもう美味くないわけがない!!
ケチャップで食べても美味しいんですが、これをオタフクソースで食べるのが美味すぎます(*´д`*)ハァハァ

前日のカレーも美味しかったですが、コロッケにしても最高なジャガイモでした。





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌は、家庭菜園で作ったタワラヨーデルをコロッケ化してくれて美味しく楽しめた晩酌でした。
ジャガイモらしい味の中に甘みもあるというのが、これまでのジャガイモとはまた違った味で、とても美味しゅうございました。

こういう普段では目にすることのない品種の野菜を育てて、家で楽しめるというのも家庭菜園の醍醐味なんじゃないかと思いますΣd( ・`ω・´)
氷結ミックススパークリングマスカット&ライチは、この組み合わせ合うのか?と思っていたんですが意外と悪くない組み合わせで、しっかりした果実感のあるチューハイでした。

いつもは行かないファミマの限定チューハイだったので、手に入れて飲めたのは嬉しい道草でした(´∀`*)ウフフ
マスカットとライチのお組み合わせが気になる人はファミリーマート・サークスK・サンクスに寄って手に入れてみてください。

さてと、本日の晩酌はここまでということで、みなさん良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング