今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

記事タイトルの通り、気付けばこの我が家の晩酌も2周年を迎える事となりました。
しかも、よくよく数えてみると風邪で休んだ日や旅行に行く前日に休んだ日を除けるとまさかの100回目でした(;°д°)

ここまで続くとは、ひとえに我が家の晩酌を見に来てくださるみなさんと私の頑張り(小声)、そして毎週うーんうーんと唸りながら晩酌のおつまみを作ってくれている我が家の嫁様のおかげです。
嫁さんには本当に感謝を言っても言いきれないぐらいに毎週プレッシャーを与えてしまっています(ノД`)シクシク

なので、今回は2周年記念で100回目ということを当日の朝にご報告し、よりプレッシャーをこの度は与えてみましたΣd( ・`ω・´)
いや、だって人って追い込まれたら追い込まれるほど潜在能力発揮するやないですか?

きっと彼女なら2周年で100回目の相応しい晩酌メニューを作り上げてくれるはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧
さて、嫁さんへのプレッシャーとハードルもしっかり上げたので、本日の我が家の晩酌2周年&100回記念の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景


019

メニュー
・人参しりしり
・枝豆ペペロンチーノ
・チキンヒーローとポテト
・おにぎり
・チキン南蛮


人参しりしりは少し前の晩酌でも出てきた沖縄の家庭料理の1つ。
繊切り(沖縄の言葉でしりしり)にしたにんじんをしらだしで味を付け、ごま油で炒めながら卵と一緒に和えた簡単料理なんですが、繊切りにした人参に火がしっかり通っていてしんなり甘く、卵と知ら出汁の味わいがとっても美味しい料理です。

枝豆のペペロンチーノは、お酒のつまみと言えばこのお方「枝豆先生」にピエトロのペペロンチーノソース↓をかけたこれまた簡単料理。


このパスタソースの使い勝手の良さは本当にすごいです!
我が家では、よくブロッコリーを和えて食べますが、その味も食べだしたら止まらず。

他にも豚肉を炒める時に味付けで使ったりもしていますが、こちらもご飯が止まらない勢いになってしまうほどの美味さを引き出してくれる素晴らしいソースです。
んで、今回はこれを枝豆の両端をハサミで切って味がしみ込みやすくしてから味付けで炒めつつ使用したみたいなんですが、これマジでヤバいです(°д° )!!

枝豆だけでも食べだしたら止まらないおつまみですが、ここにピリ辛ニンニク風味のペペロンという名の属性を付与するとおつまみとしてのお酒との相性度は跳ね上がります。
最高にお酒に合うおつまみでした( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

チキンヒーローとポテトは我が家の子どもたちが大好きな料理。
山口が誇る養鶏場深川養鶏の作り出すチキンヒーローの味は正直言ってどこのメーカーのチキンヒーローよりも群を抜いて激うまな一品になっております(個人的な意見です)。

山口県に来た折には是非ともスーパーなどで探して、買って帰ってお家で楽しんでいただきたい手羽中の唐揚げです。
ポテトは市販品のジャガイモで作っているので、特にコメントもないから言及しません( ̄- ̄)シーン

おにぎりは、我が家の嫁さんが子どもたちの好きな絶妙な塩加減とふわっと優しく握りこんで作っているまさに我が家のおふくろのおにぎりです。
一個食べるとついついもう一個手に取ってしまうほどの味と口の中で心地よくほぐれるちょうどよい堅さのおむすびなんです。

とある専門書(美味しんぼ)を読んだ時に知ったんですが、お母さんが握るおにぎりは、母の愛だけではなく女性特有の柔らかな握力で握るからこそできる究極であり至高のおにぎりなんだそうです。
男性だと形を整えるのに意識がいってついついぎゅっと握って堅いおにぎりを作ってしまいそうですしね(´▽`;) '`'` 

おにぎりは奥が深いです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_6068

『百年梅酒』

本日は我が家の晩酌2周年と100回記念なので、特別なお酒を出してきました。
この『百年梅酒』は私の友人ブロガーのtaka:aさんが贈ってきてくれた茨城県水戸市の明利酒類株式会社が手掛けた梅酒です。

箱入りな姿と横の赤い垂れ幕のような部分に、高級感バリバリな雰囲気を感じずにはいられないですね(;・∀・)
んで、赤い垂れ幕部分を読んでみると「水戸の梅まつり全国梅酒大会二〇一三優勝(黄門賞)」「第四回・第七回大阪天満天神梅酒大会ビジュアル部門一位」「梅酒全国制覇唎き酒大会二〇一六スタンダード部門優勝(今治市)」と数々の受賞をしている梅酒みたいです。

とりあえず、どんな梅酒なのか箱から取り出してみると
IMG_6069
黄門様(°д° )!!
水戸のご老公こと水戸黄門様でおなじみの葵の家紋が入った布に包まれているという驚きの包装姿。

膝まづいて頭を垂れてしまいたくなるほどの存在感です(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
意を決して開けてみると
IMG_6070
まるで高級ブランデーのようなボトルΣ(°д°ノ)ノ
こんな梅酒初めて見ました。これはもう…凄いという言葉しか思い浮かばいくらいです。

ラベルの説明には「最高の素材を巧みの技で仕込み、手間も時間もたっぷりと掛けました。長期熟成梅原酒を贅沢にブレンドし、さらに蜂蜜と黒糖で奥行きのある味わいを表現しました。贅沢な時間をお楽しみください」と書かれています。
なるほどこの濃い色合いは熟成された梅酒に蜂蜜と黒糖を漬けこんだから生まれているという訳ですね。

飲むのがもったいなくなってきましたが、せっかくの頂き物なので、堪能していこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_6072
香りは黒糖梅酒のようなねっとりと濃い梅酒の香り。
かなりの重厚感です。

次男むっちりも私の真似をして香りを楽しんでいますw
IMG_6071
飲んでみると舌にねっとりと絡み付くような黒糖の甘みと梅の酸味が味わい深く、後味も濃厚な存在感を感じさせてくれています。
アルコール度数は20%と高いので、舌で味を楽しんだ後はカーッと腹から熱くなるようなアルコール感です。

これは美味という言葉以外言いたくないほどの美味な梅酒です(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ
その味の濃厚さと深みを味わいながらロックでちびちび飲むのが最高に楽しめる飲み方ではないかと思います。

いや〜アルコールが20%なので1杯楽しむだけでかなり酔っちゃう勢いです。
最高に気持ちいいくらいに酔っておりますΣd( ・`ω・´)

疲れた心と体に沁みわたるような最高の梅酒。
まさに我が家の晩酌2周年と100回記念に相応しい素晴らしい梅酒でした。

贈ってきてくれたtaka:aさんに大感謝です。


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『チキン南蛮』

です。
020

これまでも一回ほど我が家の晩酌で特選おつまみとして『チキン南蛮』を紹介しているんですが、この料理は私が嫁さんに胃袋を掴まれた思い出深く私にとって特別な料理だったりします。
カラッと揚げた鶏肉。いつもはもも肉でジューシーさと旨味を演出するんですが、今回は胸肉も揚げてぱさっとした食感とさっぱりしたジューシーさも楽しめるように作ってくれたみたいです。

これに手作りの甘酢をしみ込ませ、上には茹で卵を角切りに散りばめた濃厚なお手製タルタルソース。
食べればもも肉はほとばしる脂、胸肉はサッパリとした肉感とほのかなジューシーさ。

それが甘酢の適度な甘さとタルタルソースによって旨味のビックウェーブが止(とど)まることを知りません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
記念の晩酌に私にとって最高に楽しめてうれしいおつまみを作ってくれました。

とても美味しゅうございました(;゚∀゚)=3ハァハァ




目次にもどる

■まとめ

当日の朝に、2周年で100回記念と嫁さんにいつも以上にプレッシャーを与えてみましたが、ものの見事に素晴らしい晩酌メニューで切り返してくれました。
チキン南蛮最高でした( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

もも肉と胸肉の共演、これ楽しめます。
そして今回のお酒の素晴らしさも忘れてはいけません。

濃厚重厚で味わい深い梅酒。しかもボトルも負けず劣らずの重厚さw
taka:aさんには感謝を言っても言い切れないくらいです。堪能させていただきました。


今回で我が家の晩酌は2周年と100回となりましたが、嫁さんが「もう無理!!!!!!」となるまではこれからも変わらず続けていきたいと思います。
決まってなかった夜のおかずの一品やおつまみのヒントに読んでいただけると幸いです。

今後とも『我が家の晩酌』を宜しくお願いいたしますm(__)m
それでは本日の我が家の晩酌はここまでということで、みなさん良い連休をお過ごしください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング