japanese-food-4339474_1920
焼きおにぎりって最高ですよね。
出来たてのおにぎりとは違って、カリカリになった表面に香ばしい醤油の焦げた香り。

バカっと開くとふっくらご飯がホカホカの湯気を上げながら御出迎え。
表面の香ばしい焦げ目のカリカリを味わいつつ、中のふっくらご飯も楽しめるという、思うに至高のおにぎりアレンジじゃないでしょうか(`-ω-´)✧

フライパンやトースターなんかで、お手軽に出来ちゃうんですが、この焼きおにぎりを七輪で焼くと、さらに炭火の香りも加味されて美味いんですよΣd( ・`ω・´)
七輪で焼きおにぎりが食べたい!!と思ってしまったので、久しぶりに庭で七輪を使ってやってみました。



■準備するもの

FullSizeRender
・七輪
・炭
・着火剤
・火バサミ
・チャッカマン(ライター)
・うちわ
・焼き網
・おにぎり
・刷毛(醤油を塗るため)

最近の百均って凄いですよね。
おにぎりと七輪以外は、全部置いてあるので、DAISOで買い揃えると便利だったりします。

炭は、500g108円なので、自宅で楽しむくらいなら使い切るか少し余るかくらいになるからちょうどいいですし、焼き網もホームセンターで買うとそれなりになりますが、108円で買えるのでお得です。

我が家は、まさか炭まで売ってあるとは知らなかったので、ホームセンターで3キロの炭を買ってしまいました(ノД`)シクシク
まぁ、今年もちょこちょこ七輪で焼いていきたいので、湿気て使い物にならなくなる前に使い切ろうと思います。



七輪に火をつける
では、七輪に火をつけていきます。
IMG_6414
七輪の窓を開け、着火剤を下に置きます。
IMG_6415
着火剤に火をつけて炭を重ねていきます。
FullSizeRender
火力は高すぎると、おにぎりを焼く場合は表面がすぐに焦げてしまうので、気を付けてください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


なので、炭は七輪の半分くらいが適量。
後は炭に火がつくまで何もせずに見守ります。

着火剤が消えて、炭に火がついたらうちわの出番。
扇(あお)いで酸素を送り込みほかの火がついていない炭にも火をつけていきます。

長男がお手伝いしてくれました( ´ω` )/
IMG_6432
↓炭が白っぽく中は赤くなればいい感じです。
FullSizeRender
後は網をセットして準備完了です。


■焼きおにぎり開始

網はサラダ油をキッチンペーパーに染み込ませて拭いておきます。
そして網を温めて焼く準備完了。
IMG_6428
本日、我が家がやる焼きおにぎりは2種類(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
FullSizeRender
左が塩おむすびで、右がおかか(かつお節+醤油)チーズおにぎり
では、焼いていきましょう。
FullSizeRender
焼き出して5分ほど経ったら1度裏返します。
IMG_6436
よしよし、表面がカリッとなっていていい焼き加減です。
ここで、塩おむすびには醤油+麺つゆで作ったタレを刷毛で塗り塗り。
IMG_6437
タレが滴り落ちて炭に当たるとなんとも言えない程に食欲をそそる素晴らしい香りがフワッと(*´∀`*)アハン
いや、もうこれは堪らんです(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

せっかくなのでここらで水分補給。
IMG_6427
生ビールが五臓六腑二沁み渡りますΣd( ・`ω・´)
2回ほど返して焼いてを繰り返すと両面いい焼き色に。
FullSizeRender
醤油塩おむすび良い色になってくれています。
そしておかかチーズおにぎりも焦げ具合が良い色。
FullSizeRender
どちらも香りが堪らない。
お皿に移した完成品がこちら。
FullSizeRender
醤油塩おむすびはきつね色になったお焦げ感が素晴らしい(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ
そしておかかチーズおにぎり
FullSizeRender
表面カリッと、チーズはトロリと素晴らしいお姿。
惚れ惚れしますね(*´ω`*)

醤油塩おむすびをパカッと開いてみると表面カリッと中はふっくらご飯。
IMG_6449
食べてみるとカリカリの表面が炭火の香りと醤油タレで香ばしウンマー( º∀º )
そして中も何気に染み込んでいていい味出してくれています。

そしておかかチーズおにぎり中も表面カリッとチーズはトロリ、中はおかかが米に染み込んでいてしっとりです。
IMG_6450
食べてみるとカリカリ香ばしな表面と、おかかでしっかり味が染み込んだ米、炭火で焼かれたチーズの濃厚な味が最高過ぎます(;´Д`)スバラスィ
嫁さんが、フライパンで何度かおかかチーズの焼きおにぎりを作ってくれているんですが、炭火の香ばしさが合わさっているので、断然こちらのほうが美味すぎます。

長男もハフハフと美味しい美味しいと食べてくれていました。
IMG_6463
醤油塩おむすびはわかめスープにINしてお茶漬け感覚で食べても激ウマでした。
IMG_6462

目次にもどる

■他に焼いたもの

焼きおにぎりだけ焼くために、七輪を使うのも勿体ないので、ついでに七輪BBQもしてみました。
我が家の長男、次男むっちりが大好きなフランクフルト
FullSizeRender
いい焼き加減( ´∀`)b
IMG_6458
次は鶏肉
IMG_6459
皮から脂が滴り落ちて煙が舞って、炭化粧ww
炭火焼鳥でヽ(゚∀゚)ノウマー

そしてお野菜担当のエリンギ先輩と豚野郎万歳の豚バラ
IMG_6460
炭火で焼いたエリンギの独特な味わいと、くにゅくにゅ食感がいいですね。
肉汁滴り落ちからのファイヤーで、こんがり焼かれた豚バラも美味しゅうございました。

最後は味付き牛カルビ
IMG_6461
とある焼肉屋さんの直売で買うんですが、ここの味付けと肉の質がいいんですよ(´∀`*)ウフフ
久しぶりに七輪で焼きましたが、どれも最高に美味しかったです。




目次にもどる

■後片付けはしっかりと

炭火を使ったあとは後片付けはしっかりしておかないと、火事を起こす原因となります。
なので、後片付けはしっかりとしていきます。

我が家は、2m範囲に燃えるようなものが無い場所に置いて、次の日まで完全に燃え尽きさせ、灰を家庭菜園の肥料として撒いています。
炭火の危険性と処理の種類や方法は、こちらの記事にまとめてあるので、参考にしてください。
炭火でのBBQは夏場では多くの人が利用していますが、危険性についてはほとんどの人があまり気にしていない傾向があります。
特に学生から小さい子を持つお父さん世代は、無知な人が多いみたいで、炭火から火事などの事故に繋がったという痛ましい事件が増えていっています。

もし、炭火を使う場合は、ちゃんとした処理の手順を調べてから使うように心掛けてください。


目次にもどる

■まとめ

焼きおにぎりが食べたい!!と思い、七輪で作ってみましたが、大満足な出来でした。
フライパンやトースターでも美味しいんですが、炭火という旨みを加味して食べる焼きおにぎりは、贅沢で最高の美味さを含んだおにぎりでした。

ノーマルの醤油塗り塗り焼きおにぎりも美味いんですが、特におかかチーズの焼きおにぎりは激ウマでしたね。
お時間があれば至高のおにぎりアレンジ焼きおにぎりをお試しあれです(´∀`*)ウフフ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


↓ポチッとしてもらえれば励みになります。