今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です_(」∠ 、ン、)_


8月も残りあと少しになり、夏の暑さもだいぶ落ち着いて過ごしやすくなりました。
日中は30度は超えるものの朝夕は27度くらいと過ごしやすくなったのはちょっと救いですね。

子ども達の夏休みも終わりに近づいているので、世のわんぱくboy&girlはこの最後の1週間に地獄の夏休みの残った宿題マラソンを敢行するブレイバーも多いんじゃないでしょうか(´▽`;) '`'`
無事走りきるか途中で諦めるかは親御さんの手腕にかかっているので、ファミリーで乗り越えてください(`・ω・´)ゝ

我が家の場合は、幼稚園から夏にあったことややった事を何故か親がまとめてから提出しないといけないという謎の親への宿題が出ているので、嫁さんが大変そうにまとめていました。
ええ、頑張ってまとめてあげてください(私は知りません(๑ー̀ωー́)キリッ)

さてと、それでは本日の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

IMG_6587

メニュー
・大根と手羽元の煮物
・軟骨唐揚げ
・はんぺんと南瓜フライ
・磯辺揚げとゴボウ唐揚げ
・小松菜としらすのふりかけごはん
・塩唐揚げ

大根と手羽もとの煮物は3日前くらいから煮込んだもの。
手羽元がよく煮込まれて良い出汁を出しているので、それが大根にしみしみでお酒との相性抜群( ´∀`)bグッ

軟骨唐揚げは少し塩をかけ過ぎたそうで、ちょっとしょっぱい(´▽`;) '`'` 
けどお酒のつまみには少し濃いめの方がいい感じなので私的には嫌いじゃなかったです。

はんぺんのフライは我が家ではもう定番料理。
フワフワのはんぺんと外の衣のサクサク香ばしい味がなんとも食べだしたら止まらない美味さを作り上げてくれます(;゚∀゚)=3ハァハァ

南瓜のフライもサクサク香ばしい衣に、甘みのある南瓜が合う合う。
酒飲みには堪らない2品です。

そして磯部揚げとゴボウ唐揚げもおつまみ料理としても子どもたちのおかずとしても良い料理。
磯部揚げの磯の香り香るちくわも美味いし、ごぼうの唐揚げのサクサクスナック感覚の美味さも最高です。

我が家の長男と次男むっちりは、この2つの料理が好きなので、美味しそうに食べてくれていました。
小松菜としらすのふりかけは、どうにか子どもたちに野菜を取らせようとふりかけ化させたみたいですw

これがご飯と一緒に食べると本当に美味い(°д° )!!
野菜が苦手でもふりかけ化させてやると意外と子どもってバクバク食べてくれるので、やってみてくださいΣd( ・`ω・´)


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_6584

『キリン・ザ・ストロングゴールドサワー』

私が特に気に入っているストロング系チューハイのシリーズ『キリン・ザ・ストロング』から昨年に引き続き今年もゴールドサワーが再び戻ってきましたヾ(*´∀`*)ノ
昨年のゴールドサワーを飲んだ記事
我が家の晩酌、今夜はお鍋です
2019年の今年に入ってから軒並み”新”という名前が付いてキリン・ザ・ストロングシリーズは味・炭酸力ともに進化しているんですが、今回のゴールドサワーはパワーアップしているのか調べてみても情報がありませんでした。

ただ、コンビニで購入した時に「新商品」という札が付けられていたので、少しはもしかしたらパワーアップして帰ってきているんじゃないかと期待しています。
あとよく見たら昨年のゴールドサワーにはVodkaという文字が後ろについていたんですが、今回はそれがどうやら行方不明ですね。

う~ん、何が変わっているのかとりあえず飲んでみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_6585
香りは前回と同じリアルゴールド感強めないい香り。
飲んでみると、まずはアルコールの苦味が濃厚です。

おぉ…これは前回より炭酸感が思ったより強くなってカムバックしたような気がしますね。
最初はアルコールの苦味が強いんですが、飲んでいくとしっかりリアルゴールドやデカビタCなどの栄養炭酸飲料系の味か濃厚に顔を出してくれます[壁]ω・`)ヒョコ

前回も良かったですが、今回は炭酸感と栄養炭酸飲料感が強くなっているような前回を超えた好印象でした(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ
夏の暑さとエアコンで疲れた体に、ガツンと生命の息吹を与えてくれる美味しい1杯になると思われます。

夏の疲れが出るこれからにオススメですΣd( ・`ω・´)



目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ本日の特選おつまみは

『塩唐揚げ』

です。
IMG_6586

いつもの我が家の唐揚げは、ニンニクと生姜にしっかり漬け込んで揚げるか、大分県で売ってあるフジジンの唐揚げの素を使って作ることが多いです。唐揚げ発祥の地であり、聖地でもある大分県で売ってある唐揚げの素なので、これは激うまです( ー̀ωー́ )✧
ですが今回は、シンプルに塩をかけて揚げた唐揚げを作ったみたいですね。

いつものニンニクと生姜の香りが絶妙で美味い唐揚げも美味くて大好きですが、まざりっけのないシンプルな塩味でカラッと揚げられた唐揚げも美味いΣd( ・`ω・´)
シンプルな味付けだからこそ、鶏のジューシーな旨味が引き立って堪らないですね。

お酒との相性もいいですが、これはご飯も欲しくなる味です。
ついつい美味いからとお酒だけじゃなくご飯も一緒に結構食べてしまいました(*´σー`)エヘヘ

いい加減そろそろ痩せる努力をしていかないと今年の健康診断はいろいろと引っかかりそうな嫌な予感がしてきました(´▽`;) '`'` 
そろそろ食べる量を自粛して少しは痩せる努力をしていこうと思います。





目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌メニューは、お酒のつまみとしてかなり有能な揚げ物尽くしだったので、美味しく晩酌を楽しませていただきました。
今回のお酒のキリン・ザ・ストロングゴールドサワーは、最初はアルコールの苦みが濃厚でしたが、飲むにつれてちゃんとリアルゴールドやデカビタCのような栄養系炭酸飲料の味が感じれて飲みやすく元気にさせてくれるようなストロング系チューハイでした。

昨年とは何となくですが炭酸感と味わいが強化されているような感じだったので、かなり美味かったです。
500ml缶を買って飲みましたが、この1本だけで良い気持にさせてくれました(´∀`*)ウフフ

また飲みたいので、今度ストックするために買っておこうと思います。

今回の特選おつまみの塩唐揚げは、シンプルな味わいと鶏の旨味を楽しめる良いおつまみでした。
ゴールドサワーを飲んで酔いとテンションが上がってしまったので、ご飯までも手を出してしまったのが反省するところですね(´▽`;) '`'` 

明日は、少し動いて摂取したカロリーを消費していこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
それでは、本日の我が家の晩酌はここまでということで、皆さんも良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング