今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週は体育の日があるので3連休となっている人も多いかもしれませんが、そんな連休にまさかの台風襲来
しかも、中心気圧935hPa、瞬間最大風速65m/sと、大きさも規模も強さも今年の台風中最強最悪最大のモンスター級台風。

私の地域は完全に逸れて今のところ風がちょっと強いくらいですんでいますが、直撃を受けている地域はかなりの雨風になって被害も多くでているみたいです(;・∀・)

15時半の時点で特別大雨警報1都6県に警戒レベル最高値のレベル5発令で、緊急避難勧告が出てましたし、夜には河川の氾濫は10都県、停電は1都8県で43万軒超と、この台風の規模の大きさと強さがすさまじいことは言うに及ばずですカタ:( ;´꒳`;):カタ

早く台風が通り過ぎてくれることを祈るばかりです。
さて、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景


026

メニュー
・野菜のぎゅうぎゅう焼きチキンソテー
・しそわかめのおにぎり
・瓦そば


実はこの晩酌の日の土曜日は、我が家の長男の運動会の予定日。
ですが、台風の影響で風が強くなる恐れがあるという事で、次の日の日曜日になってしまいました。

幼稚園の運動会は、園によっては弁当なしでお昼までというところが多いんですが、我が家の長男の幼稚園はなぜかお弁当有りで13時半くらいに終わるようになっています。
という事はお弁当を作って持っていかないといけなかったりするんですよね。

なので、これにより我が家の嫁さんのこの土日の準備はハードモード化が決定(´▽`;) '`'`
土曜日の早朝に頑張ってお弁当を作り、土曜日の晩酌はお弁当の残りで乗り切る手はずだったんじゃないかと思うんですが、予定が狂ってщ(゚ロ゚щ)ウガー状態に陥っていたようです。

という訳で、今回の晩酌メニューは簡単お手軽にできる料理と地元の郷土料理。

野菜のぎゅうぎゅう焼きチキンソテーはお野菜と鶏肉をダッチオーブンに詰めて、オリーブ油・塩胡椒・ニンニクを入れて焼くだけのお手軽料理。
ダッチオーブンで、密閉状態の高温で調理していくので、野菜と鶏肉の旨味は凝縮。

味付けもオリーブ油・塩胡椒・ニンニクだけなのでシンプルなんですが、それがまたいい味を出していています(;゚∀゚)=3ハァハァ
特にニンニクの風味が付いた玉ねぎとピーマンの味が最高( ´∀`)bグッ

玉ねぎの甘さとピーマンのちょっぴり苦みがニンニクの独特な香りと味に合わさって、これだけでお酒が飲めるほどの良い酒のおつまみになってくれました。
この2つをこちらもニンニクと塩胡椒で味が中までしみ込んで焼かれたチキンソテーと一緒に食べるとなお美味し(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

具材を切って、味付けをパラパラっとやっておけば後はオーブンに入れて完成するので、忙しい明日の事を考えるとやる気がなくなる夕飯にちょうどいい料理だと思います。

しそわかめのおにぎりは私の地元の名品『しそわかめ』を使って作ったおにぎりです。

井上商店のしそわかめ最強(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
しその風味もわかめの味もご飯と混ざってほんのりしっとり旨味を演出するその姿もすべてにおいて完璧だと私と嫁さんは思っている地元の特産しそわかめでございます。

これを振りかけたしそわかめご飯は、我が家の長男と次男むっちりも「もっとくれ」とおかわりする程のご飯のおともに最高なふりかけです。
こちらも美味しゅうございました( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ



目次にもどる

■今回のお酒

028


『國盛 桃のお酒』

セブンイレブンのお酒コーナーで何かないか探していると、ひときわ目を惹いたちらのお酒『國盛 桃のお酒』
国産桃100%使用で、もも果汁50%という桃をふんだんに使った贅沢なお酒みたいで、外観からもトロっとして濃厚そうなお酒の姿が確認できます。

「これは絶対に美味いはず(๑•̀ㅂ•́)و✧」と謎の確信をもって購入してみました。
詳しく書いて紹介していきたいところですが、長男の幼稚園運動会の時間が近づいてきたので割愛させていただきます(;'∀')

とりあえず飲んでいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
029
グラスに注いでも濃厚な色合い。
香りはトロリと濃厚な桃の甘い香りです。

飲んでみるとかなりのとろみ具合で、不二家のピーチネクターを彷彿させるような濃厚な桃の甘さと果肉ピューレ感が、もも果汁50%というだけあると感心させられます( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
アルコール度数は7%と少し高めですが、フレッシュで濃厚な甘さの桃の本来の味が強いので、ほぼアルコールの香りや味は感じないほどです。

正直言ってこれはなり美味しい桃の果汁濃厚な桃のお酒だと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
美味しすぎて1本空けてしまうのに10分もかからないほどw

セブンイレブンで、これほど濃厚で美味しい桃のお酒が売ってあったとは今まで気づきませんでした。
桃の味が強く甘さも心地よいほどにしっかり、アルコールの香りや味も薄めに感じるので、女性や甘めな果実酒が好きな人にはおススメです。

今回はどんなものか1本だけ買ってみたんですが、ちょっと美味しすぎたので、もう1本ほどストックのためにセブンイレブンに買い求めに行ってこようと思いますΣd( ・`ω・´)
それほど美味しい桃のお酒でした。これは本当に美味しいです。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『瓦そば』

です。
027


瓦そばは山口県下関川棚の郷土料理。
本家大本は瓦を熱してその上で焼いていきますが、家庭で作る場合は専用の茶そばをフライパンや鉄板なんかでジュージュー焼いて蒸らしつつ塩胡椒で味つけた牛肉や錦糸卵を振りかけて完成させます。

なので、牛肉や錦糸卵を作るのに手間がかかりますが、それ以外は暇なお父さんでも片手間で作れるお手軽地元料理(*´σー`)エヘヘ
つゆにつけながらそのまま食べてもいいですし、お好みに紅葉おろしや小ねぎを入れてそばと牛肉、錦糸卵を一緒に食べるのも激ウマです(*´∀`*)アハン♡♡

お家でもお手軽に作れる袋入りの瓦そばがあるので、気になる人は買って作ってみてください。


忙しい時やご飯を作りたくない時とかにこいつは強い味方となってくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧
他にも地元料理で、「これお手軽だからおすすめ!」というものがあれば誰か教えてくれると嬉しいです。

情報を求めます(゚д゚)/





目次にもどる

■まとめ

だらだらと書いていたら長男の幼稚園運動会登園10分前になってしまったアワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ
とりあえずこちらの天気は晴れで風も微風になったので延期もなく出来そうです。

なので、まとめを書く時間もないほど焦ってきたので割愛させてもらいます(;'∀')

台風は日本列島から暴風域は通り過ぎたみたいで一応は一安心ですね。
ですが、まだ河川の氾濫や地盤が緩くなった地域もあるみたいなので、お出かけにはお気を付けください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング