animal-1295183_1280
言わずと知れたゴキブリです。
トップの画像もリアルなゴキブリを貼ろうかと思ったんですが、最初にあのフォルムが出てくると気分が悪くなると思いやめました。

絵ですがやはりきもいですね。

我が家はタマホームで家を建てました。
引き渡しの日、担当と工事責任者に話をきいているときに出現しました。ファーストコンタクトです。
その時は窓からお帰り願いました。新築に体液を落とされたら困りますからね。

タマホーム側からは『工事中に木材と一緒に入ったんでしょう、はははははw』。
『はははははw』じゃねーよ!!

家の中を確認すると浴槽の排水溝と押し入れにゴキブリの糞が多数発見。
押し入れのドアにもくっついてました。数匹は入り込んでますねこれは。

タマホームのハウスクリーニングのダメっぷりが半端ないです。
家の作りは今のとこ満足してますけどね。

次の日、トイレでセカンドコンタクト。妊娠中の妻、発狂。長男も負けじと発狂。奴はトイレの排水管の隙間から逃げられました。

夜、洗面台の横の壁にサードコンタクト。むかついたので叩きました。
新築ってこんなもんなんでしょうか?普通いないもんじゃないのかと思うのは私だけでしょうか?このままだとゴキブリが大嫌いな妻が実家に帰ってしまいます。



ゴキブリの生態
まずは敵を知ることです。そうすればおのずと答えが出てくるはずです。

見るものを恐怖に突き落とす姿。頭の先の触覚とお尻の尾毛が発達しており、これで食べ物や周辺の空気の流れを敏感に感じています。一瞬でも目を離すと消えているのはそのせいです。

夜行性で水場の近くや湿気がある温かいところや狭いところを好みます。家の中では台所や冷蔵庫の裏、洗面台、トイレなどにいることが多いです。
少々滑るような排水管や下水からでも普通に登ってこれる足があるので厄介この上ないです。

基本1匹ではなく、コロニーを作り上げているので1匹いたら30匹いると思えと言われるほどです。
暖かい気候が大好きで5月~11月まで元気いっぱいです。12月以降は寒さに弱いので死んでしまいます。糞からは集合フェロモンが発生しています。他のゴキブリを招き入れる原因にもなります。

さすが某火星開拓漫画で敵として出てくるだけありますね。
調べれば調べるほど不快感だけが上がっていきます。

・対策
1.バルサン


アパートならこれで行けそうです。一軒家になるとさすがに無理です。我が家は子供がいるので使うのにちょっと抵抗があります。


2.台所、洗面台、トイレの水回りのお手入れをする。

003
我が家では排水溝の生ごみを溜めず毎日捨てること。洗面台の穴をふさぐことをしています。
トイレも洗った後は水をトイレットペーパーでふき取るといいですよ。

3.設置型駆除剤

タニサケ ゴキブリキャップ 15個入

我が家はゴキブリキャップを居そうなとこに設置しています。
設置後1ヶ月くらいして中を確認してください。少しでもかじってたら家にゴキブリはいます。確実にどっかで死んでますけどね

あと我が家は排水管と家の床の隙間や押し入れ周辺に

ゴキブリワンプッシュ30回分

を使っています。これはゴキブリ自体を殺す効果もあるし、そこから先に入らせない効果もあります。いわゆる結界ですね。シュッとするだけで効果があるそうです。

隙間に風を送ると嫌がっていなくなるみたいです。敏感なのが仇になってますね。

本当かどうかはわかりませんが、専門学校時代の友人がしたやり方はかなりぶっ飛んでました。
ゴキブリを捕まえて焼くらしいです。

焼いた後すごい臭いの後、ゴキブリを見た事がないと言ってました。
私は試しませんが試した方いたら教えてください。

現在のところゴキブリは出現してきていません。
ゴキキャップも食べられてる気配もありませんでした。
これから暑くなり活発になるときに出てこないことを願います。

他にもいい撃退方法があったら教えていただきたいです。


↓押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村