我が家では2019年10月に、庭の家庭菜園で作ったサツマイモ達を収穫しました。
今年で3年目のサツマイモ栽培で、いつもはベニアズマという品種を植えていましたが、今回はベニハルカという品種も植えています。
これまでの2年間は出来がイマイチで、大豊作とは言えなかったんですが、今年は全体的にはかなりいいサイズと量を収穫することに成功しました(ง°̀ロ°́)ง

収穫してから約1ヶ月くらい経って、そろそろ収穫したサツマイモ達も甘みが出て食べ頃の時期です。
なので、今年のサツマイモ達の出来栄えを楽しむために、サツマイモの味を最も堪能出来る食べ方『焼き芋』で、今年も食べてみることにしました。



■ベニアズマとベニハルカ

こちらが今年収穫したベニアズマとベニハルカを保存しているコンテナ。
IMG_7989
サツマイモは寒くなると風邪をひくといって、味が落ちて美味しくないサツマイモになってしまうので、極端に冷えないようにチラシで防寒をしています。
ベニアズマはナメクジ被害によって少なめな収穫量になってしまっていますが、今年初めて植えたベニハルカが大豊作で、こいつを食べるのが楽しみです(*'∇'*)ワクワク

では、やる前にそれぞれのサツマイモの味についてご紹介しときましょう。

ベニアズマ
ベニアズマは、ホームセンターで10束321円で購入。
果肉は黄色く、繊維質も少なめ蒸したり焼いたりすると甘さしっかり。

食感はホクホクとネットリの中間タイプの家庭栽培で大人気なサツマイモです。


ベニハルカ
ベニハルカは、ホームセンターで10束494円で購入。
果肉の色は黄白色、やや粉質で、加熱するとしっとり食感。

強い甘さを持ち、後口はすっきりした感じの上品な甘さを感じさせてくれる非常に甘く美味しい焼き芋にもってこいなサツマイモです。


目次にもどる

■焼き芋調理

まずは焼き芋にするサツマイモを選ります。
大きすぎると調理しづらいし、極端に大きさが違うのを選ぶと出来上がりにムラができるので、同じくらいの大きさで、統一して選ぶのが大事です。
IMG_7990
こう見るとベニアズマもベニハルカも見た目は似たような色合いをしていますね。
洗ってみると、こちらがベニアズマ。
FullSizeRender
そして、ベニハルカ。
IMG_7984
一応ベニハルカは見た目も美しいサツマイモと言われているんですが、洗ってもあんまり変わり映えは無しでした(´▽`;) '`'`
それでは今回も昨年同様に、アウトドアから家の家庭用グリルまで使える『ダッチオーブン』を使って焼き芋を作っていこうと思います(。•̀㉨-)و ✧
ダッチオーブンに容れると、黒に紅なサツマイモ達なので映えますね。
FullSizeRender
これを家庭用コンロのグリルにIN!!
IMG_7988
我が家のコンロはダッチオーブン用の機能があるので、それに設定してやっていきます。
20分グリルで焼き、後は20分そのまま余熱で蒸らして完成です。
FullSizeRender
蓋を開けると香る濃厚な甘い焼き芋の香り(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
香りは完璧なので、甘さがどうなのか、それでは食べていってみましょう。


目次にもどる

■実食

出来上がりを皿に載せた状態がこちら。
IMG_7994
どちらも表面シワシワですが、触ると甘いベタベタな食感で、香りも焼き芋のいい香りが漂ってきます。
これはどちらも期待ができそうな予感です。


ベニアズマ
こちらがまずはベニアズマ。
IMG_7995
パカッと割ってみると綺麗な黄色(つ∀`*)アハッ
甘さを表すいも蜜もしっとり出てきています。
FullSizeRender
食べてみると良い甘さ。
昨年は甘さ控えめな感じだったんですが、今年のベニアズマが一味違うようで、しっかり甘さが出てきていました。

イモ蜜もしっかり中にも出ていて、ホクホクよりはネットリ寄り。
これは美味い!!

3年間ベニアズマを栽培してきましたが、その中でも一番の甘さの出来栄えでした。


ベニハルカ
お次がベニハルカ。
IMG_7997
気持ちこっちの方がベニアズマに比べて白っぽい印象。
けど、良い色していますΣd( ・`ω・´)

こちらはいも蜜があまり表面にでてない感じ。
IMG_8006
甘さ控えめなのかと思ったら、いえいえこっちもかなりしっかりした優しい甘さ。
むしろベニアズマよりも甘さが強めで、身が柔らかく滑らかな食感で超美味(*´д`*)ハァハァ

こちらは完全にネットリタイプな食感です。
果肉は繊維がほぼ感じられず、まるでサツマイモのきんとんのような滑らかな口当たりと濃厚な甘さ。

さすが値段も高くて、焼き芋に最も適したサツマイモと言われるだけありますね。
こちらもかなり良い出来に出来上がってくれていました。


我が家の子ども達の反応
夕飯の後に焼き芋を作って食べたんですが、長男も次男むっちりも焼き芋大好きだからかなりの食いつき様。
長男はベニハルカがお気に入り。
IMG_8010
濃厚な甘さと、しっとりした食感が良かったみたいです。
そして、むっちりはベニアズマ。
IMG_8009
片肘をついてワイルドにかぶりついていますねw
どちらのサツマイモも美味しかったようで、むっちりは贅沢にも交互に味わいながら食べていました。

夕飯を食べた後なのに2人とも1本以上ぺろっと食べる勢い∑(๑ºдº๑)!!
美味しそうに食べてくれたので、今年も栽培した甲斐がありました。



目次にもどる

■まとめ

今年収穫したベニアズマとベニハルカの出来栄えを見るために焼き芋にしてみましたが、どちらも良い出来で、甘くて美味しかったので大満足しています。
今年上手く出来なかったらもう諦めようかと思っていたんですが、量も採れて味も良かったので、来年のサツマイモ栽培にヤル気が出てきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ベニハルカの収穫量と味と甘さがかなり良かったので、値段は高いですが、今度はベニハルカオンリーで植えてみるのもありかもしれないですね。
まだまだ収穫したサツマイモ達は沢山あるので、これからいも天大学イモ芋きんとん豚汁スイートポテトと、いろんなイモ料理にして味を食べ比べてみようと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング