今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週の週末は来週の月曜日が成人の日なので2連休\( ´ω` )/
お正月休みが終わって仕事に追われていたので、ありがたい一休みです。

さて、話は変わるんですが、先日我が家の次男むっちりが和室のカーテンをチョキンしたことを書きました。
自然に切れたと思ってたら、むっちりの犯行だったようで、自分から「むっちりがチョキンした。ごめんなさい」と言ってきたので驚かされました(´・ω・`;)
そんなむっちりの最近のブームがコレだったりします。
IMG_8786

10年くらい前に流行ったキモカワ系生物『こびと図鑑』のカクレモモジリ。
親戚のお姉ちゃんが集めていたコイツにむっちりは一目で気に入ってしまい、了承を得て貰って帰ってきました。

むっちりの生き写しか分裂したかのようなむっちりぶちゃいくなカクレモモジリ。
並んで撮るとどちらがむっちりか分からなくなるレベルです。
IMG_8751
まるで小さなむっちり(´∀`*)ウフフ
特にうつ伏せに寝かした時の桃ケツがむっちりの睡眠中の姿にそっくり。
IMG_8785
たまにお兄ちゃんと取りあいっこになる可愛がりようです。
世間のブームは結構前なんですが、再びこびと図鑑ブームが来そうな我が家です(´▽`;) '`'`

さてと、むっちりな話はここまでで、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきましょう。



■晩酌風景

IMG_8797

メニュー
・ごぼうチップス
・玉子焼き
・鮭おにぎりと大根葉おにぎり
・ぎゅうぎゅう焼き
・春巻き


むっちりとミニむっちりが写りこんでいますね(; ・`д・´)

ごぼうチップスはお酒のつまみとしても最高だし、野菜をあまり食べてくれない子供にもおやつ間隔でサクサク食べれる野菜料理。
ゴボウの独特な味と香りが口いっぱいに広がりながらサクサク食感で食べれるのでもう止まりません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

玉子焼きはむっちりと私が大好きな料理。
何個か卵を使って作ってくれているので、厚みもしっかりフワフワで、形も崩れてない完璧なフォルム。

味もちょうどいい塩梅(あんばい)についているので、相変わらずさすがです我が家の嫁さん( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
付き合いだして初めての動物園デートの時、作ってくれたお弁当の中にこの玉子焼きも入っていたんですが、当時はそのフワフワ感と味・旨味、そして形に、嫁さんを惚れ直したのは懐かしい思い出です(/ω\)イヤン

私の母は塩と砂糖で味付けをした薄めの玉子焼きしか作ってなかったので、世の中にはこんな卵焼きがあるのか(°д° )!!と驚きましたw
鮭おにぎりは脂がいい感じに乗った鮭を焼いて身をほぐし、ご飯と混ぜて作ってくれているので(゚д゚)ウマー

んで大根葉は、実家の母が育てた根に栄養があまり行かないで葉っぱに栄養がいってしまった細い大根をもらったので、その葉をごま油とちりめん、おかかと一緒に炒めて作ったやつ。
これをご飯にまぶしてふりかけ間隔で食べるとご飯が止まらなくなるんですが、おにぎりもマジ止まらない(*´Д`)ハァハァ

大根部分は切ない短足なんですが、葉っぱはかなり立派な姿だったので、いい食感と美味さでした。
家庭菜園で大根栽培をするのもやってみたくなりますね。

ぎゅうぎゅう焼きは何を作ろうか迷ったときに簡単にできて美味しいお手軽料理。
オリーブオイルが無かったそうで、バターで代用したそうなんですが、ニンニク増し増しで塩胡椒とバターの風味ってかなり合う( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
レンコンやブロッコリー、鶏肉、玉ねぎに味がしみ込み、お酒が進みます。
目次にもどる

■今回のお酒

IMG_8794

『SAPPRO フォーナイン クリアユズー限定ー』

SAPPOROから2019年11月6日に、全国で期間限定で発売された純度99.99%のウォッカを使用して透明感のあるクリアな味わいと爽やかな果実感を実現させたフォーナイン(99.99)シリーズの新フレーバークリアユズです

このシリーズは何度か我が家の晩酌で飲んでいっているんですが、どれもあっさり目な味わいで、微炭酸。
アルコールの苦みはしっかりあるんですがしつこくなく飲みやすいから私のお気に入りのキリン・ザ・ストロングシリーズの次に好きなストロング系チューハイシリーズだったりします。

クリアユズなので、酸っぱさとユズの皮の苦みが楽しめそうな予感がしますね。
それじゃあ楽しみながら飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_8795
開けるとさっぱりユズの香り。
飲んでみるとアルコールの苦みグワッΣ(°д°ノ)ノ

なかなかのアルコールの苦味濃厚です。
んで、後からユズの香りがフワッと遅れてやってきます。

ユズの皮をかじったようなユズらしい苦味もちゃんとありますね。
下の奥にピリピリとユズの苦みが来るのが、なんかいい感じです。

飲んでいくと、最初はアルコールの苦みが強かったんですが、ユズの香り・苦みが強くなって酸味サッパリ。
冬をイメージしやすいユズの味は季節にちょうど良くていい感じですヾ(*´∀`*)ノ

飲んでいると「はぁ~」とその酸味と苦みにホッとため息が出てくるので、家に帰って晩酌を楽しむホッと一息に、季節を感じながら飲むのも癒されるんじゃないでしょうかΣd( ・`ω・´)
お疲れな人はこれを飲んでゆったり気持ちを落ち着けましょう。

美味しいユズのストロングチューハイでした。

目次にもどる

■特選おつまみ

今回、私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『春巻き』

です。
IMG_8798

この年末に、春巻きを作って食べたというような話を仕事中にお客さんから聞いていたので、それからどうしても春巻きが食べたくなってしまった私。
んで、よく考えたら我が家に春巻きって、かなりの低い遭遇率だったりします。

まぁ、皮も特殊ですし、中身もいろいろと詰めて油でカラッと揚げないといけないから大変なんでしょうね。
なので、ダメもとでLINEでお願いしてみると、わざわざ今回頑張って作ってくれました。

外はパリッと、中にはミンチ肉の肉肉感と春雨先輩。
そしてシイタケのキノコ風味がシイタケ好きな私にはたまらないお味(*´∀`*)アハン♡♡

ただ…一点苦言を言うと春巻きの中身ってとろみが無かったっけ?
ミンチ肉が詰まっているので肉肉しいのはいいんですが、食べると餡かけのようなとろみのあった物体が出てくるのを少し想像していたので、「あれ、こんな感じだっけ?」という疑問が浮かんできました。

調べてみると、一応は片栗粉でとろみをつけて作るのが普通みたいですね。
よく考えると、中華料理屋に行っても餃子やシュウマイは頼んでも春巻きを単品で頼むって、今までなかったのでどんなものか夫婦でよくわかっていませんでしたw

今度作る時は、一度食べに行って味を知ってから家族総出で作ってみようと思います。




目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。
今回のお酒のフォーナインクリアユズは、最初はアルコールの苦みだけでしたが、遅れてユズの酸味と苦みがしっかり出てくるので、冬らしいストロング系チューハイでした。

毎度フォーナインを飲むと思うんですが、ほんのり炭酸なおかげで物凄くクリアな飲み心地なのがやっぱ美味しいですね。
キリン・ザ・ストロングシリーズの強炭酸で強い飲み心地もいいんですが、微炭酸でクリアな飲み心地のフォーナインも甲乙つけがたいストロング系チューハイの2大シリーズだと私は思っています。

んで、今回の特選おつまみの春巻きはぱりぱり香ばしい皮に中にはぎっしり美味さが詰まっていたんですが、とろみがちょっとほしかったところですね。
そこは中華料理屋さんで嫁さんと春巻きを食べて研究して次回作っていこうと思います。

さてと、本日の晩酌紹介はこのあたりで終わりとしておこうと思います。
今週は連休なのでよい連休をお過ごしください。

そして、20歳の仲間入りをした若人よ。
毎年成人式にやらかす先人たちがいますが、羽目を外すのはほどほどにして、その自分の行為に責任を持てる大人となることを10年以上前に成人式を迎えたおっさんは願っています。

特に私の地域は昨年全国放送の厄介になったので、今年は粛々とまともな成人式になることを願っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれ励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング