今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

1月も半ばを過ぎ、ようやく今回の冬がちゃんと冬らしい寒さになってきました。
だけど全国的に雪がかなり少ないらしくて、どこのスキー場も危ないそうですね(;´Д`A ```

ウインタースポーツを楽しみにしている人には、今回の冬は物足りない冬になってしまいそうです。
私の地域ではあまり雪が積もったりはしないんですが、今回の冬はいまだ初雪すら降っていなかったりするので、全く雪を観ずに冬が終わりそうな予感がしてきました(;'∀')

冬と言えば雪なので、少しくらいは見たいところなんですが、本当に降るんでしょうか(-ω-;)ウーン
子供達とたまには雪で遊びたいので少しくらいは降ってほしいところです。


さて、話は変わるんですが、先週の週末は長男が風邪をひいていました。
なので、先週は連休だったんですがお出かけをあきらめて家でクッキー作りをしたり、まったりコタツで休みを満喫していました。
長男の風邪が治って元気になったので、今週はどこかお出かけをしてやらないといけないなと思っていたんですが、この金曜日の夜からお次は次男むっちりが発熱(ノД`)シクシク
むっちりは、日中はそれなりに元気なんですが、夜になると39度近い熱と吐き気が出ているのできつそうです。

早く治ってくれることを祈るばかりです( ;∀;)
この1月になってから周りでちらほらまたインフルエンザが流行ってきていますし、中国からは新型肺炎ウイルスなんて嫌な物も出てきているので、みなさんも体調にお気を付けください。

さてと、それではそろそろ我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

IMG_8873

メニュー
・ピーマンの肉詰め
・チキンヒーロー、ブロッコリー、ポテトサラダ
・天かす冷奴
・玉子焼き
・ブロッコリーペペロン
・赤魚の煮つけ
・ジャガイモとオイルサーディンのグラタン


ピーマンの肉詰めはピーマンの苦みと詰めてあるジューシーなハンバーグが美味しい料理。
この料理によってピーマン嫌いを克服した子も多いんじゃないかと思うんですが、まだまだ我が家の子供達には無理だったようです(´▽`;) '`'` 

天かす冷奴は冷奴にネギ・天かす・カツオ節をかけて麺つゆをちょっぴりたらしたお手軽料理。
天かすが麺つゆを吸って妙に旨味を演出し、それと一緒にネギと豆腐を食べるとこれまたちょっと変わった冷奴になっていたので美味Σd( ・`ω・´)

玉子焼きは発熱中のむっちりが作ってほしいとお願いしてきたそうで作ったそうです。
食欲がちょっと出てきたようで、美味しそうに食べていました。

ブロッコリーペペロンはこれも我が家では定番料理。
ピエトロパスタソースのペペロンチーノをただブロッコリーにかけて炒めただけなんですが、本当にこれは止まらない美味さ(*´д`*)ハァハァ

パスタソースなのにパスタとからめるといまいちなペペロンチーノができてしまうんですが、なぜか他の食材だと物凄く美味しくなるんですよね。
このソース不思議です(´ε`; )ウーン…

最近はトマトガーリック味も見つけたんですが、これはパスタに和えても美味しく、ブロッコリーや豚肉、鶏肉にかけて炒めても美味しいパスタソースでした。
気になる人はお店で探してみてください。

赤魚の煮つけはむっちりが好きなので、食べれるものをと思って作ったそうです。
良い煮つけ具合で味もしみしみ。食べるとご飯が欲しくなるほどのいい味に出来上がっていました

魚の煮つけもお酒のつまみとしていいですよね。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_8871

『SUNTORY こだわり酒場レモンサワー』

俳優の梅沢富美男がレモンタイツを着こなして扮するレモンサワーの妖精レモン沢(サワー)冨美男のCMでお馴染みのSUNTORYから発売されているこだわり酒場のレモンサワーです。
どこのお店でも売ってあるので気にはなっていたんですが、これまで手を出していなかったお酒だったりします。

元々は、料飲店で出てくるような本格的なレモンサワーを家でも楽しめるようにと、炭酸水で割って好みの度数と味で楽しむこだわり酒場のレモンサワーの素が売り出されていました。
これがかなりの人気だったそうで、売れに売れまくって大人気になり、2019年3月に自分で作らなくても飲める缶タイプのアルコール度数7%こだわり酒場のレモンサワーを売り出したそうです。

こだわり酒場のレモンサワーは「果実まるごと仕込み」「黄金比率ブレンド」という2つのこだわりを持つレモンサワーだそうで、それだけ人気があるならどんなに美味しいのか期待が持てます
それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_8872
果実まるごとレモンというだけあって香りからすでにかなりの酸っぱさ。
果汁だけじゃなくて皮の汁まで鼻腔へダイレクトアタックしてきたような強い酸っぱさと苦みを感じます。

飲んでみると、これはこれまで飲んだことがあるレモン系のお酒とは違ったお味。
レモンの酸っぱさとレモンの皮の苦みはしっかりあるんですが、酸っぱすぎないで苦すぎないほどのソフトテイスト。

なのにしっかりレモンの味を楽しめて、アルコール本来の苦みはかなり抑えられているので、癖もなくてとっても飲みやすいんです。
レモン系のお酒って飲みやすいけど酸っぱすぎたり、苦みやえぐみが強くなっているお酒って多かったんですが、スーっと飲んでいけて、ついついもう一杯とグラスに注いでしまう美味しさでした。

アルコール度数7%なので、もう少しアルコールを強くしてレモンサワーの味が楽しみたいならこだわり酒場のレモンサワーの素を買って作ってみるのもかなり楽しめそうです。
というか絶対うまいから今度素を買って作ろうと思いますo(゚Д゚)oウン!!

ハマってしまうほどの美味さなので、まだ飲んだことが無い人はまずは缶タイプから飲んでみて楽しんでみてください。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ジャガイモとオイルサーディンのグラタン』

です。
IMG_8874

グラタンの中身は、ジャガイモ、ホワイトソース、タマネギの他に、お肉として鶏肉やエビなんかを入れて作る料理なんですが、本日の我が家のグラタンに入っているのは鶏肉やエビじゃなくてオイルサーディン(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
オイルサーディンって何ですか?という人のために説明しておくと、サーディンはマイワシ類などの小魚の総称で、それを頭と内臓を取って塩水に漬け、取り出した後に香辛料と一緒に油で煮込んだ料理です。

一般的にはオイルサーディンの缶詰が有名なんじゃないかと思います。

んで、なんで今回グラタンのポスト肉のところにオイルサーディンになったのかというと、嫁さんの両親が海外旅行に行ってきたそうで、そのお土産としてもらって帰ってきたから使ってみたそうです。
このオイルサーディンを細かくして玉ねぎと炒め、ホワイトソースとからめて嫁さんが料理していたんですが、料理中は想像以上の魚臭(; ・`д・´)

で、出来たのが写真の一見普通のグラタン。
香りはほのかにサーディンの香りがするので、一般的なグラタンは好きなんですが、さすがにこれは美味いのかと疑わずにはいられないグラタンです。

意を決して食べてみると、チーズの香ばしい焦げのある焼き加減にサーディンの味はほんのり。
もっとサーディンが強主張してきて味が破綻しているんじゃないかと想像していたんですが、ほんのりな魚の味にホワイトソースと甘くなった玉ねぎ、ポクポクのジャガイモがベストマッチじゃないですが、それなりにありっちゃありな味になっていました。

まぁ、けど普通に鶏肉のグラタンの方がやっぱ私は好きですね(´▽`;) '`'` 
魚を使ったグラタンというのは新鮮だったので面白い料理でしたw




目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。
むっちりが熱を出しているので、世話をしながら晩酌の料理を作ってくれたので嫁さんは疲れ切っていました。

わざわざ忙しいのに作らせて申し訳ないです( ;∀;)
今回のお酒は、ずっと気になっていたお酒だったので、どんなものなのか味わいながら飲んでみましたが、レモンの味はしっかりだけど酸っぱさも苦みも強くなくて飲みやすい美味しいレモンサワーでした。

大人気で売れているというのは納得のできる一本でした(´-ω-)b
今度はこだわり酒場のレモンサワーの素を使ってもう少しアルコール度数の強いレモンサワーを楽しんでみたいと思います。

んで、今回の特選おつまみは、これまで食べたことのないグラタンが出てきたので驚かされました。
まさかサーディンをグラタンに入れて出してくるとは思ってもみなかったですし、作っている途中の匂いはいただけなかったですが、味はなかなか美味しいお魚のグラタンになっていました。

どんな味なのか知りたいチャレンジャーな人は作ってみてください。
たぶん作っている最中に苦情が来るかもしれないですが、頑張って乗り切ってください。

さてと、むっちりの熱は下がってきたんですが、まだ顔が赤くて元気がないので今日はゆっくりしておこうと思います。
みなさんも寒くなってきたので体調を崩さないようにお気を付けください。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング