今週も晩酌の週末がやっと来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週から6月です。
蒸し暑いです(´Д`υ) ア゙ア゙ァ゙ァァァー

まだ6月で梅雨にも入ってないはずなのに、28度超えな無駄に蒸し暑い日々が全国的に続いていますよね(´Д`)ハァ…
6月でこれって、暑さ真っ盛りな8月くらいは一体どんな暑さが到来するのか恐怖しかないです(ノД`)シクシク

しかし、これだけ蒸し暑いと、温泉に行きたくなりますよね。
我が家は温泉好きなので、新型コロナのせいで2月くらいから全く温泉に行けてないからそろそろ温泉に行けてないストレスが限界です(›´ω`‹ )

暑い日に熱い温泉に浸かって温泉上がりにコーヒー牛乳またはアイスクリームを食べて一服(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-
最高ですよね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

あぁ…早く出掛けても白い眼で見られない日が来て欲しいです。
さてと、愚痴るのもこのくらいにして、本日の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。



■晩酌風景

IMG_0130
メニュー
・鶏モモのカツ
・ハンペンカツ
・パスタサラダ
・手作りピザ

鶏モモのカツはあまり我が家ではカツにしない部位。
鶏モモを使うならやっぱ唐揚げがベストなので、いつもならまず出てこない部位のカツです。

んで、実際食べてみると、唐揚げ以上に脂と油がほとばしって半端ないくらいにジューシー(๑°ㅁ°๑)‼
カツで食べるのも悪くないですね(*´ω`*)

ハンペンカツは我が家では殿堂入りなおつまみ料理。
これをすると子供達の食いつきがすごいんですよ(´∀`*)ウフフ

サクサクなカツの衣の香ばしさに、中のはんぺんがフワフワで旨味が最高!!
食べだしたら止まらないので、まだ作ったことがない人は、騙されたと思って1回揚げて食べて欲しいほどです。

パスタサラダは何故か2皿にドドんと大量に作って出現。
ゴマだれ風味に作ったそうで、たぶんこれだけ食べるだろうと思ったらしく、この量になったようです。

無理です(ヾノ ´ω` )
作りすぎです、我が家の嫁さん。

案の定残ったので、当分はこいつが食卓に出てくるでしょうね。
ちょっと味が薄かったので、味を足してのアイルビーバックをお願います。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_0128

『養命酒製造 フルーツとハーブのお酒 香る白桃と杏仁』

今回楽しんだお酒は、ローソンで見つけたフルーツとハーブで作られたお酒の香る白桃と杏仁です。
前からその存在には気付いていたんですが、見た目が女性向けなのと、「すこやかな美容」という表記に、私が買うべきじゃないなと思って買っていませんでした。

んで、今回なんで買ったのかというと、珍しくローソンに新発売の面白そうなストロング系チューハイが無かったからです。
いつもは何かしら新商品が発売されているはずなんですが、特に目が止まるような新商品が無く、たまにはこういうのを飲んでみるかと購入してみました。

このお酒は、体に良いお酒と有名な薬用養命酒を作っている酒造会社が手掛けているお酒で、甘みのあるフルーツのお酒に香りと飲んで体に良いハーブ数種を漬けこんで造っているようです。
甘~いフルーツの味と香りに心と体を癒され、ハーブの薬としての効果と、リラックスさせてくれる香りの効果を加えた疲れた体にホッと一息付けさせてくれるお酒っぽいですね。

ハーブと白桃って合うのか想像ができないんですが、どんな味なのか楽しみながら飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_0129
桃の香りなんですが、何か変わった香りが混じっている感じ。
飲んでみると、白桃のあまさはあるけど、ちょっと苦味のある変わったお味(ΦωΦ)ホホォ…

よく味わって飲んでみると、これ葉っぽい風味のある味。
なるほどこいつはハーブの苦味やな(´-ω-`)ナルホドナ

白桃の味とハーブ達の香りの2段風味を楽しめるお酒のようですね。
なかなか味わい深い白桃のお酒です。

しかも、ハーブと白桃でも全然悪い味じゃなく、どちらかというと飲みやすい
ロックで飲んでるんですが、飲んでると胃がポカポカ温かくなってきているような気がするので、これがハーブの力なのかもしれないですね( ̄ー ̄)ニヤリ

アルコール度数が10%もあるのでそのせいかもしれませんけど(´▽`;) '`'`
けど、健康に良さそうで、美味しいハーブと白桃のお酒でした。

ローソンでよく見かけるので、気になった人はローソンで探してみてください。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『手作りピザ』

です。
IMG_0131

今夜の特選おつまみはピザ。
しかも生地から嫁さんがわざわざ練って作ったようで、完全な手作りピザとなっています。

なので記事はパン並みにモチモチ。
ソースもケチャップだけじゃなく外国のお土産品としてもらったオリーブを酢漬けにしている物を刻んで入れたみたいで、タバスコのようなピリ辛さとスパイシーさを兼ね備えたピリ辛ソースを作ってありました。

これがもちっとしたピザ生地との相性抜群(*´д`*)ハァハァ
しかも上に乗っているタマネギやベーコン、ズッキーニ、チーズとも合うから食べだしたら止まらない。

オリーブの酢漬けがかなりいい仕事してくれていました。
外国のお土産品って当たり外れってあるんですが、今回貰ったお土産品は当たりですね(´∀`*)ウフフ

これならパスタソースや他の料理にも使えて楽しめるので、次はどんな料理に使ってくれるのか嫁さんに期待をしておこうと思います。
もっちりとした手作りピザ最高でしたヾ(*´∀`*)ノ




目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒は、白桃の甘さとハーブの風味と苦みを感じる面白いお酒でした。
試しに買ってみて飲みやすく美味しいお酒だったので買ってよかったです。

アルコール度数は10%と高いんですが、アルコールの苦みや香りはそんなに感じなくて、良い感じに酔えるお酒でした。
他にもいろいろと出ているみたいなので、今度見つけたら買って飲んでみたいと思います。

特選おつまみの嫁さん手作りのピザは、もっちりとした生地に、オリーブの酢漬けのピリ辛なアクセントが効いたケチャップソースが、乗ってる具材との相性も良くて最高でした。
オリーブの酢漬けを入れるだけで、ここまで美味しいケチャップソースに早変わりするとは驚きでした。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておこうと思います。
暑い日々が続くみたいなので、熱中症には気を付けてよい週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング