今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、今週が連休だと勘違いしていた伏兎ですorz

日曜祝日しか休みがないので、久しぶりの2日間の連休に心踊っていたんですが、水曜日に嫁さんから「休みじゃないよ(笑)」と教えられて一気に絶望の淵に落とされました(ノД`)シクシク
連休じゃないことにショックで、テンションが下がって全てのことに対してやる気が無くなりました(´Д`)ハァ…

しかし、来週が連休ですが、新型コロナウイルスの患者数が毎日かなり増えていってますよね。
特に首都圏や都会地域の増えようが異常で、私の地域のような田舎にも再び少しずつ出てきているのが、第二波の予感を感じさせて嫌な感じです(-_-;)

この連休に「GO TOトラベルキャンペーン」を国はやろうとしてますが、これやって一気に増える気がしてなりませんね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
経済を回したい気持ちは分かりますが、今はまだこんなキャンペーンをするよりは、その分観光業や宿泊施設に補助金を出すのが得策なんじゃないかと思うところです。

きっとこれを頼りに旅行を計画している人も多いだろうから、連休が明けた次の週から新型コロナの患者数が大変な事になりそうですね(´・ω・`;)
この連休もあまり遠出しないで、休んでリフレッシュする事に、我が家は使おうと思います。

早く特効薬が出来ないと、おちおち遠出もできませんね(´Д`)ハァ…
早く旅行や温泉巡りをしたいです(ノД`)シクシク

さてと、それでは今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

IMG_0414

メニュー
・鶏飯
・枝豆
・チーズダッカルビ

鶏飯は鹿児島県の奄美群島で親しまれている郷土料理。
茶碗に盛られたご飯の上に、ほぐした鶏肉、錦糸卵、甘辛く味付けしたシイタケ、ネギや刻み海苔などの薬味を乗せて丸鶏をぐつぐつ煮てとった鶏ガラスープをかけて食べるお茶漬けみたいなものです。

我が家は市販の鶏ガラスープと一緒に手羽元を煮込んで作ったそうなんですが、この鶏ガラスープが美味かった(*´д`*)アハァ
市販の鶏ガラスープも美味いんですが、手羽元からの鶏の旨味と脂がいい味を作り上げてくれていました。

なので、ご飯にかけて食べるのも激ウマ(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ
煮込まれてパサッとした手羽元のほぐした鶏肉と他の薬味との組み合わせも美味しく、さらさらっと食べれるからついついおかわりして3杯ほど食べてしまいました。

これから暑くなっていくので、食欲がないときとかに作るといいかもしれませんね。
ただ、鶏ガラスープを煮込んで作るので、作っている時は部屋がかなり暑くなるから熱中症に気を付けながら作ることを推奨します(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

枝豆は夏場の晩酌にはベストマッチなおつまみ。
2つのお皿に盛ってあるように写真では確認できると思うんですが、1つは子供達が食べてからになったただの抜け殻です(´▽`;) '`'` 

お腹が空いたと騒ぎ出す長男と次男むっちりに夕飯のつなぎとして食べさせたらいつの間にかあれだけ食べられていました(;´Д`A ```
枝豆の食べたら止まらない美味さは大人も子供も共通ですね。

目次にもどる


■今回のお酒

IMG_0412

『KIRIN 氷結ストロング塩レモン』

KIRINから2020年7月14日から期間限定で発売された氷結ストロング塩レモンです。
2019年10月に一度期間限定で発売されていたそうで、「塩をひとつまみ加えて締まったレモンの味わい」と「爽やかな酸味」という去年の内容とあまり変更点は無いそうです。

塩レモン…あまり美味しそうな飲み物じゃない気がするのは私だけでしょうか(´ε`; )ウーン…
レモン塩は牛タンやお肉の味付けに使うとマジで美味いのはわかるんですが、それの飲み物化と考えるとなぜ作ったのかちょっと疑問を投げかけたくなっちゃいますね。

いっそ甘酸っぱい青春の味「蜂蜜レモン」とかのフレーバーの方が人気が出そうですが、とりあえずどんな味なのか期待と不安を胸に飲んでいってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_0413
香りはレモンやん(; ・`д・´)
間違うことなきレモンの香りです。

塩の香りってあんま嗅いだことないですしね(´▽`;) '`'`
んで、飲んでみるとしょっぱ酸っぱΣ(°д°ノ)ノ

塩辛っさしっかりで、レモンの酸っぱさも強いですね*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...
塩ひとつまみというよりは制作過程でお相撲さんが塩撒きしたのかと思うくらいがっつり塩の辛さが前面に出ているような気がします(; ・`д・´)

酸っぱさだけじゃなくレモンの皮のような苦味も再現されていますね。
なので塩レモンという味はちゃんと作られているんじゃないでしょうか。

しかし塩の辛さすごいなこれ(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
後味はレモンの味よりも塩!!っという感じです。

これは初めての味かもしれないですね。
苦味と塩辛っいので、ちょっと面白い味です。

夏場のような熱中症になりやすい時期にある意味ちょうどいいストロング系チューハイなのかもしれないですね(´-ω-)ウム
苦味と塩っ辛いので、好き嫌いが別れそうな味です。

甘いストロング系チューハイが好きな私なので、ちょっと苦手な味でした。
けど悪くない味なので、塩っ辛い味とレモンの酸っぱさと苦味を飲んでみたい人は最寄りのコンビニに買いに求めてみてください。

おつまみと一緒に味覚を変えながら飲むと楽しめるかと思います。

目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『チーズタッカルビ』

です。

IMG_0415

タッカルビは朝鮮半島を発祥とした鶏肉や野菜を甘辛いコチュジャンベースの味付けで作る焼き肉料理。
それだけでも十分お酒のおつまみとして美味しいんですが、その上にチーズを降臨させると出来上がるのが今回の特選おつまみのチーズタッカルビですΣd( ・`ω・´)

カルビと聞くと牛肉を思い浮かべるんですが、調べてみると「タッ」は鶏肉で、「カルビ」はあばら骨という意味があるらしく、「タッカルビ」は骨のまわりの肉を食べる鶏料理という意味合いがあるようです。
後で嫁さんにドヤ顔で教えてやろうと思います( *¯ ꒳¯*)

鶏肉の持っちりした肉質と火が通って甘みが出た人参・玉ねぎ・キャベツ・ズッキーニたちの野菜軍団。甘辛いコチュジャンの味がしっかり付いて(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!な味わいを作り上げてくれています。
しかも、上に乗せたチーズの濃厚な味がコチュジャンの辛さを優しくしてくれているので、子供達も美味しそうにバクバクと食べていました。

お父さんとしてはお酒を飲みながら楽しむので、辛さがあったほうが好きなんですが、まだ長男もむっちりも小さいので辛い系の料理は食べれないですね(ノД`)シクシク
だけどとても美味しゅうございました。





目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒の氷結ストロング塩レモンは、どんな味なのか飲んでみましたが、本当に塩なレモンだったので驚かされました。
しょっぱ酸っぱいチューハイって初めてで不味くはないんですが、たぶんまた買うことはないかなっと思います(´▽`;) '`'` 

チーズタッカルビは鶏肉と野菜にコチュジャンの濃い甘辛さがしっかりついて美味すぎ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
チーズの濃厚な味がコチュジャンの辛さを中和しているので、子供達も安心して食べれる辛さにっていました。
子供達に辛さの耐性がついたら次は辛いタッカルビを楽しみたいですね。
さてと、本日の我が家の晩酌はこの辺りでやめておきたいと思います。

それでは良い週末と、来週は連休が控えているので、良い連休をお過ごし下さい。
旅行を予定している人は梅雨と新型コロナウイルスにお気を付けください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村