今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

毎日暑さが厳しい日が続いていますね。
連日日本列島ほぼどこも30度ごえの猛暑や酷暑日和を記録しています。

暑いですねという言葉が挨拶にすらなる勢いです(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
夏の暑さもお盆までとは言うので、来週乗り切れば少しは暑さがマシになってくれるといいですね(´Д`)ハァ…

話は変わるんですが、突然の通り雨に干してあった洗濯物をやられた経験ってありますか?
我が家は先日、洗濯物を干して2人とも仕事に出ていたらまさかの土砂降りな通り雨に降られて洗濯物をダメにされてしまいました(ノД`)シクシク

しかも、洗濯物だけならマシなんですが、この日は次男むっちりが朝からおねしょ野郎になってしまっていたので、乾かすために布団も干してしまっていたという嫌なタイミングlll_ _ )
嫁さんの仕事が終わって家に着くかどうかの時間帯に降り出したので、ギリセーフかと思ったらその日は運悪く残業になってしまったそうで、帰ると手遅れ状態だったそうです(ノД`)シクシク

なので、ここで皆さまに言っておきたいことがあります( 'ω')/

夏の天気予報を信じるな!!
そして夏場のお出かけ時には布団を外に干してはダメ(ノД`)シクシク

洗濯物はまだどうにか耐えれますが、布団がやられるのは本当にキツいですね(´;ω;`)
夏場は突然降り出す通り雨があるので、気をつけましょう。

さてと、それではそろそろ本日の我が家の晩酌を紹介していきましょう。



■晩酌風景

IMG_0576

メニュー
・チキンカツと鮭フライ
・オクラのおかか和え
・かぼちゃの煮物
・鯛めし
・いいお肉のシンプル料理

チキンカツは、カラッと揚がった衣がサクサクで香ばしく、中の鶏むね肉はパサッとしてますがシンプルにジューシー。
チキンカツのソースって人それぞれだと思うんですが、私は断然お好みソース派(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お好みソースってお好み焼きだけじゃなく揚げ物やてんぷらにもつけて食べても合うから万能なソースですよね。
なので、鮭フライにもつけて食べても美味し( ✧Д✧) カッ!!

オクラのおかか和えは、茹でたオクラを一口大に切ってその上におかかを乗せた物。
そしてそこに醤油をかけるだけの簡単料理。

オクラのネバネバが夏バテ予防にもちょうどいいし、おかかの味と醤油の濃い味がネバネバで程よいくらいになってくれるので、食べだしたら止まんない。
暑い夏だからこそ美味しく食べれて、お酒のあてにもちょうどいい感じ。冷奴の上に置いて食べるのもいいかもしれないですね。

かぼちゃの煮物は食べてないのでスルーして、鯛めしですよ、鯛めし(*´д`*)ハァハァ
鯛のあらがあったそうで買ってきたらしく、あら炊きにしようかと考えていたそうなんですが、せっかくなので鯛めしにしてみたそうです。

これがとっても美味い( ;∀;)b
鯛のあらは塩で味付けしてグリルでがっつり焼き、焼いた香ばしさと鯛の旨味を身に凝縮。

ご飯は事前に軽く塩味を付けて炊いておき、焼(やき)を入れた鯛のあらの身をほぐして後はご飯の中に入れて混ぜるだけ。
骨についている身の旨味って、普通の身よりも美味いんですよね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

特に頭の周りの身が脂がのって最高過ぎました。
鯛のあらはあまりスーパーでも見かけることが少ないので、もし見つけた時は鯛めしにしてみるのいいですよ(´∀`*)ウフフ


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_0571

『KIRIN 氷結Deliciousシャルドネ』

KIRINからコンビニのセブン&アイ限定で7月28日に新発売された氷結Deliciousシャルドネです。
白ワインの代表的なブドウの品種「シャルドネ」を再現したチューハイで、アルコール度数は7%とストロング系よりは低いけど普通のチューハイよりは高いお酒となっています。

シャルドネは白ワインの女王とも呼ばれるほど大人気なブドウの品種で、その味は味わいや香り、酸味に突出した個性をあまり持たないブドウです。
ですが、気候や土壌によって味わいや香りが変化するという面白い特徴を持っているので、地域や栽培方法によっていろんな味が楽しめる品種だったりします。

涼しい気候の地域で栽培すると、リンゴやライムなどのようなすっきりした味わいのブドウになり、暖かい気候の地域だと、トロピカルフルーツやパイナップルのようなコクがあって濃厚なトロピカルな味わいのブドウになるそうです。
突出した個性がないと書いたんですが、地域によって味や香りが変わるってでっかい個性ですよね。失言でした(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

んで、今回の氷結Deliciousのシャルドネなんですが、地域によって味わいや香りが違うならどちらの気候のシャルドネをイメージして造ったのか味わいながら楽しめそうですね。
それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_0572
開けるとフルーティーな白ぶどうの濃厚な香りがフワッo0(((*´д`)アハァン
甘くて強いぶどうの香りが疲れた体と心に癒しをくれますね。

色は薄黄色。
白ワインの色と同じなのでオシャレな感じです。

飲んでみると、シャルドネの上品な甘さが強くて、酸味はほんのり。
そして微炭酸が口の中ではじける度に味と香りが口いっぱいに広がるのでいいお味です。

すっきりとした味わいというよりは、トロピカル感が強い味わいな気がするので、もしかしたらイメージして造ったのは、暖かい気候で栽培されているシャルドネなんじゃないかと思われます。

アルコール度数は7%なのでそれなりに高いんですが、あまり感じないくらいで、ぶどうらしい味と甘さがしっかり出ていてかなり飲みやすいですよ、このチューハイ。
DeliciousというだけありますΣd( ・`ω・´)

後味もぶどうの甘さと味が残るので、後味も楽しめて美味しいです。
150mlを空けるとなかなか酔えるので、味も後味も酔いもいい感じ。

これは美味しゅうございました(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『いいお肉のシンプル料理』

です。

IMG_0577
今回は塩胡椒をして焼いただけの牛肉(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
だけど焼く前のこちら↓の姿をご覧ください。
IMG_0578
霜が振っていて見るからにいい肉な御姿。
ありがたい事に頂き物でもらったんですが、普段の我が家ならまず買わないであろう高そうな牛肉でございます。

薄切り肉なので、すき焼きで食べるのが一般的な気もするんですが、一番おいしく一番お肉の味を楽しみながら食べれるやり方としてシンプルに塩胡椒で焼いてもらったのが本日の特選おつまみ。

食べてみると肉柔らかっ!!
脂身が甘っ!!

薄切りなので柔らかいのは当たり前なんですが、口の中でとろけるがごとく柔らかく肉の旨味ともいえる脂身からも肉汁がしっかり自己主張してきやがります。
しかもシンプルに塩胡椒で味付けされているので、肉の旨味がしっかり味わえて美味すぎます(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

もういっそ塩胡椒なしでもイケる気もするほどです(*´Д`)イケル!イケル!
ですがせっかくのいい牛肉なので、違う味も楽しんでみます。

まずはレモン塩。あっさりさっぱりしたレモンの風味に塩味が牛肉の旨味をひきたて、こってりした脂感を和らげてこれも美味い!!

お次は我が家ではよく使う広島の霧里ワインを使って造った川中醤油のステーキソース。野菜や他のお肉料理での味付けにも使えてソースの旨味が中毒化する程の美味しさなので、我が家はハマりまくっているステーキソースです。
ステーキソースなので牛肉との相性はまさにベストマッチ。

これをかけて食べると旨味も美味しさも格段に跳ね上がって私の垂れ目が( ✧Д✧) カッ!!と見開き驚くほどでした。
いつもと違ういいお肉を食べた我が家の長男とむっちりの食いつきがすごかったですね(´▽`;) '`'` 

十分堪能させてもらいました(*´Д`)ハァハァ




目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒の氷結Deliciousシャルドネは、シャルドネの甘さとほんのり酸味が出ていてとても飲みやすいシャルドネのチューハイでした。
暖かい気候で作られているシャルドネのようなトロピカルな味わいだと思うので、今度はりんごやライムのようなすっきりとした味わいの涼しい気候で作られるシャルドネの味わいのチューハイも造ってもらいたいですね。

特選おつまみのいい牛肉は最高で素晴らしい味わいでした(*´д`*)アハァ
滅多に食べることが出来ないお財布事情な我が家なので、その柔らかさと霜の振り具合、とろけ具合に舌鼓をうたせてもらいました(ノシ 'ω')ノシ バンバン

シンプルな味付けが一番お肉の味を楽しめるといって過言はないと言えます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておきたいと思います。
今週は連休だけど相変わらずどこも出かけられない連休になるでしょうね。

お盆もありますが、できれば今はあまり出掛けるのが得策な時ではないと思うので、節度ある社会人として周りに迷惑をかけないような行いを心がけておきたいと思います。
それではよい連休をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング