今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

お盆の連休いかがお過ごしですか?
さて、本日は晩酌を飲んで食べて楽しむ1週間のうちの嬉しい日なんですが、金曜日の深夜からちょっとお腹の調子を壊してしまいまして、悶え苦しみ脂汗が出る勢いなほどお腹が痛くなってしまいました(ノД`)シクシク

たぶんですが、これまでの経験上考えられるのは食中毒っぽいですね(ヽ´ω`)ハァ…
原因はうっすらですが、わかってます。

この14日のお盆の墓参りに行った時に食べた寿司
我が家のお墓参りは、車で2時間ほどかかる場所にある今は誰も住んでいない祖母宅に集まるのが毎年です。

そこで墓参りが終わったあとに身内が集まって簡単な食事をして帰るんですが、今年食べたのが生ものな寿司。
エアコンなしの扇風機のみな祖母宅。

外の気温は35℃とかなりの蒸し暑さで高温多湿状態( ゚д゚)アツィ…
すぐに食べるからと、冷蔵庫に入れずに10分ほど常温で置いてあったような気がします。
症状を調べてみると浮かび上がったのは腸炎ビブリオという食中毒菌。
腸炎ビブリオ

海水や海産の「魚介類」などに生息する細菌。4℃以上で増殖速度が極めて速く、短時間で急激に増殖する(夏季に極めて多く発生)
潜伏期間8~24時間。症状は下痢、強い腹痛、吐き気、嘔吐、発熱。
12時間後くらいからおかしくなったのと上の症状がほぼ出ているので、間違いはないかもしれません(ヽ´ω`)ハァ…
なので、今回は無理に晩酌をしてもっとお腹の調子を壊滅化するよりも安静にして早目に治すのを優先した方がいいと判断し、我が家の晩酌をお休みしておきたいと思います。

私の尊敬する友人からちょっと面白い調理器具をお中元にもらったので、さっそく使って特選おつまみとして紹介していきたかったんですが、致し方ないですね。
FullSizeRender
使うのが楽しみだったんですが、それはまた次回体調が万全な時に紹介したいと思います。
何か食べると途端にトイレに駆け込んで出れなくなるので、食事もままならない状態なんです(ノД`)シクシク

しかも、夏場のトイレって個室で締め切ってあるから暑すぎて地味に体力削ってくるからヤバいんですよね。
お腹が痛くて脂汗が出て、暑くて汗が出てるので、中でこもっている間に汗だく必須でした。

夏場はトイレに卓上扇風機があった方がいいなと本気で思わせられました。

しかし、不思議なことに墓参りに行った人の中で、私以外の誰も同じような症状になっていないんですよね(´ε`; )ナゼ…
子供達は寿司が食べたくないからと食べなかったから大丈夫だったのはわかるんですが、私の両親や兄家族は誰も出ていないので、本当にそのせいなのかはわからない感じです(嫁さんはお仕事で不参加でした)。

寿司を食べた後に、子供達を連れて浅瀬の海で遊んだり、家に帰ってから花火をしたりといろいろとしていたので、疲れと夏バテと熱中症がトリプルできたのかちょっとわからないところもあります。
せっかくのお盆休みに食中毒になって動けなくなるとは、トホホな休みとなってしまいました( ;´д`)トホホ…

とりあえず一日経って今日の朝はだいぶ治まってきているので、あとの盆休みはゆっくり過ごして養生しておこうと思います。


最後に、夏場は食中毒菌が多く発生しやすいデンジャラスシーズンです。
腸炎ビブリオは、海産の「魚介類」についていることが多く、4℃以上で一気に増殖してお腹を壊させる恐ろしい食中毒菌です。

なので、夏場に海産生もの系を買った場合は、短い時間でも冷蔵庫や氷が入った保冷バックに入れて低温で保存することが大切です(๑•̀̀̀̀ㅁ•́ฅ✧
海水が大好きで真水に弱いそうなので、調理するときはしっかり水洗いして料理すると良いそうです。

あと、75度以上で1分以上加熱するとどの食中毒菌も死滅するので、生では食べずに加熱調理が夏場はいいかもしれないですね。
夏場のお持ち帰りのお寿司は危険度が高いと思うので、私のように地獄の腹痛にならないように十分お気を付けください。

それでは本日は短いですが、このあたりでトイレに籠ってこようと思います(›´ω`‹ )
まだ完全に良くなっていないので(ノД`)シクシク

それでは良いお盆休みをお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。