今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

先週の大型台風が過ぎ去ってからめっきり気温が涼しくなって過ごしやすい気候になってきましたね。
夜もコオロギや鈴虫なんかの虫達の鳴き声が賑やかで、ようやくあの蒸し暑かった夏が終わって、秋らしくなってきた感じがします。

もうあんな暑かった夏は懲り懲りです(ノД`)シクシク
さて、今週はこの日曜日から火曜日まで3日間のお休みのシルバーウイーク。

天気も暖かさもちょうど良くて、絶好の行楽日和らしいんですが、いまだに新型コロナウイルスがあるので率先してお出かけしようという気分にはなりづらいですよね。
秋になったから美味しいものや温泉を求めていつものように旅立ちたいんですけどねぇ(´Д`)ハァ…

いっそ日帰り旅行にでも行ってこようかななんて思ってしまう自分が居ます(*ФωФ)フフフ…
もうストレスが限界なんですよ、我が家(特に私と嫁が(ノД`)シクシク

人が行かないだろう辺りを狙って嫁さんと相談しながら考えて行き当たりばったりで行ってみるのもいいかもしれないですね。
ちょっと考えておこうと思います。

さてと、それでは今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

image

メニュー
・鶏胸肉チキン南蛮
・フグの一夜干し
・金平ゴボウ
・塩キャベツ
・豚肉の酒粕味噌漬け

チキン南蛮は、我が家の嫁さんの得意料理の1つ。
そして、結婚当初に私の胃袋を完全に掴んだ思い出の料理でもあります。

柔らかくジューシーに揚げられた鶏胸肉に、嫁さん特製の甘酢と卵たっぷりな濃厚タルタルソースがヤバいくらいに合って、一口食べれば味の虜(*/∀\*)イヤン
ご飯が止まりません( ´∀`)bグッ

フグの一夜干しは、我が地域の特産品。
前にみりん干しを食べたら美味しかったんですが、これはちょっと水分が飛び過ぎてしまったのか漬かりすぎてしまったのかかなりの塩辛さ(ノД`)シクシク

プリッとしたフグの身は健在なので食感は楽しめるんですが、残念ながら塩分の高さが結構苦痛な味となってしまっていました。
一夜干しや干物系は、アタリハズレがあるから見分けるのが難しいですね。

金平ゴボウは、ご飯のおかずにもなるし、お酒のおつまみにもなるし、お弁当の常備材にもなる家庭料理。
甘辛い味がしっかりしみ込んだゴボウのシャキシャキ食感と、これまたいい感じに味がしみ込んだ牛肉と一緒に食べると米が欲しくなること間違いなし( ✧Д✧) カッ!!

金平ゴボウは、ゴボウだけでも美味しいんですが、牛肉も一緒に煮ると牛肉の旨味が出汁にしみ出て旨味が増すから最高なんですよね。
塩キャベツは焼肉屋さん「牛角」でお馴染みのやみつきキャベツを再現して作ったそうです。

塩・ごま油・鶏ガラスープでソースを作ってざく切りキャベツを混ぜ合わせています。
本当は、これにあとすりおろしにんにくを入れると完璧なんですが、子供も食べるからと嫁さんは入れてくれなかったようです(ノД`)シクシク

だけど、それでも病みつきになるほどのお味(*´Д`)ハァハァ
キャベツ止まんねーーーーーーーーーーーーーーーー\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

キャベツには、お好みソースやtaka:aさんソース(お好みソース+マヨネーズ+七味唐辛子)も止まんないくらいに美味しいんですが、これもタメを張れる実力を持っています。
これならいくらでもキャベツを食べれちゃいますよ。
目次にもどる

■今回のお酒

image

『菊水酒造 ミックスフルーツ梅酒』

今回購入したのは、前回500円という破格のお値段で手に入れた「大宰府さんのおいしい梅酒」が置いてあったお店で見つけたミックスフルーツ梅酒です。
これも元値は1300円だったんですが、購入お値段は700円というお安さヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

前回の梅酒を買う時にも売ってあったんですが、梅酒にいろいろな果物を混ぜたミックスフルーツって美味しいのか…と不安になったので、スルーしていました(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
ですが、友人ブロガーのビー玉さんからの一言を頂いたので、ネタとして楽しむために買ってきてみましたΣd( ・`ω・´)

入っているフルーツ達は「banana(バナナ)」「peach(ピーチ)」「apple(アップル)」「mango(マンゴー)」「plum(プラム)」の5つ。
どいつも自己主張が強いメンツですね(; ・`д・´)

梅酒の味と合うのか不安ですが、飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
グラスに注ぐとこんな感じ。
image
注ぐとかなりのとろみ具合(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙
色合いもミックスフルーツジュースですね。

香りは、なんだろこれは…ミックスフルーツジュースってこんな感じのニオイじゃなかった気がする(;´・ω・)ウーン・・・
ちょっとデンジャーな変わったニオイな気がしますねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

飲んでみるとOh!!!BANA~AΣ(°д°ノ)ノ
ストレートに舌の味覚に味を伝えてくるのは、完全にバナナ一人勝ちです(°д° )!!

なるほど、何となくデンジャーなニオイは発酵したようなバナナの香りだったんですね。
しかし、梅酒どこに行った?と思わずにはいられないとろ〜りバナナ酒となっていました。

というか他のミックスフルーツ達もどこに行ったんでしょうか(ノД`)シクシク
それほどバナナ味濃厚なお酒となっていました。

けど、普通にバナナ味のお酒で、甘さがあって飲みやすくて美味しかったです。
アルコール度数は9%なので、いい感じに酔えました。

飲んでいると、後味で微妙に他のフルーツの味と、梅酒の酸味があるような気がしますね。
微妙にですけど(´∀`*)ウフフ

なので、悪くないお酒です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
だけど、梅酒か?と聞かれると違う気がしますね(´▽`;) '`'`

変わった梅酒またはバナナ酒として買いに求めてみてはどうでしょうかΣd( ・`ω・´)


■特選おつまみ

今回、私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『豚肉の酒粕味噌漬け』

です。
image

我が家の晩酌でも何度か嫁さんが作ってくれている、酒粕と味噌に漬けて作った豚肉の酒粕味噌漬け
酒粕に漬けることで、豚肉の肉質を柔らかくし、そこに味噌の深みのある旨味と味わいをしみ込ませて作る酒粕味噌漬けは、一度味わえば酒粕と味噌の味わいにハマらずにはいられない確かな美味さを作り上げてきます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

一口食べると柔らかくなった豚肉に、じゅわ~っとほとばしる豚肉の旨味ともいえる脂。
そのどれもに味噌の深みのある味が加味されていて、噛めば噛むほどに味と旨味が増幅( ;´Д`)ハァハァ(*´Д`)/|ァ/|ァ(*`Д´)//ア//ア!

美味すぎて食べながら静かに目を閉じ、五感の中の味覚を総動員して感動しながら味を楽しんでしまうほど。
まだこの味に未経験な人は、一度体験をしてほしいですね。

酒粕と味噌は種類によって味わいが変わるので、まずは地元の酒粕と味噌を使って地元の味を楽しんでみるのがいいかと思います。
柔らかくなって味も抜群に上がるので作ってみてください。

我が家の嫁さんが作ったレシピはこちらにあったので参考にしてみてください。

美味しいですよΣd( ・`ω・´)





目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒のミックスフルーツ梅酒は、どれも味の主張が強いフルーツたちのミックスだから梅酒と合わせて大丈夫なのかという懸念があったんですが、飲んでみるとバナナの一人勝ちな味わいになっていました(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
梅酒の味もよくわかんなかったんですが、もう完全にバナナ一色w

けどこれはこれで甘さもあって美味しかったのは美味しかったです。
700円という安さで買えたのも良かったですね。

ビー玉さんの一言のおかげで面白い梅酒に出会えましたwビー玉さんありがとうヾ(*´∀`*)ノ
まだ2本くらいお店に残ってましたし、前回の梅酒と一緒に安いうちに買ってストックして味わっておこうと思います。

今回の特選おつまみは、何度か我が家の晩酌でも紹介している豚肉の酒粕味噌漬けだったんですが、安定の感動するほどの美味さでした( ;∀;)b
この味は一度体験するとまた食べたくなるほどの中毒性を持つ味なので、是非とも体験してみてください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておきたいと思います。
シルバーウイークなので、お出かけをされる人も多いかと思いますが、まだまだ新型コロナは普通にいますんで、節度ある大人な考えでのお出かけをしましょう。

我が家も今回は出かける予定ですが、あまり人が集まっていないような場所を狙いつつ、マスク着用で行ってきたいと思います。
まだどこに行くかとか全く決めていないので、行かないかもしれないですけどね(´▽`;) '`'` 

それでは楽しいシルバーウイークをお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村