夏から秋にかけてハチによる被害が最も多くなる時期です。
その被害は毎年、地域事に1000件超え

さらに、ハチに刺されて起こるアナフィラキシーショックの死者数は全国で2桁以上と言われています。
ハチの被害がある場所として、森の中や茂みの中のような自然が多くある場所よりも、近年では自宅周辺での被害が多くなっている傾向があります。

先日、我が家の嫁さんが2階のベランダに洗濯物を干そうとした時の事です。
1週間前くらい前から1匹や2匹ほどの小さなハチが物干し竿周辺に飛んできていて殺虫剤で追い払っていたそうなんですが、その日はなぜか5~6匹のハチがブンブンと飛び交っていて外に出たくても出れない状況になっていたそうです。

さすがにこれは無理と思った嫁さん。
私にどうにかしろとSOSを要請してきました。

んで、行ってみるとミツバチくらいの大きさで、ミツバチでは無いハチが襲来中。
image
独特な後足の長さと小ささから見て、アシナガバチの仲間の『コアシナガバチ』のようですね。
よく観察してみると、ベランダの物干し竿の周りを飛び回っているというよりも2階屋根の軒下あたりにある謎のくぼみ部分に、近づいたり離れたり、時には中に入りったりをしている感じ。
image
あまり気にしてなかったけどあのくぼみはなんだろ(;´・ω・)ウーン・・・
タマホームで建てたんですが、ところどころ説明されていない謎使用な部分があるので、今度まとめて問いたださないといけないですね(# ゚Д゚)

アシナガバチは、イモムシや毛虫などの畑や花壇、木の害虫を食べてくれる益虫なので、悪い虫ではないんですが、このままたくさん飛び回られて家族の誰かが刺されてしまうと困ります。
なので、駆除と追い払いをするために、手が届かない軒下ですが、大量出現した理由を調べて対処をしてみました。




■コアシナガバチとは?

コアシナガバチは、ハチ目スズメバチ科に属するアシナガバチの仲間の1つです。
姿形は一般的に見かけるアシナガバチの姿と同じ黄色と黒の体にお腹の細いくびれと特徴的な長い後ろ足をしています。

違うのは体長で、体長1㎝~1.5㎝とアシナガバチ(平均2.5㎝くらい)に比べると一回り小さい姿をしています。


生態
分布は日本全国。
活動期間は、だいたい4月から11月までと長い期間にわたって活動していきます。

女王バチは5月から巣作りを開始し、6月7月8月と働きバチとなる幼虫を育て増やしながら巣を大きくしていきます。
8月9月くらいあたりから次の女王バチとなるメス達と生殖機能を持つオス達が産まれ、巣作りも終了を迎えます。

この時期から巣周辺にやることが無くなった働きバチが多く飛び始めるので、突然ハチが増えたと感じて巣の存在に気付くことが多かったりします。
10月から11月にかけて次の女王バチ達は越冬をするために巣を放棄し、残された旧女王と働きバチ、オスバチは死に絶え冬には巣は空になります。

そして越冬した新女王バチ達がまた次の年の5月に巣と自分のファミリーを作っていきます。


巣の形と作る場所
コアシナガバチの巣は、一般的なアシナガバチの巣とは少し違って反り返るような形の巣を作っていきます。

Polistes snellen nest.jpg
<a href="//commons.wikimedia.org/wiki/User:Almandine" title="User:Almandine">Almandine</a> - <span class="int-own-work" lang="ja">投稿者自身による作品</span>, CC 表示-継承 3.0, リンクによる


林や低木の枝先や大きな葉の裏などに巣を作りやすいんですが、近年は家の軒下や室外機の中、物陰に隠れたコンクリートの壁、フェンスなどの人の生活圏内でも巣を作ることが多くなっています。


食べる餌
基本的には肉食で、小さな昆虫や幼虫などを団子状にして幼虫に与えます。
家庭菜園や園芸、植木をしている家では、害虫となる毛虫やイモムシ、ネキリムシを食べてくれる頼もしい益虫です。


危険度
コアシナガバチは、スズメバチほどでは無いですが、アシナガバチな中でも強い攻撃性と毒性を持っています。
小さいからといって侮ると痛い目をみますよ(「・д・)「 シャー

巣作り中の5月から8月にかけての時期と、新女王バチの繁殖期の10月までが特に危険で、近づいたり追い払ったりする者には容赦なく集団で攻撃をしてくるので、注意してください。


目次にもどる

■2階の軒下に大量出現した理由

5月から8月にかけて2階の軒下に大量出現した場合は、巣作り中で働きバチがだんだん増えていっている状況です。
ですが、我が家のように9月の終わり時期に大量出現した場合は、

・巣作りが完了して働きバチ達が巣の周りを飛んでいる

越冬するために巣を放棄した新女王ハチ達が休憩場所か越冬場所として多数群がっている

のどちらかになってくるようです。

我が家の場合は、巣作り真っ盛りで活動的な5月から8月にかけてベランダではあまり遭遇していない事を考えると、後者の確率が高いですね。
巣作りならこれからハチが増えていったらどうしようかと心配でしたが、9月のこの時期に巣作りはないみたいなので安心しました。

けど、5~6匹飛び回れるとさすがにベランダに出て洗濯物を干そうという気分はなくなってしまいますよね(´Д`)ハァ…
益虫ですが、休憩や越冬のために居座られても困るので、どこかに行ってもらうためにも駆除または追い払いはしっかりやっておいほうがいいでしょう。


目次にもどる

■2階の軒下に大量出現した場合の対処方法

2階の軒下に出現しているので、手が届く範囲からは対処をする事は不可能です。
下手したら落ちて大怪我や刺されてアナフィラキシーなんと事もあるので、安全を確保しつつ対処していかないといけません。


強力噴射の殺虫剤を使う


超強力な噴射力を持つ殺虫剤を使って、離れた位置から安全に直接飛び交っているコアシナガバチにくらわせて駆除したり、追い払うことができます。
アース製薬から発売されている強力噴射の殺虫剤「ハチアブマグナムジェット」は約4メートルの距離からでも飛び交うハチや作り中の巣を攻撃できる優れ物。

しかも、噴射して散布しておけば忌避効果も1ヶ月くらい期待できるので、巣作り阻止と休憩・越冬場所阻止にも使えます。


中に殺虫剤とハチが大好きな匂いが出る誘引剤が入っているので、庭の木やベランダの物干し竿に吊るしておくだけでハチを捕獲し駆除できる捕獲器です。
20~30日くらい効果があります。


駆除業者に頼む


ハチの駆除は、プロの駆除業者に頼むのが、1番コストはかかりますが、1番安全で確実です。
たしかな技術と経験を持つプロなので安心して任せれます。

気になる事の相談や駆除後のアフターフォローもちゃんとしてくれるところもあるので、よく調べてから依頼するのが大切です。
インターネットで頼むなら上に紹介しているハチ110番が日本全国、年中無休、24時間対応で、業界シェアNo.1なのでおススメです。

地域で探すなら市役所に相談してみると、地域の業者さんを紹介してもらえるので利用してみてください。




目次にもどる

■我が家の場合

我が家が使った方法はコチラ。
image
強力噴射の殺虫剤『ハチアブマグナムジェット』です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
コアシナガバチについて調べている時に、妙に気になってしまった殺虫剤なんですよ(´∀`*)ウフフ

色んなメーカーが強力噴射の殺虫剤を売り出しているんですが、このハチアブマグナムジェットは男心をくすぐるギミックが付いているんです。
こんな風にグリップ部分を動かすと、
image
銃のような姿に早変わりシャキ━━━\(`・ω・´)/ ━━━ン!!
そして装着!!
image
グリップにトリガー、そして缶部分は腕に載せて安定感アップ。
こんな攻撃的でかっこいい殺虫剤は初めて見ました。

商品レビューも高評価で、その威力は折り紙付き( 'ω')/ 
かなりの圧縮で中に殺虫剤が凝縮されているようで、約45秒間噴射し続けると一気に中身が空になるんだそうです(; ・`д・´)

それではその威力を我が家の2階軒下のくぼみ部分に飛び交っているコアシナガバチ達に試してみましょう。
構えてトリガーを引くと噴き出る殺虫剤!!
image
シューーー!!っという音とかなりの噴出力です。
ベランダからコアシナガバチ達が飛んでいる辺りまで2mくらい離れているんですが、余裕でジャストミートしています。

威力もすごくて、飛んでいたコアシナガバチ達が一瞬で消し飛ぶ程の高威力。
殺虫剤というか、もうこれは殺虫兵器ですね(。 ー`ωー´) キラン☆

しかも効果は絶大で、くぼみ部分に飛び交っていたコアシナガバチはいなくなり、近づいてきても殺虫剤が周りに付いているから嫌がってすぐ離れていきます。
軒下のくぼみ部分の中にも入り込んでいたみたいで、噴射した後はそこからも3匹ほど耐えられなくなって逃げていっていました。

そして下には強力噴射にやられたコアシナガバチがチラホラ。
image
ヤムチャしやがったような姿で落ちていました(ノД`)シクシク
次の日見たらまた戻ってきていたので、残りを噴射したらそれから来なくなりました。

現在1週間ほど様子を見ていますが、それからは寄り付いていないようなので、2階の軒下などの届かない遠い場所にハチがいる場合は、ハチアブマグナムジェットは十分効果のある殺虫剤だと思います。
というかこれを噴射してハチをぶっ飛ばすのはちょっとクセになる楽しさがありました(`ω´)グフフ





目次にもどる

■まとめ

今までそんなに飛び交っていなかったのに、突然この秋時期から家の軒下にコアシナガバチ達が大量出現しだして驚きました。
だけど、理由を調べてみると一時的に集まって来ているだけのようだったので、とりあえずは気になってた強力噴射の殺虫剤で追い払ったらどうにかなったので良かったです。

コアシナガバチは小さなハチですが、攻撃性と毒性は高いので、もし我が家のように家の周りで大量に飛び出したら早めの対処をした方がいいです。
今回使ったハチアブマグナムジェットは見た目もカッコよく、その効果も威力も申し分ないほどだったので、その時はまず試しに使ってみてください。

離れたところでも当たるほどの噴出力と殺虫効果、忌避効果も付くので高い確率で追い払えると思います。
ただ、使用上の注意として、使う時は風が強い日や向かい風では無い日に使わないと、逆に風でこちらに殺虫剤が戻ってくるので、そこは気をつけてください。

コアシナガバチが大量出現した時や軒下などの離れた位置に飛び交っている時の参考にしてもらえれば嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング