今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週はシルバーウイークのおかげで水曜日から仕事が始まったので、いつもより2日ほど少なく1週間の仕事が終わってちょっとお得な気分になっています(´∀`*)ウフフ
だけど、なぜか妙に体がしんどくて、疲れて眠気が寝ても寝てもなくならないんですよね(ヽ´ω`)ハァ…

たぶん、このシルバーウイーク中に久しぶりに長距離の運転と観光をしたので、体力がなくなっていたから体に応えたんじゃないかと思われます(›´ω`‹ )

久しぶりの遠出で、長男とむっちりは大喜び。嫁さんと私もリフレッシュ&楽しんだんですが、行きと帰りで計8時間かかる運転は久しぶりだと結構きつかったです。
コロナが収まったらまた出かけていきたいので、それまでに体力作りをしておかないといけないですね(ง •̀_•́)ง

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。


■晩酌風景

image

メニュー
・レンコンとかぼちゃのフライ
・グラタン風長芋
・はんぺんのフライ
・鶏ムネ肉のカレーチーズチキンカツ

レンコンのフライってなんであんなに美味しいんでしょうか(*´Д`)ハァハァ
外側はカリカリで香ばしい衣の包まれ、中はサクサク食感で独特な旨味を持つレンコン。

そのまま何もつけずに食べてもカリカリに上がったパン粉の香ばしさとレンコンの風味で美味いんですが、これにお好みソースを付けて食べるといくらでもいけるほどの美味さに変わります。
カボチャのフライも衣に付けたパン粉のカラッと揚がった香ばしさが、かぼちゃの甘みを強くしてくれているから甘香ばしい味わいでこちらも激ウマ(゚д゚)ウマー

グラタン風長芋は、見た目はチーズを乗せたグラタンのように見えるんですが、実は中はホワイトソースじゃなくてすりおろした長芋と卵を混ぜたものを入れてあります。
こんがりいい焼き色が付いたチーズが美味いのは当たり前なんですが、下の長芋と卵がふわふわで、しかもその中にはシメジやニンジン・レンコンなどの野菜が入っているからかなりのヘルシー。

味付けは白だしを入れただけだそうなんですが、ちょうどいい味わいに箸が止まりませんでした(*´Д`)ハァハァ。
グラタンかと思いきや中は長芋鉄板風味というギャップもいいですし、チーズと長芋、卵が白ダシの味にもちょうどあって美味しすぎます。

中に入っている野菜にもしっかり味が絡みついていて、特にシメジのキノコの味がヤバいほど美味かったですね。
やる気が出ないと言っていたんですが、そういうときほど追い込まれて凄い料理を作り出すので、恐るべし我が家の嫁さんです( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

はんぺんのフライは、我が家では揚げ物料理だとほぼ作るようになったみんな大好きな揚げ物。
まだ作ったことが無い人は絶対に食べておいた方がいいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

この美味さは知らないと後悔すると声を大にして言いたい!!
それほどに美味しいんです。


目次にもどる

■今回のお酒

image

『純米にごり酒 白ブタ』

先日の島根日帰り旅行に行った時に、立ち寄った道の駅で購入した純米にごり酒白ブタです。
製造元は島根県浜田にある日本海酒造株式会社で、今回飲む白ブタの他に泡ブタ柚ブタの3種類のお酒シリーズとして売られていました。

とりあえず3本とも面白そうだったので、晩酌用のお酒として確保してみましたΣd( ・`ω・´)
なんでブタなのかよく分からないんですが、今回の白ブタをしっかり者な長男に、泡ブタ=やんちゃな次男、柚ブタ=甘えん坊な長女(末っ子)と、それぞれキャラクター付けをしているようです。

ちなみに、白ブタは純米のにごり酒で、泡ブタは発泡性清酒、柚子ブタは島根県産柚子のリキュールとなっています。
今回楽しむ白ブタは、甘すぎないほのかな甘みに仕上げたスッキリとしたにごり酒だそうなので、どんな飲み心地なのか感じながら飲んでいってみたいと思います。

そのままだと下に沈殿しているので、「瓶をよく振って呑んでネ」と長男氏が丘の上から舞空術を使いながら教えてくれています。
image
グラスに注ぐべきか迷ったんですが、とりあえず注いでみるとこんな感じ。
image
しっかり濁ったいい色合いで、香りは辛めな日本酒の香り。
飲んでみると、舌先にはほんのりな甘さで、舌の奥にむかうにつれてピリッとした辛みが感じます。

後味は多分お米の風味かな。
柔らかい甘さが口に残る感じですね。

アルコール度数は14%。
飲んだ後はカーッと喉から胸の辺りが熱くなるのが、さすが日本酒ですね。

久しぶりに日本酒系のお酒を飲みましたが、いつものチューハイや焼酎、梅酒なんかとはまた違った味わいで、たまに飲むのもいいですね(*゚▽゚)ノ
ただ、日本酒に耐性が低い私なので、おつまみ無しで飲み続けると辛めの味が強くなってキツかったです(´▽`;) '`'`

おつまみを食べながらだと、飲みやすくて美味かったです。
辛みも慣れてくるといいアクセントになって、飲むのが進みます。

ほんのりの甘さと舌奥にくる辛み、後味の柔らかい甘さがちょっと癖になる美味しいにごり酒でした。
長男のにごり酒が飲みやすくて後味もいいなら次男の泡ブタも期待できますね。

次週は次男の泡ブタを楽しんでみようと思います。


目次にもどる

■特選おつまみ

私が今回独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『鶏ムネ肉のカレーチーズチキンカツ』

です。
image

一見何の変哲もない鶏ムネ肉のチキンカツなんですが、中の味付けが違うのではなく、実は外の衣に魔法がかけられています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
その名も「カレー&粉チーズの衣」という名の防御魔法( ー̀ωー́ )✧

普通カレーチキンカツなら鶏ムネ肉事態にカレー粉で味をつけて揚げるのがほとんどかと思うんですが、今回のこのチキンカツは、外側の衣になるパン粉にカレー粉と粉チーズを混ぜ合わせて、カレーチーズの風味を利かした衣のチキンカツを作り出しています。

これを出来立てで嫁さんが提供してくれたんですが、外の衣の香ばしさに加えカレーの味とチーズの味も意外としっかり。
中の鶏ムネ肉の揚げたてのジューシーさも加わって、ご飯と一緒に食べるのもあり、お酒との相性もありなおかずまたはおつまみに仕上がっていました( *゚∀゚)=3ハァハァ

鶏ムネ肉にカレー粉だと味が中までつきづらい場合が多いんですが、外側の衣につけるだけでもしっかりカレー風味が出ていて、しかも粉チーズの味が相性ベストマッチすぎますYABEEEEEEEEヽ(゚Д゚)ノEEEEEEEEEEE!!!!
まさか鶏肉に味を付けるんじゃなくて衣に味を付けて出てくるとは、我が家ではこれまでにない作り方だったので驚きでした。

この衣は他の揚げ物料理の衣として使うのも美味しいかもしれないですね。
はんぺんとかこれで揚げてもかなりイケる味になりそうな予感がします( ̄ー ̄)ニヤリ

今度揚げ物をするときはいろいろと食材を試してもらわないといけないですね。
とっても美味しかったです。




目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒は、日帰り旅行で名前とキャラクターが気になって買ってみたお酒でしたが、飲みやすくて後味にほのかな甘さが残るので美味しかったです。
日頃日本酒になれていないので、辛みのある味に慣れるまでちょっとかかりましたが、慣れてしまうとその辛さもアクセントになって楽しんで飲めました。

ただ、アルコール度数が14%あるにごり酒だったので、日本酒になれてない私は、少し悪酔いしてしまった感じでした(´▽`;) '`'` 
だけど美味しかったので、あと他の泡ブタ(次男)と柚子ブタ(長女)を飲むのも楽しみになってきました。せっかくなのであと2週間はこのお酒シリーズで晩酌を楽しませてもらおうと思います。

今回の特選おつまみは、衣にカレー粉と粉チーズブレンドという魔法をかけられていたので、思った以上に衣にカレーチーズ味がしっかりついていた美味しい鶏ムネ肉のチキンカツに出来上がっていました。
この衣は、豚肉にも合いそうですし、我が家みんな大好きなはんぺんにもいいような気がするので、今度試してもらおうかと思います。

美味しく楽しませてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておきたいと思います。
涼しくなって過ごしやすい秋の気候になってきましたが、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付けください。

コロナもゆるやか~に都心では増えつつあるので、そのあたりも気を付けたほうがいいかもしれないですね(´-ω-)ウム
それではみなさま、良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング