今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週末は台風14号が上がってきたせいで、四国や関東では荒れた天気となっているようですね。
けどあまりニュースで報道しないところをみると、そんなにひどくなかったんでしょうか(-ω-;)アレ?

私の地域も台風の影響があるとか先週の天気予報では言っていたんですが、とくにその影響もなく少し曇っているくらいでした。
本当はこの晩酌の土曜日あたりに、台風の影響をうけて長男と次男むっちりの幼稚園の運動会が次の日の日曜日になればいいなと淡い期待を抱いていたんですが、思い通りにはいかなかったですね(ノД`)シクシク

私が日曜日しか休みがないので、長男最後の幼稚園の運動会の頑張りを見届けてあげたかったんですが、仕事が休めないのでこればかりはもうしょうがないですね(ヽ´ω`)ハァ…
2人とも一生懸命にやり切ったらしいので、明日は存分に木の隅までいろいろと付き合ってやろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


さて、話は変わるんですが、今週は前回の晩酌日の次の日が我が家の次男むっちりの誕生日でした。
年月とは早いもので、我が家のむっちりももう4歳です。

このブログで成長記録を紹介していた頃は、0~2歳くらいだったんですが、今ではよく喋りよく動きよくやらかし、むっちりボディもこのようにほっそり少年ボディへと変貌を遂げています。
image
4歳になると赤ちゃんぽさは完全に抜けて少年ですね。
子供の成長を感じるとともに、自分もそれだけ歳をとったと感じずにはいられません(´Д`)ハァ…

んで、我が家では毎年長男とむっちりの誕生日に、サーティワンのアイスケーキを買うようにしていたりします。
なので、今回も主役のむっちりチョイスで恒例のアイスケーキを買ってきたようです。

今回買ってきたのはピカチュウのアイスケーキ
長男が最近ポケモンにハマってきたので、それに影響されてポケモンのピカチュウを選んだみたいですね(ΦωΦ)ホホォ…

あと他にはイーブイのアイスケーキもあったそうです。
ちなみに耳部分は後付けだそうで、少し溶かしてから耳になるチョコを取り付けて完成させるようですね。
image
(完成前のピカチュウと話す我が家の長男とむっちり)
そして耳を取り付けた完成品がコチラ。
image
これはクオリティが高い可愛らしいピカチュウなアイスケーキですね。
つぶらな瞳にまん丸ほっぺで形も真ん丸なので、ピカチュウというよりは進化前のピチュウっぽさもある気がします。

可愛く作られているので切るのに罪悪感があるんですが、誕生日を祝いながら美味しくいただくために切っていってみましょう。
南無三( ✧Д✧)カッ!!
image
……
………なんかゴメン、ピカチュウ(´;ω;`)ウッ…

中身はパチパチはじける飴がはいったホッピングシャワーと表面はストロベリーなので美味しいんですが、無惨に真っ二つになったピカチュウを見てしまったので食べてて罪悪感が半端なかったです。
長男とむっちりは罪悪感も感じずに美味しそうに食べていましたけどねw

キャラクターデザインの食べもの系は切る事に罪悪感を感じるので、次回からはやめて欲しいですね(´・ω・`;)
さてと、運動会とむっちりの誕生日ケーキの事も書けたので、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。




■晩酌風景

image

メニュー
・豚バラと白菜の炒め物
・舞茸とゴボウの炊き込みご飯
・ブロッコリーと人参サラダ
・豆腐の肉巻き

本日はヘルシー仕様( 'ω')/ 
運動会を1人で乗り越えてお疲れMAX満身創痍に疲れきった我が家の嫁さんが頑張って作ってくれました。

嫁さん本当にお疲れ様です(ノД`)シクシク
豚バラと白菜の炒め物は、万能中華調味料である味覇をかけて炒めただけという簡単炒め物。

これが美味いんです!!
味覇の完成された味は、炒め物だけじゃなくスープとかにもそれだけで十分美味しいものができてしまうから凄いですよね。

舞茸とゴボウの炊き込みご飯は、最近むっちりが市販の炊き込みおにぎりに食いつきが良かったので試しに作ったそうです。
舞茸とゴボウの風味がこれは最高過ぎ(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

舞茸とゴボウは、秋の旬の味覚としても栄養価が高く、しかも香りも今時期が最高なので、炊き込みご飯にするのはベストチョイス( ¯꒳¯ )b✧
以前は炊き込みご飯をあまり食べてはくれなかったむっちりもその美味さに目覚めたようで3杯もオカワリしていました。

ブロッコリーは塩茹でして人参のサラダは細切りして軽く茹でて蒸し鶏をほぐしたものと一緒に胡麻ダレで和えたもの。
人参サラダも良かったんですが、ブロッコリーの塩茹で美味し!

適度にブロッコリーに塩味が付いて、傘部分は食感よく茎部分も柔らかくてこっちも美味い(*´∀`)♪
いつもの我が家の晩酌だと、ピエトロのペペロンチーノのパスタソースで炒めて食べるんですが、シンプルに塩茹でも美味いもんですね。


■今回のお酒

image

『日本海酒造株式会社 柚子ブタ』

今回飲んだのは、島根県浜田市にある日本海酒造株式会社の柚子ブタです。
先々週と先週の晩酌で飲んだ白ブタ、泡ブタと同じブタ3兄妹シリーズの末っ子(長女)という立ち位置にあるお酒です。
白ブタと泡ブタを飲んだ晩酌記事



ちなみに、長男の白ブタ純米にごり酒で、次男の泡ブタ発泡性清酒、末っ子(長女)の柚子ブタ柚子の日本酒のリキュールとなっています。
長男と次男ともに美味しい日本酒だったので期待が持てるんですが、日本酒でリキュールって飲んだことないのでどんな味になっているのか未知数です。

柚子と日本酒って合うのかも分かんないですね(;´・ω・)ウーン・・・
とりあえず飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

グラスに注ぐとこんな感じ。
image
色合いはほんのり黄金色で柚子らしい。
開けて香りを嗅いでみると、柚子の爽やかな香りも感じますが、日本酒の香り感が強く感じます。

飲んでみると、ものすごくすんなり飲める日本酒(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
柚子の酸味や味はほんのり感じるくらいなんですが、それが日本酒の辛みを抑えているようで、とても飲みやすいです。

後味に柚子の風味がふわ〜っと爽やかに香るのがまたいいですね。ゆずと日本酒って結構合うんだという新発見です( *゚д゚))ホホォ
日本酒を楽しみながら柚子の風味も後味で楽しめる美味いお酒でした。

3兄妹の中で1番飲みやすくて好きかもしれないですね。
アルコール度数11度なので強いんですが、とっても飲みやすくてすんなり飲めるので、かなりおすすめです。

3兄妹のうち誰を飲むべきかを悩んだときは、柚子ブタをまずは選んでもらうと良いんじゃないかと思います。
けど、全部日本酒の旨味をよく感じれるメンツなので、どれを買っても楽しめますよΣd( ・`ω・´)

島根県に旅行に行かれた時にブタ3兄妹を見つけたら買ってみて下さい。
3週間に渡ってブタ3兄妹に楽しませてもらいました(∩´∀`∩)♡


目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『豆腐の肉巻き』

です。
image

見た目はぎっしり肉厚な豚肉に見えますが、食べてみてビックリ!
中身は豚肉じゃなくてふわふわ豆腐が顔を出す驚きの展開。

実はこれは、豚肉を木綿豆腐に巻いて作ったヘルシー&ボリュームアップ料理なんです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
作り方は簡単で、スライスされた豚バラ肉を均等にブロックに切った木綿豆腐にくるくる巻きつけて、後は照り焼き風味のソースを片栗粉でとろみをつけたタレで炒めるだけ。

表スライスされた豚バラ肉が、表面カリカリで噛めば脂がジュワっと出るほどジューシー。
お次は中の木綿豆腐がふわふわと面白い食感を作り出していて、しかもどちらもいい感じに照り焼き風味のとろみがあるタレがからんでいていい味を付けてくれています(*´Д‘)ハァハァ

肉肉しい表面の食感と中のフワフワ食感に美味しくてひょいパクを繰り返してしまうほど(; ・`д・´)b
実は我が家の長男は豆腐が苦手なので、いつもお味噌汁もお鍋も豆腐無しじゃないと食べてくれないんですが、この料理だと気に入ったようで珍しく「これ、おいしい!!」と唸りながら食べていました。

確かに美味しいし、何より食感とボリュームも良くなるからこれいいですよ。
しかも豆腐は栄養価も高く低カロリーだからそこもまたいいですねΣd( ・`ω・´)

照り焼き風のとろみがついたタレとの相性も良くて、お酒のおつまみにも最高でした。
おつまみにもいいんですが、料理のちょっとした一品にも作りやすそうですし、残れば次の日のお弁当のおかずにも使えそうなので、使い勝手のいい料理なんじゃないかと思います。




目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。
運動会で疲れた状態で、手を抜かず晩酌を美味しく作ってくれた我が家の嫁さんに感謝です。

今回のお酒の柚子ブタは、この2週間楽しんできた白ブタ・泡ブタと同じブタ3兄妹シリーズのお酒。
どのブタも美味しい日本酒だったんですが、今回飲んだ柚子ブタがさっぱり柚子の風味のおかげで日本酒の辛みが優しく、一番飲みやすいお酒だったと思います。

どれも美味しいので、もし島根県に遊びに行った時はちょっとこの3兄妹を探して飲んでみてください。
どのブタも個性的な味で楽しませてくれると思います。

今回の特選おつまみの豆腐の肉巻きは、豆腐に肉を巻くという食べて驚かされた料理だったんですが、とても美味しかったです(゚д゚)ゲキウマー
表面の豚肉のカリカリジューシーに豆腐のふわふわした食感が味も食感もボリュームも満足な料理でした。

豆腐嫌いな長男も嫌がらずに自分の皿にのせてパクパク食べるほどだったので、子供にも受けがいい肉巻き料理なんじゃないかと思います。
美味しいんで、知らなかった人は是非とも作って食卓に投入してみてください(`・ω・´)ゞ

食べた人はみんな驚くと思いますよ(´艸`*)


さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておこうと思います。
それではよい週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング