bottles-of-essential-oils-4510907_1920
誕生日プレゼントは何歳になっても貰って嬉しいものです。
毎年、家事に育児に週末の私の晩酌料理にといつも大変な嫁さんに、1年の感謝とおめでとうの気持ちを込めて、私も誕生日プレゼントを贈るようにしています。

ですが、毎年贈っているとだんだん次は何を贈ったらいいのか毎回悩んでくるんですよね(-ω-;)ウーン
今まではネックレスや欲しがっていたお皿、調理器具などの身の回りで使う物系を買っていたんですが、毎度そんなんだと面白みがない。

そこで今年は趣向を変えてみることにしました( •̀∀•́ )✧

昨年10月から仕事をし始めて、家事に育児にプラス仕事が加えられて首と肩が痛いとしんどそうな我が家の嫁さん。
そして最近お肌の張りとシワが気になってきたと嘆いていた我が家の嫁さん。

そんな彼女に、肌と体の疲れ&癒しケアをして喜んでもらうために、今年は『マッサージ用アロマオイル』を誕生日にプレゼントしてみました。




■マッサージ用アロマオイルとは

アロマオイルは、植物から抽出された天然香料・精油(エッセンシャルオイル)をアルコールや植物油(キャリアオイル)、鉱物油などで薄めた製品を指します。
香水や化粧品、食品の香料、ポプリ作りに利用され、芳香を楽しむオイルとして使われています。

マッサージ用アロマオイルは、このアロマオイルの中で、肌に優しくなおかつ伸びがよく浸透しやすいオイルを使った肌専用のアロマオイルの事です。


マッサージ用アロマオイルの効果
・香りの効果
アロマオイルの香りを嗅ぐことで、気持ちを落ち着けたり、気持ちを向上させたり、ストレスや精神的な疲労を解消させてくれます。

・肌の保湿効果とアンチエイジング効果
アロマオイルの配合に使われる植物油は、保湿効果が高いものや肌のアンチエイジングに効果のあるオイルがよく使われています。
他にも肌荒れやかゆみ、敏感肌、湿疹、裂傷などの回復にも効果があります。

・血行促進と疲労回復
筋肉の疲れた部位に塗りながらマッサージすれば血行促進と疲労回復効果があります。


マッサージ用アロマオイルの使い方
適量を手のひらに出して軽く人肌に温めてから気になる部分にさするように塗っていくだけ。
美容と保湿成分が含まれているので、フェイスケアに、ボディケアに、フットケアに、ハンドケアと、全身のケアに使うことも可能です。

ケアだけじゃなく筋肉をゆるめるマッサージ効果もつけたい場合は、軽く圧をかけながら皮膚と筋肉を伸ばしていくように塗ってあげるとより効果的です。
ただ、やり過ぎると揉み返しがくるので、何度かさすって塗るのを試して力加減を知ってからやってみるようにしてください。

マッサージ後は、乾いたタオルやホットタオルなどで優しく拭き取ってください。

目次にもどる
オイルマッサージってお店だと部分的でも3000円以上かかるイメージなので、マッサージ用アロマオイルも高いと思っていたんですが、1Lでなんと2550円というかなりのお手頃値段。

香り成分のグレープフルーツの果皮油を筆頭に、肌の保湿と全ての肌質に合いやすいホホバ種子油、アンチエイジングに効果がありお肌を柔らかくしてくれるココナッツオイル、お肌の潤いに欠かせない成分として化粧水にもよく含まれているスクワランなんかも配合してあります。
他にもマッサージの滑りを良くするために、赤ちゃんの肌にも使えて安心なナチュラルオイル(ベビーオイル)も使われていたりするので、美容だけじゃなくマッサージにもかなり適したアロマオイルという訳ですね。

嫁さんにプレゼントで渡すと、前からオイルマッサージに興味があったようでなかなか喜んでくれましたヾ(*´∀`*)ノ
柑橘系のグレープフルーツの香りも喜んでくれたんですが、特にスクワランが配合してある事にかなり食いついていましたね(*´ω`*)

小瓶の化粧水でも1500円くらい軽くするらしく、他の美容や保湿成分もあってマッサージにも使えるならこっちのほうが断然お得やん!!と申していました。

■使ってみた感想

image
中を開けてみると、ふわっとグレープフルーツの爽やかな香りで、香りの濃さもちょうどいいくらい。
そのままでも使えるんですが、出しやすいように専用のポンプ(300円)も一緒に買っておいたので、まずはそれを装着。
image
ワンプッシュで適量が手のひらにでるから、ポンプも一緒に買っておくと便利です。
image
オイルはサラサラしていて、よく手に馴染み滑りもいい感じ。
専門学生時代に授業でアロマオイルマッサージを習ったこともあるので、体の疲れを取るマッサージを組み合わせた私独自のなんとなくなオイルマッサージをしてみました。

いい旦那さんでしょ(`-ω-´)✧

使ってみると、気持ち多めに手のひらにアロマオイルを出して使うのがいい感じ。
アロマオイルの量が少ないと、している人は分からないんですが、されている人は肌が引っ張られてちょっと痛いみたいです。

人肌に温めて肌にさすりながら塗りこんでいくだけでも手のひらの温度と摩擦熱でアロマオイルが心地良いくらいに温かくなっていくので、されている人はかなり気持ちいいそうです(嫁さん談)
体温と摩擦熱でアロマオイルが気化するので、グレープフルーツの香りが部屋中に香って香りも楽しめました。

さするのと一緒にツボや筋肉の流れを考えて圧を加えながらやってみると、心地良かったのと疲れていたようで嫁さんは半分寝かけていました(´∀`*)ウフフ
約40分ほど全身をマッサージして乾いたタオルでふき取った後は、お肌が全身しっとりツルツル。

全体的にけだるさが出て物凄く眠たくなったそうで、その後はぐっすり眠って起きたら「少し体が楽になった」と言っていました。
美容と少しは疲れの発散ができたようで良かったです。

あと、一応ボディケア用のアロマオイルなんですが、顔にも塗り塗りマッサージしてみると、次の日の化粧ののりが良くなったと嫁さんが驚いていました。
美容にもマッサージにも使いやすかったので、初めてのマッサージ用アロマオイルとして買うならこの商品はコスパ高くていいんじゃないかと思います。





■まとめ

今年はいつもとは違う誕生日プレゼントとしてマッサージ用アロマオイルと私のマッサージを贈ってみましたが、喜んでくれたので大成功でしたヾ(*´∀`*)ノ
お手頃価格な商品だったので、どんなものかと思いましたが、肌ののりも良くて香りと滑りも良好。

しかも塗った後も保湿と張りも良い感じで、買って正解でした。
まだまだ大量にあるので、気を使ってしなくていいとは言ってくれていますが、アロマオイルが無くなるまで疲労回復がてら寝る前にマッサージをしてあげていきたいと思います。

今回私が贈ったマッサージ用アロマオイルは、グレープフルーツ以外にもジャスミンラベンダーイランイランなどの香りもあるので、オイルマッサージに興味がある人や奥さんへのプレゼントに悩んでいる人はお好きな香りを選んで買ってみるのもいいんじゃないでしょうか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらえれば励みになります。