今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です(›´ω`‹ )

本日の晩酌の日はハロウィン。
お家でハロウィンパーティーをしているご家庭も多いんじゃないでしょうか?

いつもなら前日の夜から渋谷近辺では仮装したいい大人たちがバカ騒ぎをして大騒動になっているニュースをよく見るんですが、今年はコロナ禍なのでさすがに自重するようですね。
あぁ…ダメだ、すいません。

月末で仕事が立て込んでいて疲れ過ぎて頭が働かないので、話が広げれません(ノД`)シクシク
なので本日は冒頭をダラダラ書かないで、さっさと今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。

お菓子をくれなきゃイタズラするぞな日なんですが、お菓子はいらないから休日を下さい・゜・(ノД`)・゜・
それでは今週の我が家の晩酌を紹介していきます(「´・皿・)「 シャー


■晩酌風景

IMG_1377

メニュー
・蒸し野菜とハムステーキ
・ハロウィンハンバーグ
・ハヤシライス
・ミイラソーセージ


本日は10月31日のハロウィンなので、色合いが鮮やかで華やかなハロウィンの晩酌料理。

蒸し野菜は、ブロッコリーと人参を塩茹でしたシンプルなもの。
ブロッコリーの緑と人参のオレンジ色が食卓を色鮮やかに演出しているんですが、味もシンプルについていてこれが美味しいんですよ(*´д`*)ハァハァ

しかも人参はお星さまの型抜きもしているので可愛らしい感じになっています。
ハムステーキと一緒に食べると、ハムステーキが濃いめの味が付いているので野菜も一緒にパクパク食べれるからこの組み合わせ大好き(*´∀`*)

ハロウィンハンバーグは、いつものハンバーグにトッピングでお化けやコウモリの型抜きチーズを乗せてあります。
顔の部分は海苔で作ったそうで、嫁さんが台所ではさみを使って頑張ってました。

たまにはこんなハンバーグもいいですね♪
ハヤシライスは久しぶりに食べましたが、こちらも最高ヾ(*´∀`*)ノ

期限前の良さげな牛肉ブロックが安く売ってあったそうで、それの柔らかさとハヤシライスソースがしっかりしみ込んだ味が激ウマ(*´Д`)ハァハァ
少し酸味があってコクがあるハヤシライスソースは牛肉との相性抜群すぎます。

そしてマッシュ最高(∩´∀`)∩
美味しすぎて3杯ほどおかわりをしてしまいました(*´σー`)エヘヘ

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_1372

『パスクア ランブルスコ・デッレミリア』

ハロウィンらしく血のようなお酒はないかと探していたところ、セブンイレブンでこちらを発見。
イタリアのエミリア・ロマーニャ州のスパークリングワイン(赤ワイン)パスクアのランブルスコ・デッレミリアです。

パスクアは生産者一家の名前だそうですね(ΦωΦ+)ホホゥ....
値段は驚きの安さで800円(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

んで、ランブルスコ・デッレミリアは赤ワインなので真っ赤っか
イエス・キリストもワインの事を「ワインは我が血」と言っている程なので、まさに探し求めていた血のようなお酒です。

ですが、赤ワインってぶどうの果肉だけじゃなく皮と種も一緒に発酵させるので渋めな大人な味なんですよね。
甘いお酒好きな私はちょっと苦手なんですが、このランブルスコ・デッレミリアは赤ワインだけどイチゴのフレーバーを持つ甘口仕様。

赤ワインはいつもは避けるんですが、美味しそうだと思い購入してみました。
アルコール度数は7.5とちょっと高めなので、どんな味なのか楽しんで飲んでいってみようと思います。

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_1373
まさにBLOODシャー ฅ(`ꈊ´ฅ)
光に当てても濃い赤なので全くあっちが見えないくらいです。
IMG_1374
シュワシュワもいい感じ。
味も渋みは少しはあるんですが、かなり飲みやすい部類。

この血はグイグイいけちゃいます(;゚∀゚)=3ハァハァ
アルコール度数は7.5だから1本空けるとなかなか効ますが、疲れきってしんどくなってる私にはこれは最高ヽ(゚∀。)ノ

酔っ払っていますΣd( ・`ω・´)
これ楽しいくらいに美味しく酔えます(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!

赤ワインなのに渋さもかなり抑えられていて、こんなにも飲みやすくて美味しいワインがあるとはちょっと驚きでした。
若干嫁さんに酔い方が大丈夫かと心配されていますが、タブンきっと大丈夫なはずです(°∀° )/

きっとアウトな酔い方ですが、家飲みなので生暖かく見守ってあげてください(´∀`*)ウフフ
それほど美味しく飲めるスパークリング赤ワインです。

久しぶりに楽しく酔っぱらってしまい、気付けば布団に逆向きになって何もかけずに寝てしまうというような酔っ払いっぷりになってしまいました(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
若干咳がちょっと出ているので風邪をひいてしまわないか少し心配もあるんですが、なかなかワインは飲み過ぎるとデンジャーですね。

けど美味しいお酒でした。
セブンイレブンで発見したので気になる人は探してみてください(゚д゚)/



目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ミイラソーセージ』

です。

IMG_1378

くるくると包帯に巻かれて痛々しい姿になったウインナー達(ノД`)シクシク
ですがご安心を!!

これは包帯じゃなくてパイシートを細長く切って巻いたものなんです(´∀`*)ウフフ
作り方は簡単で、ソーセージにくるくるっとパイシートを巻いて卵を表面に塗り、200度のオーブンで20分ほど加熱。

最後に、白目はチーズ、黒目は黒ゴマを置いて完成です。
IMG_1375
パイシートを巻くのは簡単なんですが、白目部分になるチーズの型抜きと黒ゴマを付けるのが大変だったそうです。
お味は、サクサクに焼かれたパイシートの香ばし食感に、ジューシーなソーセージの味が堪らん!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

我が家の長男と次男むっちりも大好きなソーセージのいつもとは違う姿に少し警戒心を持っていましたが、食べてみるとサクサクでウマーなミイラソーセージを気に入ったみたいで、たくさん食べてくれていました。
パイシートは我が家では初めて使ったんですが、これかなり良いですねΣd( ・`ω・´)

色々と料理にも使えそうですし、ちょっとした演出にも使えるからお祝い事やパーティーとかにも使い勝手が良さそうです。




目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。

ちょうどハロウィンと同じ日なので、今回は我が家の嫁さんが頑張ってハロウィンな晩酌料理にしてくれました。
どれも可愛く美味しいハロウィン晩酌を楽しませていただきました☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ

今回のお酒は、ハロウィンっぽい血のようなお酒を求めてセブンイレブンに売ってあったスパークリングの赤ワインを買ってみたんですが、このお酒は飲みやすくて甘さがあり、美味しいスパークリング赤ワインでした。
赤ワインって渋くて高いイメージのあるお酒なので苦手だったんですが、甘さもあってこんなに安い赤ワインもあるとは驚きでしたね。

飲んでいるとかなり酔っぱらっちゃうのが危険なところなんですが、楽しく酔えたのでたまにはワインを飲むっていうのもいいですね。
また見つけたら買っておこうと思います。

今回の特選おつまみのミイラ達は見た目も楽しめて味も最高でした。
嫁さんご苦労様です。感謝の気持ちを込めてお疲れだった嫁さんに、アロマオイルのマッサージをさせてもらいたいと思います。


さてと、それでは本日の我が家の晩酌はここまでにしておこうと思います。
11月に入り、気温も少しずつ冬の寒さが近づいている感じなので、突然の気温の変化で風邪をひきやすい気候になっています。

出掛ける予定の人は一枚羽織るものを持って出るほうが良いかもしれないですね。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング