今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

11月に突入してから全国的に、ところどころで寒さが目立ってくるようになってきました。
私の地域も2日前くらいに、日中最高気温が14℃くらいで夜と朝が8℃という真冬の時期並みの気温に落ちていたので、驚いた日もありました。

晩酌日の本日11月6日は、暦的には「立冬」。
立冬とは、冬が立つと書くように、冬の兆しが見え始める頃を指します。

気温が一気に寒くなり、冬の気配を感じ始める時期になるので、これから徐々に寒さが厳しくなっていくんでしょうね。
今年は、12月くらいから一気に冷えがやってくるとかなんとかニュースでもやっていたので、そろそろ冬の寒さに備えて暖房器具やコタツの準備をしておいた方がいいかもしれないですね。


これからの時期は風邪のウイルスやインフルエンザ、そして再び新型コロナウイルスも増えてくるから油断がならない時期になりそうです(;´Д`A ```
ぶっちゃけゴーツーとかやってて大丈夫か?と思うほど最近も北海道や大阪、東京で新型コロナの患者が毎日増えているので不安を憶えますね。

危機感がゴーツーのせいでほぼないくらいになっている気がするから、これからだんだん寒くなって来てから一気にまた増えていくんじゃないかと思わずにはいられないですねカタ:( ;´꒳`;):カタ
何事もなく冬が終わればいいですが、どうなる事やらです。

さてと、不安なことを書いていたら気持ちが滅入ってきたので、そろそろ今週の我が家の晩酌に話を戻しましょう。



■晩酌風景

IMG_1423

メニュー
・トマトパスタ
・チキンヒーロー
・トンカツ
・海鮮パエリア


トマトパスタは、ゴロゴロトマトの果肉が入ったトマト缶を使って味を調整して作った濃厚トマトパスタヾ(*´∀`*)ノ
私トマトトマトしていている濃い味のトマトのパスタが大好きなんですよ。

パスタ麺はもっちりとしていて少しひらっべたいフェットチーネを使っているので、もちもち食感に濃厚なトマトソースが絡む絡む(*´Д`)ハァハァ
軽くバルメザンチーズを振りかけてあるんですが、欲を言えばもっちもちで伸び率が素晴らしいモッツアレラチーズがあれば完璧でしたね。

あと、トマト味のパスタがあまり子供達が好きではないらしいので、私と嫁さんだけが食べるならアクセントにタバスコも入れておきたかった。
次回のトマト系パスタのためにもタバスコの購入をしておかないといけないですね(´-ω-)ウム

チキンヒーローは我が家の晩酌では定番料理。
手羽中の少ししかない肉と皮に凝縮された鶏肉の旨味とジューシーさは他の部位では絶対に出せない美味しさを感じさせてくれます。

しかもチキンヒーローは、その手羽中にスパイシーなタレが付けてあるからその味は食べだしたら止まらない勢い。
チキンヒーローを知らない人はコチラをご確認ください

我が家では子供達に大人気で、本日も親の口に入る前に長男と次男むっちりが全部食べてしまっていました(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

トンカツはチキンヒーローを上げた油が残っていたので、ついでに揚げてくれたようです。
トンカツは肉系の揚げ物の中で断トツで美味いですよね(*´д`*)アハァ

鶏肉も捨てがたいんですが、豚肉の硬さに脂身の存在感は肉系の揚げ物の美味さの黄金比率を確立しているんじゃないかと私は思っています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
トンカツを食べてると昨年長崎に行った時に食べたトルコライスを思い出します。

あぁ…また食べに行きたいんですが、まだまだ県外脱出ができる日は程遠いですね(ノД`)シクシク

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_1421

『コンパイ ピニャコラーダ』

ピニャコラーダとは、ラム酒をベースにパイナップルとココナッツを加えたトロピカルな味わいのロングカクテルの事です。
原産国はスペインで、私が買ったコンパイのピニャコラーダはアルコール分14.5~15.5度未満とちょっとお高め。

何か変わったお酒がないかと酒屋さんに行ってみたところ、値下げされて売ってあったので、どんなお酒なのか興味が湧いて購入してみました。
見た目は真っ白(*゚Д゚*)オォォ...

リゾートホテルのオシャレなBARとかでお目にかかれそうないっぺんの曇のないホワイトなお酒です。
ココナッツミルクとパイナップルが入っているようで、いったいどんな味になりそうなのか私には想像ができないですね。

甘そうだなぁという予感はしますが、どうなんだろ(;´・ω・)ウーン・・・
とりあえず飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_1422
飲み方は、かき氷をいれてシャリシャリ飲む楽しみ方もあるみたいなんですが、我が家はシンプルにロックで飲んでみました。
見た目は御覧の通り牛乳っぽいですねw

香りはアルコールの香りは強めな感じなんですが、柔らかくて甘さのあるココナッツミルクの香りもあります。
飲んでみると、ほぼココナッツミルク(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

パイナップルの存在を微塵に感じないのは私の味覚がおかしいせいじゃないと思いたいですね(; ・`д・´)
嫁さんに念のためにテイスティングをお願いしたんですが、夫婦そろってパイナップルの存在に気付けませんでした。

それほどココナッツミルクの味にのまれています(´▽`;) '`'`
柔らかい甘さでサラッとした飲み心地のココナッツミルク味ほとんどで、あとからアルコールの苦味がしっかりガーッと来るお酒です。
アルコールが飲んだ後にガツンと舌に存在アピールをしてきます。これは結構効きますね(;'∀')

そして後味はココナッツミルク。
ココナッツミルクの甘さが強いので、晩酌には向かないお酒だ(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

美味しいんですが、単品でこれだけ飲んで楽しむお酒ですね。
甘いお酒好きな人、またはココナッツミルクの変わったミルキーな味が好きな人は美味しく飲めると思うのでチャレンジしてみてください。


目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『海鮮パエリア』

です。
IMG_1424

パエリアとは、フライパンなどの平べったい調理器具に、米・魚介類・肉を入れてそのスープとともに米を炊きこむスペインの伝統料理です。
今回我が家では、エビやイカをタップリ入れて海鮮系のパエリアを作ってくれたようです。

普通ならエビやイカ以外にも貝を入れて、貝の旨味を出させたパエリアを作るところなんだと思うんですが、我が家は嫁さん以外貝類が苦手なので却下させてもらいました(ヾノ・∀・`)ムリムリ
後は味を少し加えるためにトマトパスタで使ったトマト缶の残りを入れて、色鮮やかさを映えさせるために我が家の家庭菜園で採れたLast Of Okura(最後に収穫したオクラ)を入れております。

食べてみると、エビとイカの旨味ヤバいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
口に入れるだけで口の中に旨味が広がり、噛めば「ん~~~~~~♪」と唸らねばならないほどこれでもかってくらいにお米に旨味がしみ込んでいます(;゚∀゚)=3ハァハァ

んで、エビとイカを食べてみると、完全に出汁を吸い取られてしまったようで、抜け殻状態のお味(ノД`)シクシク
イカは食感を楽しめたんですが、エビはほぼ味のないパッサパサの身になってしまっていました。

炊くだけでこれほどまでに旨味が移動するとは驚きです。
トマトの酸味に魚介類の旨味、お米の少し固めに炊かれた感じも最高で、とっても美味しゅうございました☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ



目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒は、安かったのでどんなお酒なのか怖いもの見たさで買ってみましたが、ココナッツミルクの味が強い甘さが効いたお酒でした。
さらっとしたミルクなお味なんですが、さすがに晩酌料理を食べながら楽しむお酒じゃないですね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

アルコールも14.5~15.5度と強めなので、アルコールの苦みも後から来る感じで、半分くらい空けると酔いも結構くるお酒でした。
こんなお酒もあるんだといういい勉強になりました。

そして今回の特選おつまみの海鮮パエリアは最高に美味かった(*´д`*)アハァ
エビやイカの旨味がたっぷりお米についていて、食べていて幸せを噛み締めてしまいました(*´д`*)ハァハァ

また作ってほしいですね。
さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておこうと思います。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング