今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週は新型コロナの患者数が一気に跳ね上がって、全国的に大変な1週間となってしまいましたね。
今週の11月13日には、過去最高の新規感染者数1705人を記録したようで、寒くなっていくに連れて患者数と重症化するのが増えていっているような流れになっていっています。

いつになったら新型コロナのニューズを観ないで済むようになるんでしょうか(ヽ´ω`)ハァ…
マスクから解放される日もまだまだ長そうです。

これだけ増えていっているなら年末年始に向けてまたひと騒動ふた騒動ありそうな嫌な予感しますね。
さてと、何も冒頭に書く事のないほどに最近何も出来ていないので、今回もとっとと今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。


■晩酌風景

IMG_1472

メニュー
・天ぷら
・大根と練り物の煮物
・スパサラ
・お手製握り寿司


天ぷらは、サツマイモにレンコン、ピーマンととり天。
サツマイモは今年我が家の家庭菜園で収穫したベニハルカを使用しています。

サツマイモは収穫してから1ヶ月くらい置いておくと糖度が増すんですが、まだ2週間経ったかくらいなので、出来はどうなのかと甘さが出ているか確認を兼ねて料理してもらいました。
んで食べてみたところ、揚げたての熱々状態だと甘さが微妙だったんですが、少しおいてから食べてみるとちょうどいいくらいのいい甘さ。

うんうん、今年のサツマイモの出来も悪くない感じです。
ベニハルカは焼き芋にすると濃厚な甘さとねっとりした食感になる品種なので、あと1週間ほど置いてからすると最高に美味いでしょうね。来週あたり焼きイモにも挑戦してみようかと思います。

大根と練り物の煮物は前の日の夕飯に作っていたもの。
前日もしっかりしみしみで大根も練り物も美味しかったんですが、1日置いておくとこれまたしっかりしみて美味。

これからの時期は大根が良いですよね。
煮込めば甘さもあって柔らかく、しかも体もあったまるから寒い冬のお鍋や煮込み料理にお世話になりそうです。

スパサラも前の日の夕飯の残り。
スパサラはたくさん作っておけば次の日やお弁当の一品にも使えるからいいですよね。

しかも、普通にサラダだと我が家の長男と次男むっちりはあまり食べてくれないんですが、パスタが入っているだけでモリモリ食べてくれるから助かっています。
パスタ麺は偉大です。


目次にもどる


■今回のお酒

IMG_1464

『ワールドプレミアム ドイツ リースリング』

セブンイレブンで見つけたワールドプレミアムドイツリースリングです。
ハロウィンの時に、血のような赤ワインを飲みたいと思ってセブンイレブンで買ったんですが、それがとても美味しかった(*´∀`*)アハン

なので、今回もセブンイレブンで購入してみました。
高級白ぶどう品種リースリングを使って造られたプレミアムワインだそうで、アルコール度数は10%で、味は辛口。

けど、セブンイレブンの評価では甘さがあると評価されていたので、甘口好きな私としてはこれはいいと買ってみました。
甘いのか辛いのか少々不安に感じるところはあるんですが、どんな味なのかそれでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_1465
香りは酸味のある白ワイン。
綺麗な透明感のある黄色ですね。

飲んでみると、辛口らしく酸味と渋さは強めですが、飲みやすさはありです。
甘口では無いよ、セブンイレブンさん(´▽`;) '`'`

けど悪くないです、これ。
甘口好きな私ですが、たまに酸味と渋さがあるこういうワインも悪くないと思えるほどの飲みやすさ。

そして、1本空けるとかなりいい感じに酔える感じです。
最近仕事にプライベートにいっぱいいっぱいで精神的にげっそり中な私にはちょうどいい現実逃避に酔える良い加減ヽ(゚∀。)ノ

少し辛口でしたが、なかなか飲みやすくて、酔いがガッツリくるコンビニワインでした。



目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『お手製握りずし』

です。
IMG_1473

朝、むっちりから「玉子のお寿司が食べたい」とオーダーがあったらしく、冷蔵庫にある物で作ってみたそうです。
左から玉子、まぐろ丼用マグロのたたき身、ステーキと、意外と冷蔵庫の中にあったものだけでもそれっぽい感じに寿司が完成しています。

んで、我が家の嫁さんなんですが、これまで酢飯を作ってくれたことが何回かあるのはあるんですが、分量と作り方を調べて作っても結構な頻度で酢が飛んでなんかしっとりした白米になっていることがよくありました。
今回の酢飯の出来はというと…ちゃんと酢が効いている酢飯になっている(; ・`д・´)ナン…ダト!?

ネタも玉子は出汁が効いてふんわり美味しく、マグロのたたき身もステーキ肉も酢飯にマッチして超美味ヾ(*´∀`*)ノ
わざわざお店や魚を買いに行かなくても、ちょっと変わったお寿司ですが冷蔵庫の中にある物だけでもできるもんなんですね。

むっちりも満足そうでした。



目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒は、セブンイレブンでは甘口と書いてあったので買ったんですが、飲んでみると酸味と渋みがしっかりある辛口の白ワインでした。
酸味と渋みが強いですが、きつすぎないで飲みやすく楽しめる辛口の白ワインだと思います。

特選おつまみのお手製握り寿司は、冷蔵庫の中にある物で作るからこそ普通のお寿司とは違う寿司が楽しめるから、これは面白かったです。
嫁さんの酢飯を作るスキルもしっかり成長をしていたので、たまには家でお寿司を作って食べるのもいいかもしれないですね。家族みんなで作るのも楽しそうですしw

さてと、本日の晩酌はこのあたりでやめておこうと思います。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング