今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

急激に寒くなった今週、いかがお過ごしでしょうか?
寒すぎですよね。゚。゚寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゚。゚。

全国的に寒波が強襲してきて、地域によっては一晩で1mくらいの大雪となったところもあるようです(;´∀`)
ニュースを見ると、今回の大雪で立ち往生になった車がかなりの台数出ているそうで、関越自動車道なんて上下道で約2100台。

その中で車で2泊動けない状況だなんてキツかったでしょうね。
12月でこれですから、今年はまだまだ雪被害ありそうですね。

雪があんまり降らない私の地域でも積もりはしなかったんですが、久しぶりに雪が吹雪くような感じで、気温も最高気温5度程度と、12月でこの気温ってこれから寒くなる1月2月もすごいことになりそうな予感がします。
今年はさすがに我が地域も積雪あるかもしんないですね。

大雪はいらないけど、雪合戦や雪だるまを子供たちと作れるくらいには降ってほしいところです。
さてと、それでは本日の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

IMG_1684

メニュー
・天ぷら(いも天、魚肉ソーセージ天)
・馬刺し
・しらすと小松菜のふりかけご飯
・ローストポーク


天ぷらは我が家で収穫したベニハルカのいも天と、子供にも人気の魚肉ソーセージ天。
ベニハルカのいも天は、収穫から約2ヶ月経って寒さも効いたのか先月よりも甘さ倍増✧*。٩( 'ω' )و✧*。

置けば置くほど糖度が増すのは知っていましたが、2ヶ月置きのベニハルカは甘さと食感はサツマイモの中でもほぼ完成されたサツマイモだと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
来年もベニハルカは絶対に植えます。これは確定事項ですね。

魚肉ソーセージ天は、ふわふわサクサクで中の魚肉ソーセージの変わらぬ美味さ(*´Д`)ハァハァ
実家の母も天ぷらを作る時によく作ってくれていたので、童心を思い出させてくれます。

馬刺しは本場熊本から送ってきてもらったもの。
たまに注文して送ってきてもらうんですが、一度食べると馬刺しってハマりますΣd( ・`ω・´)

臭みもなく甘さと肉の柔らかさがあって、それを特製の馬刺し醤油とすりおろした生姜に付けて食べるんですが、食べだしたら止まんないヾ(*´∀`*)ノ
我が家の長男もまだ6歳なのにこの味を知ってしまったので、私と同じくらいに馬刺しを食べるんですよね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

将来は私と同じ酒飲みになりそうです。
しらすと小松菜のふりかけご飯は、小松菜を頂いたそうなんで、しらすと一緒にゴマ油で炒めた嫁さん自作のふりかけとして利用したみたいです。

これが美味いんですよ( ´∀`)bグッ
ご飯好きな子供達の食いつきがすごく、ペロッと食べておかわりを要求する程です。

魚と野菜を同時に摂れるから栄養的にもいいですし、お弁当やおにぎりのふりかけにも使えるから使い勝手も万能です。
小松菜の代わりに大根葉でも美味しいんですよね(*´д`*)アハァ


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_1682

『SUNTORY ストロングゼロレモンスカッシュ』

SUNTORYから12月8日くらいからセブン限定で発売された(らしい)ストロングゼロレモンスカッシュです。
SUNTORYの公式ホームページにも記載がなかったので、良くは分からないのです(;-ω-)ウーン

調べてみると毎年8月くらいに発売されているそうなんですが、今年はコロナの影響なのか発売されたのが12月になっていたようです。
そういえば、いつも8月くらいにいろいろ新発売のチューハイが出るんですが、今年はあまり出なかったのはコロナのせいなんですね( ゚д゚)、ペッ

強炭酸と記載されているので、かなりの炭酸力のレモンというのは予想できますね。
炭酸力推しの私としてはこれは楽しみです。

それでは期待しながら飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_1683
開けて注ぐとシュワシュワと強炭酸というだけあって強い泡立ち。
飲んでみると、これはかなり強烈な炭酸力とレモン感(*゚∀゚)!!

レモンスカッシュというだけある炭酸力に、私満足ですε٩(๑>▽<)۶з
レモンの酸っぱさも程よく、いい飲み心地です。

けど、12月よりは8月の暑い時期に飲みたいフレーバーですね(´-ω-)ウム
でも楽しめるので、ありっちゃありです。

ちょっとシーズン違いな気がしますが、たまには強炭酸なレモンスカッシュで12月を楽しみたいと思う同志にはちょうどいいんじゃないでしょうか(´∀`*)ウフフ
私は楽しめましたΣd( ・`ω・´)

目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ローストポーク』

です。
IMG_1685

ローストとは、牛肉・鶏肉・豚肉などの食肉を切らずに大きな塊のままで、直火もしくはオーブンを使ってじっくり高温で焼くことを指します。
お店でよく見るのはローストされたビーフ(牛)なんですが、今回は家にポーク(ブタ)がいたそうで、ポークをローストしたそうです。

ビーフの噛み応えのある食感と旨味も美味しいんですが、ポークで作ると豚肉ならではの甘みと脂身のジューシーな存在感がこれまた違った旨味を演出していた美味しいんですよ( ´∀`)bグッ
ビーフよりも柔らかく、子供の歯でも簡単で噛み切れるほどなので、小さい子供さんがいる家庭でもみんなで楽しめるから、これからのクリスマスや正月の料理にもぴったりです。

ちなみに、豚肉はよく焼いておかないと寄生虫などがいて危険だという事は周知の話だと思います。
ローストポークもしっかり焼いても中は赤みがかかったお肉になってしまっているので、食べるのに不安を持つ人もいるんじゃないでしょうか。

ですがご安心を(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ローストポークやビーフ・チキンの赤みがかかった中のお肉部分は、生焼けで血の色が出ているわけではなく、ミオグロビンと呼ばれるたんぱく質の色だったりします。

塊肉をレシピ通りに加熱調理をしていくと、このミオグロビンがだいたい80度くらいから赤色に変化していくので、この温度に達してさえいれば中に居る寄生虫は死滅するので食べても大丈夫なんです。
作ってみたけど不安な人は、切る前のローストポークを竹串などで刺してみて、引き抜いたときに透明な肉汁が出てきたならしっかり火が通っているので食べてもOKです。

赤っぽい肉汁が出てきたならまだ火の通りが甘いのでもう少し時間が必要です。
っと、我が家のローストポークの事よりにも中の赤みの話がメインになっちゃいましたね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

とりあえず我が家のローストポークは美味かったです(´∀`*)ウフフ



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒のストロングゼロレモンスカッシュは、強烈な炭酸力とレモンの酸っぱさも強く美味しいストロング系チューハイでした。
炭酸が強いのっていいですね(´∀`*)ウフフ

夏場に飲みたいチューハイではあるんですが、クリスマスや正月の祝い事の時に飲んで楽しむにもいいチューハイかと思います。
寒さがだんだん厳しくなってきているので、季節違いなレモンスカッシュですが、こんな時期だから飲んでみるのも良いんじゃないでしょうか。

そしてローストポーク美味かった(∩´∀`)∩ワーイ
ビーフもいいけど子供が小さい家庭はポークおススメです。

レシピ通りに加熱調理しておけば中が赤くても大丈夫なので、クリスマスや正月の料理の一品で加えてみてはどうでしょう?
不安な人は出来上がりを竹串で刺して確認してみてください。

我が家もまた近々作るのをお願いしておこうと思います。
さてと、それでは本日の我が家の晩酌はここまでとしておこうと思います。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング