今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週は1月最後の週になるので、来週から2月がやってきます。
2月といえば豆を投げたり食べたりして今年一年の邪気払いと厄除けをする節分がありますよね。

節分は、2月3日にあるのがいつも通りなんですが、どうやら今年の節分は2月2日の一日早い節分となっているようです。
これにはちゃんと訳があって、太陽の周りを地球が1周する1年は365日というのが一般的な日数なんですが、実はそれには半端な数字が付いていて365.2422日が本当だったりします。

なので、地球が太陽の周りを一周するのに、365日よりも長くかかっているんです。
時間にするとおよそ5時間49分(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もし地球が太陽を1周する1年が365.25日であれば、4年に1度366日となる「うるう年」を入れるだけでズレを修正できるのですが、「2422」という半端な数字のため、「うるう年」だけではズレが解消できないようになってしまっています。
そのズレが積もっていった結果、節分の日が2月3日の前後に変わることが起きてくるというのが、今年の節分が1日早くなっている理由だそうです。

節分が2月2日になるのは明治30年の1897年以来、実に124年ぶりの出来事なので、ちょっとレアな節分なようですね(´∀`*)ウフフ
なのでいつも通り2月3日に節分を予定している人は、1日早いのでお気を付けください。

といっても私も初めて知ったので、人のこと言えないんですけどね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
今年もきっと節分前に幼稚園で鬼のお面を作って我が家の長男と次男むっちりが持って帰ってくるはずなので、今回こそは私がマシュマロ(我が家では安全に考慮して豆の代わりにマシュマロを投げます)を奴ら小鬼どもに投げつけてやりたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

けど、たぶんまた私が投げつけられる役になるんだろうな(ヽ´ω`)ハァ…
節分で鬼役をさせられるのは、お父さんの悲しい役割ですよね(ノД`)シクシク

さてと、嘆いていてもしょうがないので、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。




■晩酌風景

IMG_1866

メニュー
・ごぼうの唐揚げ
・ひじきの煮物
・きんぴらごぼう
・鶏のカラ揚げ
・豚ヒレのカラ揚げ

ごぼうのからあげは、サクサクと揚がったころもが美味しく、中のごぼうも柔らかで食べだしたら止まらないお味( *゚∀゚)=3ハァハァ
これを我が家の長男が大好きなんですが、もう好きすぎて大量に自分のお皿に乗せてキープする程w

その気持ちはわかるほどに美味いからしょうがないですね(´ー`*)ウンウン

ひじきの煮物は濃いめにしみ込んだ味がご飯のお供に最適。
お酒のおつまみとしてもちょうどよくて、たくさん作っておけばお弁当のおかずにもなる常備材にもなるからいいですよね。

きんぴらごぼうも美味しいごぼう料理。
甘辛く味付けして炒めたごぼう・人参・牛肉・糸こんにゃくがこれまた食べだしたら止まんない(*´д`*)ハァハァ

これに七味唐辛子をかけてちょっとピリリと辛さを加えると中毒性のあるお味となってしまうのです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
特にこんにゃくが美味いんですよね。

弾力がある食感にいい感じに味が付いていて、しかも低カロリーだから食べ過ぎの罪悪感を感じないで食べれるからついついたくさん食べてしまいます(*´σー`)エヘヘ
そして鶏のカラ揚げは相変わらずの安定した美味さΣd( ・`ω・´)

これは我が家の晩酌では何度も紹介しているとある聖地に売ってあるからあげの素を使っているから間違いない美味さ。
のちほどその素については紹介させてもらいましょう(´∀`*)ウフフ

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_1862

『KIRIN ひんやりあんず』

KIRINから発売されているひんやりあんずです。
前回と前々回飲んだKIRINの「皮ごこちシリーズ」のぶどうとゆず&伊予柑を探していたんですがなかったので、夏場に飲んで美味しかった同メーカーの「ひんやりシリーズ」のあんずを買ってみました。

確か夏に飲んだのはひんやり黄金パインだったと思うんですが、これが冷凍パインの味を忠実に再現していて甘さと酸味とみずみずしさが美味しく、それなのに10%のアルコールの味ともちょうどマッチしていた美味しいお酒だったんですよね。
この晩酌の時に飲んだやつです↓

他の味も発売されているというのは知っていたんですが、探しても見つからなかったので完全にこのシリーズの事を忘れていました(´▽`;) '`'` 
ひんやり黄金パインはかなり美味しくて楽しめたので、ひんやりあんずも楽しめそうな予感がしますね。

とりあえず「皮ごこち」は今回諦めて、ひんやりあんずを楽しんで飲んでいってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_1865
香りは優しく爽やかな甘さ。
飲んでみると、あんずの優しい甘い味と香りが口の中にふわっと広がっていい飲み心地(*´∀`*)アハン

後味もあんずの甘さが優しく残って癒し効果もありな感じです。
本日は月末で仕事が立て込んでお疲れ気味なので、癒されております(´꒳`)ホッコリ

お疲れ気味な人にとってもおすすめです。
KIRINは「皮ごこち」も美味しいですが、「ひんやり」もかなり美味いですね(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

アルコール10%なので、酔い加減もいい感じヽ(゚∀。)ノ
若干グイグイ飲んでるせいで、嫁さんと子供達から酔っ払いめんどくさいというような冷ややかな目で見られていますが、(・ε・)キニシナイ!!

いろいろとお疲れ気味な皆さん飲んで現実逃避しましょう(´∀`*)ウフフ
美味しいですよ~。


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは


『豚ヒレのカラ揚げ』

です。
IMG_1867

カラ揚げといえば鶏カラがオーソドックスなんですが、今回我が家でやったのが豚ヒレのカラ揚げΣd( ・`ω・´)
鶏のカラ揚げのジューシー&(゚д゚)ウマーなお味も最高なんですが、豚のヒレのさっぱりとした肉質に、鶏カラ揚げを最高に美味いカラ揚げにしてくれるカラ揚げの聖地中津のフジジンのからあげの素で味付けされたお味がヤバいほどにお酒がすすむおつまみ内容となってしまっています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
これで作る鶏カラ揚げの味も最高なんですが、豚ヒレのさっぱりとして軽くジューシーな肉質にも素晴らしいくらいに酒が進む味わいもたせてくれて最高過ぎました(*´д`*)ハァハァ
唐揚げに自信がない人はマジでこのからあげの素は、鶏カラ揚げも豚カラ揚げもプロ並みに美味いカラ揚げができるのでおススメでありますΣd( ・`ω・´)

最高に美味い豚カラ揚げでした。



目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

今回のお酒のひんやりあんずは、あんずの優しい甘さと香りが口の中に広がって、後味もアンズの優しい甘さが尾を引くので、癒されるお酒でした(*´∀`*)アハン
お疲れ気味な人にマジでおすすめですΣd( ・`ω・´)

そして豚カラ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
鶏カラとはまた違った旨味がある唐揚げでした。

フジジンのからあげの素最高ですΣd( ・`ω・´)
美味しゅうございました。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておきたいと思います。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング