今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週は週の真ん中に建国記念日という祝日があったので、いつもの1週間よりも少し気持ちも疲れも楽な1週間だったような気がします。
週の真ん中に休みがあるっていいですよね。

毎週月曜日から土曜日までぎっちり遅くまで仕事があるので、たまの祝日で休みはかなりありがたく感じます。
週休二日制…憧れますね…(ヽ´ω`)ハァ…

さて、話を唐突に変えるんですが、この晩酌の土曜日の次の日はバレンタインデーとなっています。
今回いまだにコロナが猛威を奮っているおかげか、今年のバレンタインデーは「義理チョコ」という名の無駄なチョコプレゼントが減るまたは消滅するんじゃないかとまことしやかに噂されているそうです。

在宅ワークやソーシャルディスタンスの関係から本命以外には渡さないという人が増えているそうで、むしろ義理で渡していた分を自分へのご褒美として高級チョコを自分に買う人が増えていっているそうですね。
これはいい流れです。

実際本命の人から以外の義理でもらうチョコなんて、正直貰っても全然嬉しくないし、むしろホワイトデーでお返しを考えるのがすっごいめんどくさいんですよヾノ・ω・`)イヤイヤ
これは是非とも通年化して消えっていってほしいですね。

心より義理チョコがなくなることを願っております(。>人<)
さてと、私の義理チョコに対する嫌悪感があらわになってしまっていますが、気持ちを切り替えてそろそろ我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。


■晩酌風景

IMG_1969

メニュー
・麻婆春雨
・チキンナゲット(オーロラソース)
・コールスロー

・生春巻き

我が家では最近定番になりつつある麻婆春雨。
麻婆を吸って進化した春雨のちょいピリ辛の味がたまらない逸品となっています(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

これをそのまま食べてつまみにするのもありなんですが、やっぱオンザごはんにしてかっこむのもまた然り(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
美味いですよねo0(((*´д`)アハァン

チキンナゲットは、鶏ミンチじゃなくて鶏胸肉を嫁さんがストレス発散を兼ねて叩いてミンチにして作ったもの。
鶏ミンチだと細かくミンチになっているから主張がないんですが、鶏胸肉叩きミンチは所々肉の塊感があって食いごたえありな食感でヽ(゚∀゚)ノウマー♡

鶏ミンチよりも断然旨味と食いごたえがあります。
オーソドックスにケチャップソースも美味いんですが、これにマヨネーズを加えたオーロラソースもなかなか合うお味でした(*´Д`)イケル!イケル!

コールスローは普通なので、とりあえず言及は致しません。
普通ですΣd( ・`ω・´)


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_1966

『SAPPORO 赤梅酒』

サッポロビール株式会社から発売されている赤梅酒です。
名前とパッケージから見てわかる通り、梅酒にしては珍しい赤ワインのような真っ赤な梅酒となっております。

この赤色の正体は、ほとんどの植物に存在する苦味や色素の成分でもあるポリフェノール。
ポリフェノールは約8000種類あるといわれていて、その効果はそれぞれいろいろと体に良い効果をもつんですが、どれも抗酸化作用が高く、免疫機能の低下や老化の原因ともなる活性酸素を無害な物質に変えてくれたり、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を抑える力をもっていたりします。

そんな体にいいポリフェノールをぶどう・梅・しその3種類の植物から抽出して赤く造られたのがこの赤梅酒なんです。
梅としそという組み合わせが、梅干しを彷彿とさせるんですが、これは梅干し系梅酒のような酸っぱい系梅酒なんでしょうか( `・ω・) ウーム…

けど、甘くても酸っぱくてもどちらも体に良さそうな感じがしますね。
ちなみに、赤梅酒は”美味しく、楽しく、私にいいこと。梅のチカラシリーズ”というシリーズの1つで、他にも白梅酒・黒梅酒の計3シリーズが発売されていたりします。

白梅酒は「クエン酸」、黒梅酒は「黒糖入り」と、他の梅酒も体に良い梅酒シリーズとなっているようですね。
赤梅酒が美味しかったら他のシリーズも体に良さそうだから飲んでみたいところです。

それではお味の程を楽しんでいってみましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐっ
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_1968
(*゚Д゚)オォォ...すごい真っ赤。
赤ワイン並の濃い赤色です。

香りは普通な梅酒ですね。
梅干しみたいな酸っぱさはなくて甘みがある香りな感じです。

飲んでみると、ノーマル梅酒(´∀`*)ウフフ
濃いとか風味があるとかなんかの個性的な味は無いですが、普通に飲みやすい梅酒です。
アルコール度数は9%なので、酔いも楽しめます。

3種のポリフェノールが入っているので、ぐびぐび飲んでも健康に罪悪感が薄れるのがいいですね。
色もキレイだし、健康にも良く、普通に飲みやすいから無難な梅酒です。

しかも、パック梅酒だからお安いのもいいですよね(´ー`*)ウンウン
他のシリーズも見つけ次第買って飲んでみても楽しめそうです。

今度探して飲んでみようと思います。

目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『生春巻き』

です。
IMG_1970

まるでひまわりのような盛り付けで綺麗な感じになっている今回の私が選ぶ特選おつまみは『生春巻き』です。
これはなかなか美しい盛り付け具合なんじゃないかと、美的センスがない私でも感じるくらいの綺麗な盛り付け具合。

とりあえず褒めてやっておきましょう( ´∀`)bグッ
結構久しぶりに我が家の晩酌に登場したんですが、やっぱこれは美味しいですね~(*´Д`)ハァハァ

生春巻きはライスペーパーをお湯で柔らかくして中にエビやカニカマ、レタスなんかのお好みの具材を入れて丸めて作るベトナムの料理なんですが、このライスペーパーのもちもち加減がヤバいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
あんな薄っぺらい厚さなのに、しっかりもちもちぷにぷにとしている食感と、その中に入っている具材の味がしっかり楽しめるのが生春巻きの美味しいところですよね(*´Д`)ハァハァ

そして味付けとしてちょこっとつけて食べるチリソースのピリッとして中毒性のあるお味がたまらないです。


このソースのベストマッチ感は素晴らしすぎます。
生春巻きは、野菜も食べれてお酒にも合うので、おつまみとしてもいい料理ですよね。

見た目も華やかな料理になるので、人を呼んでの食事会とかにもちょうど良さそうな料理なんじゃないかと思います。
とっても美味しゅうございました'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



目次にもどる

■まとめ

本日の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒の赤梅酒は、3種のポリフェノール入りなので健康にもいいですし、値段もお手頃で普通な梅酒だったので、コスパ的にもいい梅酒だと思います。
このシリーズは他にも白梅酒と黒梅酒があるので、試しに他の梅酒も楽しんでみるのも悪くないかと思いました。

特選おつまみの生春巻きは、久しぶりに我が家の晩酌でお酒のおつまみとして食べましたが、相変わらずのもちもちライスペーパーの美味しさと中の具材、そしてチリソースの組み合わせが最高でした。
これは食べだしたらもう一個もう一個と手が伸びしてしまうから止まらなくなりますね。

エビの代わりに豚しゃぶを入れてみるのとかも美味しそうな気がするので、機会があればほかの具材を中に入れてチリソースにつけながら美味しく楽しんでみたいですね。
今度嫁さんにお願いしてみたいと思います。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておきたいと思います。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング